青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

それでも神戸

注射打ち それでも神戸 そらそうよ
イメージ 1

2009.11.05 オリックス秋季キャンプレポ

第3クール4日目 @スカイマークスタジアム神戸総合運動公園サブ球場




朝一インフルの予防接種を受けて(旧型の方のワクチンですけど)神戸入り。

神戸では「新型そらそうよ」がオリックスを染め上げようとしています。


↑の写真の岡田はんを取り囲むスーツ軍団の正体は後ほど。


前回の見学はスカイメインだったので今回はサブメインで見学。

そのスーツ軍団と時を同じくしてインフル予防したポエマーもどきもサブ球場着(笑)


練習中の全選手、監督、コーチ、スタッフが全員集合。

どうやら、スーツ軍団を率いていたのは西名新球団社長だったようです。
イメージ 2

ちょっと何言ってるかわかりませんでしたけど、選手達に挨拶と激励しに来たみたいです。

監督と同じく社長も短期間での交代が続いているので、長く就いていてもらいたいです。


では練習の方へ。
イメージ 3

終始笑顔でノックを受ける「能見よりええ」中山とぎーやん



イメージ 4

こちらも笑顔で楽しく小松、香月、大輔。

後ろで仁王立ちしてみんなの練習を見つめる男が・・・
イメージ 5

タイヤ引啓次選手です。神社の息子さんがタイヤを引いています。

まだ全体練習に参加できず本屋敷コーチと二人三脚で復帰を目指す。

小瀬が全体練習に復帰して、もどかしいのはわかりますがまだ春まで時間があるので、

ゆっくり確実に治してもらいたいですね。



岡田はんの下で再起を!元虎の吉野、金澤が星野コーチに見守られながらピッチング。
イメージ 6

意外にも?星野コーチのお眼鏡にかなったのは吉野。

低めに決まるスライダー、シュートに、

星野コーチが「おぉぉ~!」と声を上げて大きく頷く。

それに自信が出たのか吉野も「シュートいきます!」「スライダーいきます!」と元気に声を出し、

それにまた星野コーチが「おぉぉ~!」

同じ左の技巧派として感じるものがあったんでしょうか。

それとも吉野が全盛期の輝きを取り戻したのか。



再起と言えば光原も。
イメージ 7

「腕が振れてない」と清田さん(ブルペンキャッチャー)に言われてました。

素人目線で隣で投げてるぎーやんと比べても明らかに球威がないし、伸びもない。

それが本人もわかっているみたいで相当イライラしてました。

でも5球に1球くらいは良い感じで腕が振れてボールにも指がかかっていい球がいってるんですけどね。

その球が随時投げるようになれば再起は近い。



ほとんどの選手がランチタイムに入る中、

一人黙々と投げ続ける投手が。

小松聖
イメージ 8

この日はストレートオンリー。

う~ん・・・って感じですね。やっぱり。

まぁ春はまだなので。。やっぱり小松が先発ローテにいないと面白くないという気持ちがあります。



午後はスカイにいた野手がサブへ、サブへいた野手はスカイへ。
イメージ 9

華麗なスローイングの高島、山崎浩司、眼光鋭い松山コーチ


華麗なスローイングを見届けて、インフル予防男はスカイへ移動。
イメージ 10

片手ロングティーをする一輝と小瀬



秋だ!鬼だ!正田耕三
イメージ 11

今日はグッチ、一輝相手に打撃投手も披露!

「若造にオレの球が打てるか!」って感じで投げてましたけど、簡単に打ち返されてました。

それでも50球以上投げてました。元気ですね~

これからも闘魂注入たのんまっせ^^


記事長なってますけど、やりまふ。

今日の若武者


午前中サブにてヨネムラマンのスパルタ外野守備練習に顔を歪ませながら消化。
イメージ 12

若い2人に負けずにボールを追う姿がよかったっす。

午後スカイにて
イメージ 13

眠そうな今村さんの横で感触を確かめながらのティー


最後はロングティ
イメージ 14

「ウラァ!」「オラァ!」「ゴラァ!」と叫びながらスイングする前田に触発されて、

それまで無言で打っていた相川も「イヤァ~!」「アァ~~!」と対抗。

その叫びあいが女子テニスの試合見ているみたいで面白かった。

若武者、やればできる(笑)


結局前田よりも休憩しながら打っていた分、最後一人で打つハメに。

スタンドの観客、選手、コーチ、スタッフ全員の視線を独り占めしてのフィニッシュ。
イメージ 15

ナイススイング!

皆様今日も一日お疲れ様でした。

練習終了、ボールを全員で回収し引き上げ。


・・・しかし!

水口コーチ「ちょっと岡田借りるわ。」
イメージ 16

出た!2人っきりの居残り練習!去年の高知秋季キャンプで見た光景を神戸で見れるとは。


水口コーチ、ゴジの上体が多少打った後突っ込むのが気になるみたいですね。

素人から見ればあれだけ飛ばせれば問題ないと思うんですが

って去年の記事にも同じこと書いたような。


この球場で放ったゴジの1軍初アーチを一番喜んだのはやっぱり水口コーチだったのかもしれません。

指導したことを実践してくれて結果を出してくれる。

だからこそ水口コーチにとってゴジは本当に教え甲斐のある選手だと思います。



15:55頃 2人っきりの居残り練習in神戸 終了。


水口栄二の「和製大砲をつくろう!」はまだまだゲームクリアとはならないようです。



朝、病院でインフル予防接種待ちで別室待機していた人            6人

ゴジ&水口コーチの2人っきりの居残り練習を最後までスタンドで見守った人  6人


でした。またまた長文失礼しました。