青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

男の花道

2008.10.1 清原和博 引退試合観戦記

本当に一生忘れない日となりました。

日程上はただの1/144の公式戦ですが、様々な思いが交錯して1試合でした。


イメージ 1

チケット完売というだけあって11番ゲート前、混乱中でございます~~

なんと本日の11番ゲート開門前に並んでいた人は1800人だそうです。

もちろん今季最多。


警備員さんお疲れ様でした。



2008 パ・リーグ公式戦

オリックス・バファローズ vs 福岡ソフトバンクホークス

24回戦(最終戦)  @京セラドーム大阪


イメージ 2

報道陣の数が事の重大さを物語っています。



今日も一瞬にして埋まったライト下段。

Bsユニ・Bwユニ・Buユニ・読売ユニ・長渕ハッピ(笑)見たことない酔っ払いと、

こちらもただ事ではないということを物語っています。



イメージ 3

しっかりと刻まれた 4番DH 清原

カブレラ・清原・タフィー 最初で最後の最恐クリーンアップ。

さぁ舞台は整った。




イメージ 4


ファンの前で素振りを開始する清原。

これぞ番長ならではのファンサービス。



イメージ 5

同じく今季限りでユニフォームを脱ぐ王監督から花束を贈られ、感極まる清原。

まだ涙は早いぞ~~!



先発 Bs近藤 vs H杉内 でプレイボール


もの凄いフラッシュの中迎えた清原の第一打席はライトフライ。


第二打席 フルスイングで三振。

しかしその後、巨人時代から親交のあるタフィーが40号2ランを放つ!!

タフィーのガッツポーズを見て本当に清原の為に勝ちたいんだなと思い胸が熱くなりました。


1点差に詰め寄られて迎えた第三打席。

グッチの内野安打、光尊の送りバントで1アウト2塁。

杉内のストレートを振りぬいた!打球はライトオーバー!!

イムリー2ベース!!

イメージ 6

球場全体総立ちの素晴らしいバッティング!

清原らしい右への流し打ち。これぞ清原。

本当にオリックスの試合か?っていうくらい地鳴りのような歓声でした(笑)

テレビで長年清原の打席を見てきましたが、一番素晴らしいバッティングだったとボクは思います。



7回のソフトバンク ラッキー7
イメージ 7

関西での最後の指揮となる王監督

応援歌と共に王監督の映像を流れ、最後にグランドに出てきて一礼。

今季2人の偉大な人がプロ野球界を去るんですね。寂しい限りです。


清原現役最後の打席は膝のケガを感じさせないフルスイングで三振。

傷だらけの身体でよく戦った!!

結果以上にプロ野球ファンの心に響いた4打席でした。



異様な空気の中、4打席全てストレートで勝負してくれた杉内にも心から拍手を送りたいですね。


試合の方は被安打5で近ちゃんが完投勝利!!


ついに10勝目に挙げました!!

チームで4人目となる二桁勝利投手の誕生!!しかも全員日本人!

2試合連続でセレモニーでヒーローインタビューなしという近ちゃん・・・まぁ仕方ないっすね。



おっと忘れてはならないのは村松アニキ!!

7回表には近ちゃんを救うスライディングキャッチ!!

そのウラ、センター前ヒット!!

しっかり影で活躍するアニキ!! 書きたかったのはそれだけです。(笑)


イメージ 8

試合終了後、全員でファンへの挨拶。

大石監督が力強いコメントを残してくれました。

一緒にクライマックスを勝ち取りましょう!!!



イメージ 9

照明が消え、セレモニーが始まります。

こんな京セラドーム始めて~~^^


イメージ 10

北川選手会長阪神金本に花束を渡され涙が溢れています。。。

この時点で周りに泣いている人が結構いました。


スペシャルゲストの長渕剛さんがタンクトップで登場!
イメージ 12

「とんぼ」1曲歌い上げて替えられました。

長渕世代の方には堪らなかったでしょうね~~



清原番長最後の言葉。

「このユニフォームを着させてくれた・・・天国の仰木さん・・・」

ボクもここでこらえていた涙が溢れ出しました。


ブルーウェーブファンの方もそうだと思いますが、

ボクは「仰木さん」って言葉に弱いんですよね。聞くとすぐに熱いものがこみ上げてくる。

最後のフルスイングは天国の仰木さんもきっと喜んでくれているはずです。


こうして涙涙の清原番長のプロ野球選手最後の日が終わりました。

清原和博選手23年間本当に感動をありがとうございました!!

まさに「記録よりも記憶に残る選手」でした。

イメージ 11

お前はどこ~へ飛んでゆく~~♪


試合の結果を忘れるほど感動的なセレモニーが終了して公式戦最後の2次会。

個人の応援歌がある選手の曲を演奏などして皆で勝利の喜びを分かち合いました。


タフィーの40号、村松アニキのファインプレー、清原のタイムリー、近ちゃんの10勝目、

イチローの姿、を見れて本当に文句のつけ様がないくらい素晴らしい日になりました。


クライマックスシリーズの相手が日本ハムに決まったみたいなので、

地元でハムを食うで~~!!