青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

尾張国で大熱戦!

先ほど名古屋から帰阪いたしました。

興奮が冷めぬうちにネッピーさんから課せられた夏休みの宿題を仕上げたいと思います(笑)


多分また写真も多く貼って長々となってしまうと思うのでご了承くださいませ~


~2008.08.09 名古屋遠征記~



色んな方から名古屋は暑いぞ~と言われましたが、

着いてみると本当に暑い。大阪よりも暑い^^;

さすが灼熱の地 名古屋




イメージ 1

ナゴヤ球場に到着すると、既に長蛇の列。

全席自由席 1000円。

2軍にしては破格の値段ですが、それでも熱狂的で知られる中日ファンが大勢。

オリックス(サーパス)ファンも負けてはいませんよ!

Bsユニを着た人、Bs帽子を被った人、マフラータオルを巻いた人もおりました。

見た感じサーパスファンは20~30人ほど。

イメージ 4

どアウェーです。



2008ウエスタンリーグ公式戦

中日ドラゴンズ vs サーパス

19回戦  @ナゴヤ球場





開門して入場してみると、なんと
イメージ 2イメージ 3
前日星野ジャパンを打ち砕いた一輝の姿が!!

さらに若武者・山崎浩司(写真右)・郁洋さんも!

+小瀬・ルパンで1軍登録選手が6人も帯同。



しかし!目当てだった村松アニキの姿はなかった。

どうやら丹羽・土井らと同じく神戸に残留した模様。



イメージ 5

サーパスは9人中6人が現1軍登録選手という掟破りのスタメン。

これで負けたら・・・

しかも一輝はレフトです(笑)

サーパス観戦2試合連続で先発はおっちゃん。



プレイボール


2回表

牧田・浩司・森山の3連打でノーアウト満塁の大チャンス。

郁洋さんが浅いライトフライに倒れ、

バッター おっちゃん

ここで誰もが予想しなかった驚愕の出来事が起こる。

普通に振っても川井の球は当たらないと悟ったのか、

ノーサインでセフティバント!

普通に川井の取られ、もちろんホームゲッツー。

中日ファンから起こる笑い声、サーパスファンからは野次が飛ぶ。

イメージ 6

奇策が失敗に終わり落ち込むおっちゃん。

これがピッチングに影響しなければいいが・・・

ノーアウト満塁で得点できず、流れは中日へ。


4回ウラ

この回先頭のイ・ビョンギュ牧田のエラーで出塁し、

6番西川にタイムリーを浴び、先制点を許す。


5回表 サーパスが反撃

森山が2打席連続のヒットを放ち、一輝・小瀬が四球を選び、

2アウト満塁のチャンス。

バッターは光尊に変わってサードに入っていた古木。
イメージ 7

詰まった当たりもライトの前に落ちる逆転の2点タイムリー!!

地元愛知県の高校出身ということで一際声援を受けていましたが、

見事その声援に応えました!


未だに好調をキープしている古木。

ここで1軍に上げない手はないと思うんですが・・・

早く上げないとこのまま腐ってしまうかもしれません。



打線の援護におっちゃんが燃えた!

5回、6回をしっかり抑える。

これで7回のおっちゃんの打席の時に代打を送られるだろうと思っていたら、

古屋監督はおっちゃんを7回表もバッターボックスへ送る!



灼熱の名古屋でおっちゃん7イニング目

やはり引っ張り過ぎたのか、1アウト2,3塁のピンチを迎える。

そして代打のルーキー谷哲也に左中間を真っ二つに破られ、力尽きる・・・

それでも何とか7回を投げきる。

よほど悔しかったのかグローブを叩いて「FU●K!!」と叫んでマウンドから去っていかれました。
イメージ 8

それを見たサーパスファンから温かい拍手を送られベンチに戻るおっちゃん。


7回3失点 十分合格点! また熱い投球を見せてくれてありがとう!!よく頑張った!!


8回表
イメージ 9

平井 vs 若武者 相川

というブルーウェーブファンには感慨深い対戦も観れました。 





おっちゃんの熱投に応えなければ!!

が、しかし8回ウラ 2番手 吉川があっさり中村一生に1発を浴び 2-4

これで勝負アリ。



・・・野球の神様は劇的なドラマを用意していた。


敗戦濃厚の9回表 中日のマウンドには菊池。

今日当たっているルパンが内野安打っぽいエラーで出塁

ここで郁洋さんに代わって代打 ビッキー!!
イメージ 10

左中間の一番深い所へ運ぶ2ベースで繋ぐ!


ノーアウト2.3塁で代打ゴンゾー。

鋭い打球が1塁線を破る2ベース!! 4-4
イメージ 11


な、なんと!土壇場で追いついた!あのゴンゾーがこの場面で打つとは(笑)


さらにノーアウト2塁。

一輝倒れて、2番小瀬

左の菊池からライト前ヒット!!

代走 迎ホームイン!!5-4逆転~~!!
イメージ 12

ナインに迎えられる笑顔の小瀬

絶対打ってくれると思っていた!さすが1軍選手(笑)


気の抜けない9回ウラ

まだまだ何かが起きそうなこの試合でしたが、

復活した守護神 大久保がきっちり3人斬り!!
イメージ 13イメージ 14
また頼もしい男が帰ってきた!!

イメージ 15

サーパス 5-4 中日



劇的な大逆転勝利!!!

怒り狂う中日ファンの怒号がかなり気持ちイイ(笑)

どアウェイで勝つって最高♪


途中まではチャンスを生かせず1軍と同じ負けパターンかと思っていましたが、

やっぱりおっちゃんの熱投が勝利を呼び込んだ気がします。

イメージ 16

劇的な勝利にみんな満面の笑みです。






灼熱のグラウンドでこんな試合を見せてくれた選手達に本当に感謝です!

座っているだけで汗が止まらないような暑さでしたが、本当に名古屋まで行った甲斐がありました。


ありがとう!サーパス!!

ありがとう!ゴンゾー!!(笑)



【2008サーパス観戦成績 7勝1敗1分(教育リーグ含む)】