青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

25年ぶりの「がんばろう」

2021.01.16

f:id:aokobura66:20211223020653j:plain

今年も1.17の集いに参列。

f:id:aokobura66:20211223024506j:plain



コロナ禍とあって、密を避けるために前日の16日に訪れました。

 


毎年気になる神戸市が発表するスローガン。

f:id:aokobura66:20211223020722j:plain

なんと2021年は25年ぶりの「がんばろう」

 


解体前の神戸市役所旧本館

f:id:aokobura66:20211223020738j:plain

後付けでもなんでもなく、

これは25年ぶりの何か起こるかもって密かに思ってました。

 


オリックス25年ぶりのリーグ優勝、日本シリーズ進出。

 

そして。

f:id:aokobura66:20211223023218j:plain

2021.11.27 

f:id:aokobura66:20211223020819j:plain

グリーンスタジアム神戸での日本シリーズ

 

準本拠地になってから考えもしなかったことが実際に起こった。

奇跡の巡り合わせ。

 


悔いがあるとしたら、第6戦は仕事終わりで試合途中からの観戦、

試合前からこの球場で雰囲気を楽しみたかった。

 


初めてこの球場に来た時のことを思い返す。

開門前から長蛇の列。

自由席を確保するために開門したら大人子供関係なく猛ダッシュ

ゲートを潜ってからスロープを上がって、通路に入った先に

広がるグラウンドの美しさ。その瞬間が個人的に好きで。

内野が黒土だった頃でも天然芝になった時でもそれは変わらず。

 


目の前に広がった神戸での25年ぶりの日本シリーズ

f:id:aokobura66:20211223021005j:plain

1席空けて、埋まるスタンド。

ほぼ12月という極寒。

負ければ終わりという緊張感。

オリックスファンの間に挟まっても、

今日絶対に胴上げ見るんだという気迫を出すスワローズファン。

特に寒さに震えながら1球1球手を合わせて祈る1人で来ていたスワローズファンの

おじいさまの姿が印象に残っています。

f:id:aokobura66:20211223023151j:plain

スタジアムアナの神戸さんの声からも緊張感と高揚感を所々感じた。

 

そんな中、ファンの期待を一身に背負って投げるエース。

f:id:aokobura66:20211223021223j:plain

18 山本由伸

f:id:aokobura66:20211223021305j:plain

無援護でも味方がエラーしても、

「オレに任せろ」と言わんばかりに投げ続ける。

f:id:aokobura66:20211223021325j:plain

141球 極寒の中の熱投

f:id:aokobura66:20211223021338j:plain

シリーズ0勝でも敢闘賞に選ばれるという、また一つの伝説。

 


アラフォーリレー。

f:id:aokobura66:20211223021403j:plain

平野佳寿

 

 

f:id:aokobura66:20211223021421j:plain

能見篤史

 

 

f:id:aokobura66:20211223021434j:plain

比嘉幹貴

 

 

 

そしてこれからのオリックスを支えてもらわないといけない存在。

f:id:aokobura66:20211223021551j:plain

富山凌雅

 

 

f:id:aokobura66:20211223021606j:plain

吉田凌

f:id:aokobura66:20211223021623j:plain

後半戦以降、何度もチームを窮地から救ってくれた。
これはもう相手を褒めるしかない。


5時間の激闘。

f:id:aokobura66:20211223021641j:plain

小さい頃、この球場で多くの時間を過ごした坂口智隆選手が

自身初の日本一の歓喜を挙げたのもまさに運命的。

f:id:aokobura66:20211223022120j:plain

涙を流すスワローズファン、

f:id:aokobura66:20211223022315j:plain

唖然と立ち尽くすオリックスファン。

f:id:aokobura66:20211223022134j:plain

1番長いシーズン、1番長い時間、

f:id:aokobura66:20211223022221j:plain

その最後をこの場所で終えれて、良かった。

f:id:aokobura66:20211223022234j:plain

もう二度とこの球場で日本シリーズを見れないかもしれないと思うと、

f:id:aokobura66:20211223022253j:plain

本当にこの試合を観戦出来て良かったと今改めて思います。

f:id:aokobura66:20211223032651j:plain

しかし、寒かった。

試合中は絶対にトイレに行かない男が3回も行くほど身体が冷えた夜だった。

 

 

今年もルミナリエは中止。

f:id:aokobura66:20211223022355j:plain

代替えイベントは「ローソネまちなかミュージアム

 

三宮~元町の街中にルミナリエで使用されたローソネを展示。

f:id:aokobura66:20211223022415j:plain

探して、見つけて、こんな楽しみ方もあるんですね。

f:id:aokobura66:20211223022434j:plain

2021年「がんばろう」を掲げた神戸市。

今年も素晴らしい灯を灯していたと思います。

f:id:aokobura66:20211223022658j:plain

2022年神戸初戦はあの新庄BIGBOSS戦。

f:id:aokobura66:20211223023722j:plain

またスタンドがファンで埋め尽くされた良いなと思います。