青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

秋季キャンプレポ2008②

11月10日(月)

Bs高知秋季キャンプレポート ~午後編~


ランチタイムを挟みアフタヌーンです。

日中になっても寒さは変わりません。


12:45 投手陣打撃練習

午後は投手陣のバッティング練習から。
イメージ 1

交流戦日本シリーズに向けての投手陣の打撃力アップの練習をするとは、

大ちゃんらしい発想ですね。

投手と言えども高校時代では4番も打っていた選手をいると思うので、

どんなバッティングを見せてくれるのか楽しみでした。



イメージ 2

綺麗なフォームは小松投手です。





マシン相手にバント練習とフリー打撃と2つに分かれていましたが、

皆さんやっぱりフリーがやりたいそうで。

投手と言えどもプロはプロ。

皆さんやっぱりいい打球を飛ばしていました。


確認した限りでは柵越えをかっとばしたのは和男さんと省吾と菊地原!それぞれ1本ずつ!

交流戦でもかっとばしてもらいましょう!



野手も午後のアップを終了し

13:40 守備練習

恐怖の馬場ノック!!

内野守備走塁・コーチとしてオリックスに帰ってた馬場コーチが早くも存在感を示した!


馬場コーチが目をつけたのはやはり自分のポジションでもあるサード!

イメージ 3

この3選手が馬場ノックの餌食になる・・・

今季も来季もカギはサード。

そんな思いが伝わってくるノックでした。


そんな思いとは逆に稀に見るエラー合戦になってしまった・・・

時には3人連続エラーしたり、2人エラーしたり・・・

3人連続でアウトに出来たのは数えるほど(笑)

ほんと見ていてかわいそうなくらい。。。


終盤に入ると安定してきた北川・一輝に対し、

古木が一人相撲。


負の連鎖はショートにも・・・
イメージ 4

名手・光尊もポロポロ・・・

イメージ 5

こちらは完璧セカンド陣


名手揃いのオリックスですのでさすがに随所随所でファインプレーを魅せてくれました!

イメージ 6

馬場コーチも楽しそうです。


全体ノックの締めは古木のタイビングキャッチ!

ですが、古木は本当にサードで大丈夫!?って見ていた人は全員思ったはずです・・・

ノック終了後、○○選手が古木に「古木!明日から外野な!」と言っていました。

誰が言ったかはその選手のイメージダウン防止の為控えさせていただきます(笑)


一方の外野陣は松山コーチのノックを受けておりました。


14:00 個別練習

全体練習を終了し、個別メニューへ。

サブグラウンドにて
イメージ 7

坂口・小瀬が松山コーチの指導を受ける。

松山コーチって内野手出身なのになぜ外野コーチになったんでしょうね??


イメージ 8

トス打撃をする山崎浩司・休憩中の若武者

イメージ 9

ロングティーをするビッキー


イメージ 10

ロングティーでレフトポール直撃を狙う北川会長。直撃したのは1本(笑)


イメージ 11

1番最初にロングティーを始めて、1番最後まで打っていたシモヤマン

本人のブログも疲労感一杯でしたね。

1時間打ちっぱなしと書いてますが、本当に休みなしで打ち続けていました!

若い選手の活躍、大村の加入などが刺激になっているんでしょうね。

来季も試合に出場し続けてシモヤマンの勝負強い打撃でチームを救って欲しいです。

15:00 個別練習終了
      一部選手はウエイトへ


とりあえず午後編はここまでーー

次回は~居残り練習編~

ある選手の居残り練習に密着しました。