青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

伊丹の星

中島~研ぎ澄まされた~そのセンスで決めろグランドスラム~~♪

偶然通りかかったので写メりました。
イメージ 3

兵庫県立伊丹北高等学校


春夏通じて甲子園出場なしの野球無名校。

ある球界のスター選手の出身校なんです。

そうです。埼玉西武ライオンズ中島裕之選手の母校です。


松井稼頭央の穴を埋め、清原和博の背番号「3」を継ぎ、

昨年、西武を日本一に導き、

WBCでは日本の連覇に貢献し世界一の2番打者となった。



そしてTV番組に出演したりして、今では超人気選手に。

京セラドームの3塁側からいつも耳が痛くなるほどの黄色い声援が飛んでますしね^^;




野球無名校から世界一へ。人生何があるか本当にわかりませんよね。

中島選手は北高では1年からずっとレギュラーだったみたいですね。

やはり持ち前のセンスが秀でていたんでしょう。


そのセンスを感じ取った西武のスカウトさんは

中島選手の昨今の活躍を見ると、まさにグランドスラム級の仕事をしたと言えるでしょう。

スカウトさんだけの力ではありませんね。

西武ライオンズの万全な育成体制がなければここまでの選手にはなっていなかったかも?

西武以外の球団に入っていたら潰れていた可能性もありますし。


若手が伸びない球団は西武ライオンズの若手を育てる環境・システムを見習わなければいけませんね。

イメージ 1

(2008年2月 高知市東部球場にて)

何にしても 伊丹の星 中島裕之 これからも野球ファンを唸らせてくれるでしょう。


実は北高にはもう一人プロ野球選手がいたんですね~

引退しましたが元阪神の山岡洋之投手。

ご存知、現在はオリックス・バファローズの打撃投手を務めていらっしゃいます。







他に伊丹市出身で有名な選手と言えば

東北楽天田中将大投手と巨人の坂本勇人選手。

2人は同じ伊丹市内の小学校に通ってて、同じボーイズでバッテリーを組んでいたんですよね。



今年日本がWBCを連覇した時に、

「夢と感動をありがとう 中島選手 田中選手」

という大きな幕がJR伊丹駅に吊るされていました。




中島・マーくん・坂本と3選手共現在人気絶頂の選手。

伊丹の星が日本球界で輝きまくってます。





お~っと!一番大事な伊丹の星を紹介するのを忘れる所でした。
イメージ 2

オリックス・バファローズ北川博敏選手も伊丹市出身でございます。

小学校まで伊丹で過ごし、中学の時に埼玉へ引越しされたそうです。


ジーズンオフに

関西ローカルのテレビで

北川さんが伊丹市の母校の小学校を訪問するという番組が放送されていましたが、


生徒達の前でオリックスファンの人!!って言ったら、

一人の子しか手を上げなくて、

阪神ファンの人!って言ったら、

その子以外全員手を上げて北川さんが苦笑いするという、

笑いたくても笑えない番組でしたね。





伊丹の星、伊丹の星と連呼していますが、

実は自分は伊丹市民ではないんです(笑)

悔しいです^^;