青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

危険な数字

2009年の交流戦も大詰め。

今月まだ1勝しかしていないオリックス。(1勝9敗)

ヤクルトに連敗し早くも今月の勝ち越しがなくなりました。


57試合消化 21勝36敗 借金15 6位  首位と12.5ゲーム差。



ここ最近、仕事の報告書を書きながら、

過去のオリックスの負のデータを調べていると・・・



暗黒時代の成績と今季の成績が一部合致しました。


2003年シーズン 57試合消化 20勝35敗2分  借金15

57試合消化で借金15・・・・今季と同じです。


この2003シーズンといえば・・・

ダイエーパ・リーグタイ記録の29失点を喫したシーズン。


そういえば一昨日も11連続安打の日本記録を喫したそうで・・・。

これも共通点。



2003シーズンはご存知の通りダントツの最下位でフィニッシュしましたが、

チーム防御率は驚愕の5.95  今季も今現在防御率5点台・・・これも共通点。

さらに驚愕は失点が927・・・5位に約200点差をつけての最多失点・・・

そして今季、12球団唯一の失点300点台・・・


打っても勝てない。打てなければもちろん勝てない。

2003年と同じ泥沼に今季2009年ハマってます。



昨シーズンオフの契約更改で塩崎が言った予言が本当になりつつあります。
イメージ 1

「これでチームが強くなったと考えるのは危険、来年最下位になる可能性もあるので」

暗黒の泥沼時代を知る塩崎だからこそ言える言葉。

今のこの状況を予測できていたのかもしれませんね。




2位になったからといって浮かれている選手を見てそう思ったのでしょうか?

今季開幕前の解説者予想もほとんどが上位で、

「西武とオリックスの2強再び」とも言われていましたし。

周りの期待、今年こそは行けるぞ!という自信、全てが悪い方向へ行ってしまったのでしょう。




ちなみに2003年は135試合制で 44勝88敗4分

借金44・・・・

本当に100敗ペースで夜も眠れない時期がありました(笑)




今季はケガ人も帰ってくるし、借金44までは行かないとは思います。

まぁ借金が50だろうと80だろうとオリックスを応援する気持ちは変わりませんが、

勝つに越したことはありませんね^^



こんなネガティブ記事書いたらあかんなぁ~~。

ネガティブシンキングは職場でだけにしなあかんなぁ~~。

イヤイヤ、職場でもあかんやろ^^;

人生前向きに行こう。明日があるさ



意味のわからない締めですけど、

2年連続のクライマックス出場に向けて、横浜から連勝していきましょう!