青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

無関心ではいられない。

ポカポカ陽気、たまに涼しい風が吹くという最高の野球観戦日和。

待ちに待った新井オリックス初観戦!!
イメージ 1

2010ウエスタンリーグ春季教育リーグ

オリックス・バファローズ vs 福岡ソフトバンクホークス

3回戦  @神戸サブ球場




日曜とは言え、去年までの教育リーグでは考えられないほどの観客。

2軍戦でも今年のオリックスの注目度の高さが覗えます。

そんなファンの要望にお応えして今日からスコアボードにスタメン表記がされました!
イメージ 2

シンタローに若武者相川!これだけで今日は満足。

「本日の試合は両チームの申し合わせにより6回終了で打ち切りと致します。」だそうです。


オリックスの先発は2軍にいてはいけない本柳投手。

ヒットを打たれ、ボークをとられたりと一人相撲で春先からイライラしまくってましたが、
イメージ 3

緩急をつけた投球術で結局アウトは全て三振で取る。


ソフトバンク先発の高橋秀聡投手にオリックスキラーぶりを今年も発揮され、

6回を完全試合されるのでは?というくらい完璧に抑えられていましたが、

無安打で迎えた3回2アウトから、打った瞬間それと分かる当たり!
イメージ 4

9番ミニラ土井が先制ソロアーチ! Bs1-0H

高校通算43本塁打を放ちプロ入りするも、2軍公式戦でも本塁打0だった土井がここで1発!

さらに守る方でも10歳以上歳上のベテラン投手達を上手くリードし、盗塁も刺す!
イメージ 5

2010年、ついにナニワのミニラ爆発の年!?



ソフトバンクで注目したのは、甲子園を沸かせドラフト1巡目で入団した
イメージ 6

今宮健太 内野手 

スターになる匂いがプンプンしますな。

第一打席は梶本にゲッツーに打ち取られるも、

第二打席。金澤から右中間を深々と破る2ベース。
イメージ 7

あの小さい身体で右方向に鋭い打球を飛ばせるのはまさに天性ですな。

雄星よりも今宮くんですね。
イメージ 14

どんな選手に成長していくのかこれからが楽しみです。




試合の方は、1-0のまま6回最終回へ。

投手不足で苦しむ新井オリックス

1イニングごとに投手を代え、本柳→梶本→吉野→清水→金澤→

締めは川越から背番号11を受け継いだ大久保。
イメージ 8

ブルペンで球がキレてるな~と思っていたら、

空振り三振 空振り三振 見逃し三振 圧巻の三者三振!

勝ちが決定しましたが、オリックスが6回ウラ攻撃して3者凡退でゲームセット。
イメージ 9

ジャスト1時間半で試合終了。なんとも寂しいスコアです。

とりあえず勝ったので良しとしたいところですが、

打つ方は土井のHRとルパンの1本のヒット2本のみ・・・

やっぱり古木の穴は大きいみたいです。


試合終了後、

オリックスが3イニング攻撃、ソフトバンクが3イニング守備という面白いシート打撃&シートノックが始まりました。

オリックスは今日出場していた選手に加え、出場のなかった迎、前田大、丹羽も打席へ。

そして伊藤光!!
イメージ 10

ソフトバンク金無英と対しフルカウントまで粘って四球を選ぶ。

久々にヒーくんの打席を堪能できました。


最後はシートノックからショートに入っていた今宮のファインプレーで終了。

スター輝いてます。


ここでもオリックス打撃陣は課題を露呈し、3イニングで3つの併殺打・・・。

開幕まであと1試合。修正できるのでしょうか。。。


シート打撃終了後、練習を開始。
イメージ 11

今日全くいいところがなかった2人が入念にフリー打撃。

開幕1軍メンバーが決定してしまった以上、この2選手が新井オリックスのキーマンになるでしょう。

イメージ 12

今日の勝利監督とヒーロー

岡田オリックスも無関心ではいられませんが、新井オリックスももちろん無関心ではいられません!

19日vs中日戦 本拠地開幕戦が楽しみですね!


最後に今年もやります。いつもの。

今日の若武者


5番DHでスタメン出場。

試合前練習ではライト守り、カットの位置がズレていた某2年目の野手に野次を飛ばす。

さらに帝王学に磨きがかかっていました(笑)

最近若武者は本塁打を量産しているらしいですね。

その要因は多分バッテングフォームを変えたこと。
イメージ 13

バットをホームベース側へ寝かせています。

これでバットがスムーズに出て、コンパクトなスイングが出来ているような感じがしました。

第1打席は捕らえた当たりのセンターライナー

第2打席は去年までなら空振りしていたインローの球を上手く当ててセカンドゴロ

2打数ノーヒットも内容は良いと思います。


オリックス入団以来フォームがカッコイイのも若武者の魅力の一つだったんですが、

それを変えるという勝負に出た2010年 若武者相川に無関心ではいられない。



今年最初の2軍レポ気合入りすぎて激長になりました。

最後まで読まれた方おられるかわかりませんけど、おられましたらありがとうございます!!