青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

青い波が舞う

花巻東・菊池くんvs明豊・今宮くんの今大会最注目の投げ合いが

繰り広げられている甲子園球場を素通りして、







今日から首位阪神と大事な3連戦。

気がつけば6ゲーム差まで開いてしまった。

絶対3タテ!!



今日は日程上では予備日でしたが、あじさいでの中止分が繰り込まれたため、

鳴尾浜ですがオリックス主催ゲームで後攻、DHアリ。

ですが、ユニはビジターという違和感タップリ。


スタメン発表でサプライズ!
イメージ 2

3番DHでシモヤマン

6番キャッチャーで日高選手会長が復帰即スタメン!!


下山、古木、相川、日高、木元・・・味あり過ぎやろ(笑)

長田のところに塩崎が入っていればさらに味が濃かったですが。



左のエース伊原もめでたく1軍昇格したため更に先発がいなくなり、(すぐ帰ってきそうですが・・・)

中継ぎだった鴨志田が先発。
イメージ 3

清川サイドスロー工場従業員になって制球も球威も格段よくなったカモシ。

清水に次ぐ成功例となりそうです。


今日もサイドからの抜群のボールで2回をノーヒットピッチング!お見事カモシ!



いつも球場全体に響き渡る声で投手を鼓舞するゴンゾーとは対象的に、
イメージ 4

投手にしか聞こえないような小さい声で指示をする日高。

この渋さも日高らしいっちゃらしいんですが。

1回表にいきなりファンを唸らせました。


四球で出た阪神2番俊足の柴田の2盗を自慢の強肩であっさり刺す!

早く走られ放題の1軍を助けてやってくだされ~^^;



3回表から完璧だったカモシに代え2番手で光原が登板。

どうやら先発投手がいないため小刻み継投で行くみたいです。

イメージ 5

まだまだ調子が上がらない光原でしたが、驚きの2者連続三振!

日高のリードで覚醒したか!?

と思いきや、一人四球で歩かすと、

藤本・柴田に連打されあっさり失点。 Bs0-1T


今日は球もキレていただけにもったいない。

やはりメンタルの弱さ・・・突然の失点劇に日高も首を傾げていました。



3回ウラ

光原の突然崩壊病がうつったのか阪神先発の久保田も2アウトから、

高島に四球を与え今日初めてのランナーを背負うと、

シンタローにも四球、森山のタイムリーヒット! Bs1-1T


野球ってメンタルに左右されますな。



4回ウラもチャンス到来。

古木四球、若武者・相川のセンター前ヒットで繋ぎ、

ノーアウト2,1塁で回ってきました!選手会長

鋭い打球があっという間にセンター前へ!
イメージ 6

やっぱり勝負強い!逆転タイムリー!!Bs2-1T

得点圏打率が最悪の1軍を早く助けてやってくだされ~^^;


さらに続く木元もセンター前へ!3連続センター前ヒットで2点を勝ち越し!Bs3-1T


3番手宮本が失点し1点差に詰め寄られましたが、


6回ウラ

先頭若武者2打席連続のセンター前ヒットで出塁、

来ました6番日高。

インローの球を上手くすくい上げてライト線へ落ちる2ベース!!
イメージ 7

さすがインロー裁きの名人!天下一品です!

ここで丹羽を代走に送られ、お役ご免。


今日は終始笑顔で見ているこっちも楽しくなりました。
イメージ 8

本日の日高剛  センターフライ センター前ヒット ライト線2ベース

3打数2安打1打点と格の違いを見せ付けました。

足の方も心配なさそうですし、早ければ次の日ハム戦には1軍登録されるでしょう!




サプライズ復帰されたもう一方は・・・

こちらも終始笑顔。

ファンから大きな声援を浴びていました。さすがは人気者^^
イメージ 9

本日の下山真二  センターフライ サードゴロ サードゴロ

3打数ノーヒットとヒットはありませんでしたが、打つ方は問題ないと思います。

あとは守備につけるようにコンディションを整えるだけですね。




6回ウラに1点を追加したオリックスでしたが、

7回から登板した山崎マーくんが誤算でした。


1ヒット2四球でノーアウト満塁。

大城に綺麗にセンター前へ持っていかれ1点差。

藤本を打ち取るものの、2番柴田にしぶとく1,2塁間を抜かれ逆転・・・ Bs4-5T


最近安定していたマーくんだけにこの3失点にはガッカリ。

まぁこんな日もありますね。
イメージ 10

泣いているわけではありませんよ(笑)


試合終了後には一人外野でシャドーをしているマーくんの姿が。

よほど悔しかったのか何度も天を見上げていました。

その悔しさがあれば次は絶対に抑えられる!任せたで~~♪




色々あった今日の試合ですが、ここからが見物でした!

7回ウラ 1アウト

3番下山に代わって代打で出てきたのが、
イメージ 11

待ってました!塩崎!

この回からマウンドに上がった阪神2番手の若竹のストレートをジャストミート!

レフト前ヒット!さすがは仕事人ザキさん。


古木四球で得点圏にランナーを進め、

5番若武者の痛烈な打球が三遊間を抜ける!
イメージ 12

ザキさん生還!同点! Bs5-5T


今季1軍でもクリーンアップを打ち勝負強さを見せてくれた辻ちゃんも続き、

1アウト満塁で7番木元

ユニフォームの袖をかすった!
イメージ 13

押し出しデッドボール!オリックスベンチとスタンドのファンは大歓声!

しかし当てられた本人は静かに怒ってました^^;

2軍で乱闘はあかんで・・・Bs6-5T


この1点を死守するべく8回を金澤がなんとか抑え、

9回 新守護神の延江の登場を待つファンの予想に反して、

マウンドには川越!!
イメージ 14


先頭打者を味方エラーで出すものの落ち着いたピッチングで

最後は林威助をセカンドゴロに打ち取りきっちり火消し!!
イメージ 15

オリックス・バファローズ 6-5 阪神タイガース


何とか競り勝ち3連戦の初戦を取りました!


鴨志田・光原・宮本・吉野・山崎正・金澤・川越 と7投手による小刻みな継投。

なんやかんやで3失点して逆転を許した山崎マーくんにプロ初勝利がつきました!

苦くておいしくない初勝利ですけど、とりあえずおめでとう!!



復活組の存在感で忘れかけていましたが・・・
イメージ 16

若武者・相川良太 地味に猛打賞!


4打数3安打1打点 3安打全てが得点に絡むという大活躍!やっぱ夏男ですね!

まだ今季ホームラン2本ですか・・・そろそろ若武者弾が見たくなってきました。






青波最後の4番     相川良太の3安打猛打賞

青波が生み育てた名捕手 日高剛の最高の復活劇

仰木野球の申し子    塩崎真の逆転の口火を切る一打


締めは、

青波のエース       川越英隆の完璧な火消し


イメージ 17

誇るべき青い波が舞った今日の鳴尾浜でございました。


たまらんすなぁ~~YE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!