青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

ボウズを阻止せよ

一昨日から16連休に突入した方もいるみたいですね。

16連休もしたら絶対に仕事に行きたくなくなります。。。


自分は仕事柄、大型連休どころか5月は連休すらありません。

そんな貴重な休みは大好きなスカイマークスタジアムで野球観戦をしたい所でしたが・・・


「26日休みやろ?釣りやから。」

その上司の一言で強制的に釣りコンペに参加させられましたので、

その模様をレポります(笑)



2009 社内釣りコンペ

AOKU vs 海の猛者達

1回戦   @兵庫県・淡路島 某釣堀



何を隠そう。竿の使い方も知らない未経験のド素人です。

それもお構いなしに強風吹き荒れる淡路島へ。



朝4時半に会社集合し、6時前に淡路島に上陸。

まともに立ってられないほどの強風。

しかし海の中は関係なし。


イメージ 1

釣堀1マス貸切。果たして本当に釣れるのか・・・・

AM7時 5時間耐久フィッシングがスタート。

まず釣竿の組み立て、糸の通すのに悪戦苦闘。




周りはドンドン釣り上げるも未経験の自分にはノーヒット。


エサは生ミックを主に使用していましたが、

秘密兵器 ゆで卵を投入。するも効果なし。



10時頃 同じく釣り初体験の同僚が鯛を釣り上げた。

これでちょっと焦りました。



イメージ 2

弱ることのない強風に煽られ揺れる水面上に浮かぶ浮きを一点に見つめ、

集中力を高めるもダメ。


11:45 残り時間15分 先輩に貰った甘エビでラストトライ。

アキラメナイ。 フリオ・ズレータの言葉を思い出した。

ボウズだけにはなりたくない。



浮きがガクッと沈む。

キタで!

リールを巻く

釣竿を振り上げる。


イメージ 3

鯛!取ったど~!

思わずマイケル中村ばりの激しいガッツポーズをしてしまいました。




この勢いでさらに甘エビでもう1匹を狙う。

もう一度、集中して水面を見つめる。



が、タイムアップ。



結果 鯛 1匹  順位 同率最下位(笑)


順位はともかく初めてで釣れたのでかなりの満足感。

釣りは「集中力」と「忍耐力」と「運」で決まりますね。


以上 終始強風が吹いてかなり寒かった淡路島からお送りしました。



「来月はゴルフやから。」


えっ。交流戦始まるんですけど^^;