青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

春季キャンプレポート②

どんどんハイペースでアップしていきます~。

2/26(火)

前の日の天気予報で高知市内の降水確率90%となっていたので諦めていましたが・・・

この日はサーパスのキャンプを見に行こうと計画を立てていたんですが、

やはり、朝から無情の雨。。テンションが↓↓でした。


室内練習も見せてくれると話を聞いていたのでとりあえず市営球場へ向かう。

ん?平日の朝、しかも雨にもかかわらず球場へ向かう人がいつもの倍以上いる!

もしかしてあの田中彰のサヨナラ満塁HRでオリファンが激増したのか!?

っと思ったら・・・

イメージ 1

コレでした。

球場近くのホールでB'zのLIVEがありました。

開始は夜なのに朝から長蛇の列。そこを素通りし球場へ。笑

B'z とBs違いでした。





そして高知市営球場横の室内練習場 よさこいドームへ到着!
イメージ 2


タダで中に入れてもらえるなんてさすがオリックス!!

投手陣はアップだけ行い東部球場へ移動。


歯痛から復帰したあの男を発見!
イメージ 3

この3人何をするにでもいつも一緒です。

この日の班分けもこの3人+ハマちゃんでした。

この『四天王』のグループの練習を中心に見学。

まずはフリーバッティング
イメージ 4イメージ 5
カブレラに負けるか!と飛ばすタフィー & 四天王のフリー打撃に見入ってしまっているビッキー

続きまして~守備練習
イメージ 6イメージ 7
守備はラロッカが1番上手かった。

今年1年サードを守ってもらいたいから守備はキッチリして欲しいですね。

練習中にコリンズと何やら話をしてます。

先日に放送禁止用語で罵り合った2人ですが、

練習終了後は2人で仲良くタクシーに乗り込んでお帰りになられました。

ケンカするほど仲が良いとはこの事を言うんでしょうかね?


最後はアジリティー(フィジカルトレーニング)
イメージ 8

ずっとふざけていたタフィーとは対照的に、意外に真面目にステップするカブレラ

ラロッカはまだ足が悪いのかアジリティはほとんどパスしてました。

この3人は本当に仲が良くて笑い声が絶えない。非常にムードがイイ!

カブレラが日本に来て1番楽しいキャンプと話すようにカブレラはいつも明るい表情でした。

このチーム内ムードを保てば今年はいけるぞ!



イメージ 9

こちらも笑顔が絶えない ビッキー(左) 光尊さん(中) 村松アニキ(右)


イメージ 10

牧田さんも若手・外国人に負けず元気ハツラツ



練習は午前中で終了。

午後からは入れ替わるようにサーパス(2軍)のメンバーが練習開始。
イメージ 11

わかっていたことですけど、2軍メンバー人数がかなり少なく感じる。

ルーキー達の練習姿は初めて見るので楽しみにしてました。

ヒーくんのあの華奢な身体から繰り出される送球には驚いた!

捕ってから投げるのも早いし、コントロールも正確。こりゃたいしたもんだ。



マーくんは打つのはもちろん、外野からのバックホームで強肩ぶりを披露。

打って守れる大型外野手誕生もそう遠くないでしょう。

2,3年後が楽しみ。



イメージ 12

1軍の和やかなムードとは一転して若手にはものすごい元気というか、

なんか鬼気迫るものを感じた。

ノックでミスをすれば罵る(笑) いい意味で言えば愛のムチ。

ここでは全員がライバル。蹴り落としてでも1軍に上がりたい!そんな思いが伝わってきた。

長田も柴田も土井も吉良も小瀬も元気でしたが、

1番声が出ていたのは地元高知県出身の裕次郎

登録名も変え心機一転といったところでしょうか。



皆さん大丈夫です!今年もサーパスは強いです!笑





ここにいた選手達はほとんど自分より年下か同世代。

自分も歳を取ったな~と感じると共に、ものすごいパワーを彼らから貰ったような気がしました。