青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

15秒間

「投手が無走者時に捕手からの返球を受け、15秒以内に投球動作に入らないとボールを宣告される」

『15秒ルール』が今季から適用されます。

それにより、ダルビッシュ投手などがキレたそうですね。


試合時間の短縮が目的・・・

省エネ。エコ。それはいいとは思うんですけど、

プロ野球ファンしてはやっぱり試合時間云々よりもクオリティーの高い試合が見たい。

捕手とのサイン交換、打者との駆け引き、1球の緊張感、それこそが野球の醍醐味。


投球間隔が狭まり、投手のリズムが狂ってクオリティーの低い試合になるなら、

試合数を減らした方がいいと個人的には思います。



「野球ファンは長く球場にいたいはずや」とノムさんが言っておられましたけど、

そのとーりですね。

球場にいる間は本当に興奮しますしね。

仕事のことなんか考える暇もありません。



この『15秒ルール』が投手にとって良い方向へ改善されることを願っております。



イメージ 1

ラモン・オルティズならすぐにこの『15秒ルール』は問題なかっただろうに・・・

5秒あれば十分でしたね^^;


そこだけ悔やまれます。


もうこのブログに登場することはないと思ってましたが、

おっちゃん is forever.