青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

熱投と復活と凱旋

イチローの日米3000本安打達成を見届けてから、鳴尾浜へ。

2008 ウエスタンリーグ

阪神タイガース vs サーパス

18回戦  @阪神鳴尾浜球場


サーパスの前半戦最終戦


いつも満員な鳴尾浜

今日ももちろん超満員でした。

というか座席数が少な過ぎるんですよね^^;

イメージ 1

サーパスは4番~8番までがトレード加入選手、ピッチャーが外国人という2軍らしからぬメンバー。


しかしサプライズがありました!!

3番セカンド 後藤光尊!!

待ってましたの復活です。


第1打席では詰め掛けたサーパスファンから温かい拍手が起きていました。

イメージ 2




今日の光尊の成績

第1打席 ファーストゴロ
第2打席 レフトライナー
第3打席 セカンドゴロ


イメージ 3

セカンドの守備も難なくこなし、肩の具合も良好な様で安心しました。

まさか光尊を見れるとは・・来てよかった(笑)

後半戦即1軍登録でお願いします!!




サーパス先発は背信のおっちゃん。
イメージ 4

ここで結果を残さないと・・・

今日もいつものアノテンポで投げる。

1.2回と得点圏にランナーを背負うものの粘りを見せ切り抜けるおっちゃん。

イメージ 5

打席でセフティバントの構えを見せるおっちゃん。

結果は2打席連続三振。


毎回マウンドに上がる前とチャンジでベンチに戻る時に天を指差し祈りを捧げるおっちゃん。

それを見ているとボクも「ガンバレ!おっちゃん!」と熱くなってきました。


5回ウラ、ピンチを背負うも辻が高橋の2盗を刺してチェンジ!!

そこでおっちゃんが観客が驚くほどのガッツポーズ!!

2軍の試合でこんな熱いガッツポーズを見たのは初めてです(笑)

おっちゃんのこの試合にかける意気込みが伝わってきました。



気付けば6回を無失点で降板。

この猛暑に負けないくらいの熱いピッチング!

若いコロンカに負けるな!おっちゃん。


8月10日からの1軍の11連戦でおっちゃんの力が必要になってくると思うので、

その時もこの熱投を見せてくれーー

でにやっぱりセ相手にしか好投できないのか・・・?



試合の方ですが、

岩田・杉山の前に抑えられていたサーパス打線。

そして8回表

マウンドには阪神4番手のハシケン

2つの四球で2アウト1,2塁 バッター5番濱中

イメージ 6


センター前ヒット!!

2塁ランナー俊足 柴田、快速を飛ばす!

センター大城からいい球が返ってくる~

クロスプレー!判定はセーフ!!

サーパス先制!!


実況風にお伝えしました。

タイミングはアウトでしたけど、

柴田の右足がキャッチャー清水の股の間を抜けたのが客席からでもわかりました。
イメージ 7

しかし平田監督とコーチ陣が抗議。

いやいやセーフですから。

現にキャッチャーの清水は抗議していませんから(笑)


しかし素晴らしい走塁を魅せた柴田が先ほどのスライディングで負傷し交代・・・

軽症であることを祈ります。



7回からはおっちゃんから熱投バトンを受け継いだ岸田が登板。
イメージ 8

7.8回をパーフェクトに抑え、

9回もノーアウト2塁というピンチを招くも、最後は桜井から三振を奪い雄叫び。

イメージ 9

おっちゃん・岸田で熱投完封リレー!


イメージ 10

阪神 0-1 サーパス


結果的に鳴尾浜に凱旋した濱中の一打が決勝点になりました。

かつての庭で2安打。ここからまた這い上がってきて欲しいです。



試合終了後、選手達はランニングとストレッチを行いました。

その中には、
イメージ 11

若手選手と一緒に走る光尊の姿がありました。

またあの華麗な守備とここ一番での打撃が見れる日は近い。


サーパス選手は全員引き上げたと思ったら、

辻と濱中が居残り練習をしていました。

そこには康雄さんの姿も!!

イメージ 12


2人に打撃指導をしていました。(写真は辻に指導中)

来季の康雄さんの現場復帰を求めます。




光尊復活におっちゃん・岸田の熱投に濱中の凱旋タイムリーに柴田の身体を張った走塁、

締めは康雄さんと。

いいものが見れた一日でございました。


暑さを覚悟していましたが、浜風がいい感じに吹いていてそんなに暑く感じなかった鳴尾浜でした。






サーパスは22勝35敗9分 5位(ダントツ最下位)で前半戦を終えました。

シーズン開幕してからは好調でしたが、監督・コーチが交代し、

主力が1軍定着し大失速。

でも今1軍での一輝や小瀬や若武者や清水の活躍には本当に嬉しいですし、

1,2軍で入れ替えがあるのはどのチームでも同じこと。

同じ条件で試合を行っている。

入れ替えが激しくなったから勝てないということを理由にしてはやっていけませんよね。

まぁ・・・今までが入れ替えが無さすぎただけ(笑)


特に投手陣がボッロボロ。失点ダントツ最下位、防御率が唯一の4点台・・・

やはり投手がしっかりしなければいくら打っても勝てませんよね。


後半戦の巻き返しに期待しましょう!ケガ人も続々と帰ってきますし。


サーパスの借金は13ですが、AOKUの観戦成績は貯金5~~~♪


またまた長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます!