青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

教育しまっせ~♪

今日は非常に天気が良く野球観戦日和!

家でジッとしているのはもったいない。

ってことで行ってまいりました。



2008教育リーグ

サーパス vs 日本生命

吹田市日本生命千里山グラウンド



今年サーパス初めての大阪での試合。

プロがアマのグラウンドに遠征して試合をするのは本当に珍しいことで、

閉鎖的だったプロ野球界が最近アマとの交流が盛んになっている。

一野球ファンとしてこれは本当に嬉しいことです。



その相手はアマ球界きっての強豪・日本生命

プロ野球に大勢の選手を輩出しているチーム。

1番有名なのはやはり、シカゴカブスの福留ですね。

オリックスでは下山真二さんと、

イメージ 1

大島コーチです。

今回の試合で「凱旋帰社」と言ったところでしょうか。


いくら強豪でも相手はアマ。

勝って教育しなければいけない。


サーパススタメン

1 LF 小瀬
2 2B 長田
3 RF 相川
4 CF 平下
5 3B 一輝
6 1B 岡田
7 SS 柴田
8 C  鈴木
9 DH 土井
  P  デイビー


イメージ 2

先発は1軍の関東遠征に帯同しなかったデイビー

5イニング2失点。

マズイ守備に足を引っ張られたので開幕ローテに問題はなし。

アマ相手にもゴロキングぶりを発揮。

デイビーのサーパスユニ姿初めて見た(笑)



2回表 5番一輝の2ランで先制し、1点を追加!


3回表
イメージ 3

        2番長田がヒットを放ち




イメージ 4

                   今日4番に入った平下のドデカイ1発!!



イメージ 5

       ゴジラも噴火!!ソロHRを放つ!





イメージ 6イメージ 7
  2番手で登板した香月投手                 4番手で登板した鴨志田投手




序盤は楽勝ペースか~とのんびり見ていたら、

日本生命がグングン追い上げてくる。

3番手小林が2ランHRを打たれ、更に点差が縮まる・・・

4番手鴨志田も打たれるが何とか抑え、


イメージ 8

サーパス 8-6 日本生命



結局勝利はしたもののアマ相手にこれだけ押し込まれるとは・・・

タイトルの通りアマを教育しまっせ~とはいきませんでした。

打たれまくった投手陣に不安が残りました。。。



アマにとっては貴重な試合ですから選手全員がモチベーションが高く、

ベンチもすごく賑やかで高校野球を見ているような感覚でした。

元気だけでなく日本生命には結構いい選手が揃っているので、

この中から今年のドラフトにかかる選手も出てくるでしょう。





平下や森山がサーパスのユニを着てるということは、

1軍に生き残れなかったんかな?

森山は今年1軍でブレイクすると思っていたのに残念です。





最後にプロアマ交流戦ならではのヒトコマ。
イメージ 9イメージ 10
日本生命の選手達に混ざってトンボをかけるサーパス選手達。

シーズン中にはこの光景は中々見れませんね。