青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

進化論

10.07

f:id:aokobura66:20201008231605j:plain

ウエスタンリーグ公式戦

オリックス・バファローズ vs 福岡ソフトバンクホークス

16回戦 @オセアンバファローズスタジアム舞洲

 

秋本番を迎え、気温が下がり、舞洲特有の風が吹き、さらに雨。

f:id:aokobura66:20201008231629j:plain

優勝に向けて大事な首位ホークスとの3連戦。

 

そんな条件のマウンドに上がる。

f:id:aokobura66:20201008231651j:plain

前 佑囲斗 投手 19歳 

プロ初の先発登板

f:id:aokobura66:20201008231730j:plain

先日の宮城くんの1軍鮮烈デビューに思う所は必ずあるはず。

f:id:aokobura66:20201008232314j:plain
舞台は違いますが、伝わってきた気迫。

 

f:id:aokobura66:20201008231747j:plain

前くんのボールを受けるのは、ケガから復帰した頓宮裕真 捕手。

f:id:aokobura66:20201008231755j:plain

復帰後初マスク。

 

打つ方では、

f:id:aokobura66:20201008231812j:plain

初打席でいきなりタイムリー2ベース。

f:id:aokobura66:20201008231834j:plain

ロドリの激走もあり、バファローズが先制。

f:id:aokobura66:20201008231848j:plain

待望の強肩強打の大型捕手の復帰。

 

 

前vs内川聖一選手との対決。

f:id:aokobura66:20201008231926j:plain

臆することなく、投げ込む。

f:id:aokobura66:20201008231940j:plain

3イニングを無安打無失点1四球 ほぼパーフェクトピッチ。

 

あのまま投げ続けていたら、どこまで行けたのだろう。

f:id:aokobura66:20201008232011j:plain

そんな恐るべし19歳。

 

宮城くんもそうですが、最近の若者の進化は止まりませんね。

 

 

4回からはバッテリーチェンジで

 

飯田優ー飯田大 バッテリー。

f:id:aokobura66:20201008232336j:plain

古巣ホークス相手に粘りのピッチング。

 

3番手は中田 惟斗 投手 19歳

f:id:aokobura66:20201008232355j:plain

豪快にイキの良いボールを投げ込む。

f:id:aokobura66:20201008232408j:plain

こちらも高卒ルーキーとは思えないほどの堂々としたマウンド裁きで1回を無失点。

 

 

横顔の水口拓弥 審判員。

f:id:aokobura66:20201008232428j:plain

そうです。私がウエスタンリーグ観戦したら100%に近いくらいで水グッチがいます。

f:id:aokobura66:20201008232529j:plain

そしてこの日は球審!!テンションアゲアゲになりました。

 

もう一つ、この日は大学対抗実況コンテストの練習日で、

4組の大学生たちがスタンドの一番上で実況を行っていました。

 

自分の近くにいた組の大学生の実況と解説は、

本当に知識が凄くて、金を払ってでも聞いていたいくらいのレベル。

 

バファローズとホークスの選手と今のチーム状況とか

野球のルールやシュチュエーション等々、普段から試合をじっくり見ていないと

わからないことをスラスラと述べていました。

 

コンテストに優勝したい!という気持ちだけでは、こんな知識は得られない。

本当にプロ野球が好きで小さい頃から見てきたんやなと。

 

選手の技術レベルの向上もそうですが、ファンの若者のレベルも年々上がっていると

思います。なんか上から目線な感じはしますが、決してそんな感じで書いているのではありません。今若者の進化が止まらない。

 

4番手はこちらもこの日からケガからの復帰!

f:id:aokobura66:20201008232547j:plain



吉田一将 投手

 

「この吉田投手の凄い所は投げる瞬間、キャッチャーを見ていなんですよ!」

 

そう、リリースする瞬間の指を見ているんです。

 

 

5番手 吉田凌 投手

f:id:aokobura66:20201008232601j:plain

飯田飯田バッテリーの後は吉田吉田リレー!これぞヒロシマジック!!

 

上林選手にバックスクリーン被弾し、試合は同点で終盤に。

 

シーソーゲームに大学生たちも実況に熱が入っています!風と雨の舞洲

 

 

同点で迎えた8回ウラ

 

忘れてはならない、今年の新人の目玉 

f:id:aokobura66:20201008232616j:plain

紅林弘太郎 内野手

 

12球団で唯一ファーム公式戦全試合出場を続ける18歳。

 

今日2本目となる雨を切り裂く弾丸ヒット!

f:id:aokobura66:20201008232644j:plain

このヒットから劇は始まった。

f:id:aokobura66:20201008232707j:plain

常に崖っぷち背番号120の岡崎大輔くんが執念で四球を選び満塁。

 

決めたのは松井佑介

f:id:aokobura66:20201008232726j:plain

若手が作ったチャンスをベテランが決める!

f:id:aokobura66:20201008232741j:plain

痺れました。これには実況コンテストの大学生よりも、

スタンドのオリックスファンが沸きました。

 

9回表 立ちはだかる、

f:id:aokobura66:20201008232937j:plain

舞洲の守護神 Kー鈴木

f:id:aokobura66:20201008232950j:plain

落ち着きと貫録で3人斬り。

f:id:aokobura66:20201008233007j:plain

オリックス 5-2 福岡ソフトバンク

f:id:aokobura66:20201008233028j:plain

舞洲はいつも、ドラマティック。

f:id:aokobura66:20201008233038j:plain

5連勝、首位ホークスと3ゲーム差!!

 

小林宏監督の隣にいつもいる小谷野栄一コーチ。

f:id:aokobura66:20201008233051j:plain

今のチームを操っているのは栄ちゃんコーチだと感じる場面が何度かありました。

f:id:aokobura66:20201008233319j:plain
名参謀といった位置ですかね。

本当に帰って来てくれてありがとうございます。

 

 

オリックス・バファローズには無限の可能性がある若手選手がたくさんいる。

・近年の時代の普及により、ファンの知識量も格段に上がっている。

 特に若者ファンの知識量と行動力は宇宙より無限。

・大学時代、ダーウィンの進化論を卒論の議題に挙げるも、解明に努めれば努めるほ ど、迷路に迷い込んでしまったため、他の議題にした。

バファローズファームチームは中嶋監督の為にもなんとか最後まで駆け抜けて欲しい。

 

この記事で言いたかったのはこの4点です。長々とすいませんでした。