青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

サブ寒。

降りしきる冷たい雨。戻ってきた寒波。

降水率80%の1日中雨予報。それでも向かっていた。

目的地の場所から引き返してくる数人とすれ違う。

スタンドには人のいる気配が全くない。

やっぱりか・・・。

でも?何かアナウンスが聞こえる。


始まるようです(笑)
イメージ 1

2010ウエスタンリーグ公式戦

オリックス・バファローズ vs 阪神タイガース

1回戦  @神戸サブ球場



サブに着くと、観客は10人。

グラウンドよりスタンドの方が人が少ないという珍しい現象をプロで見れるとは・・・。

スタメン。
イメージ 2

1番大村! 2番山崎! 4番DHザキさん!! 5番にバルディリス


中止にならなかったのは1軍でベンチを温めている選手を調整させたいオリックス

1軍先発ローテに入っている久保を調整させたい阪神の強い要望があったからかもしれません。



止む気配のない雨にドロドロのグラウンド・・・

調整したいのはわかりますけど、

こんなバッドコンディションの中でプレーしてケガなんかしたら元も子もないですよね。

一応定刻通りにプレイボール。


そんな心配はいきなり1回ウラに。

1番大村 自打球を左足甲に受ける・・・。
イメージ 3

痛がりながらも、打席に入り左中間を破る2ベースを放つ!

さすが2000本安打に最も近い男!と思っていましたが、

自ら代走を要求し、
イメージ 4

負傷交代・・・。

あんな痛がっている大村を初めて見ました。

大事に至らなければいいんですけどね。。。


大村の2ベースから1アウト1,3塁のチャンスを作り、

4番DH ザキさん!
イメージ 5

ショートゴロゲッツー。転がせば何かが起こると思いましたがさすがはプロ(笑)


降り続く雨・・・
イメージ 6

攻撃が終わるごとに土の入れ替え。

ここまでして続ける意味があるのか~~と思う自分と、

せっかく来たんやしこのドロ試合の結末を9回最後まで見たいと思う自分がいた(笑)


伊原、久保の両投手まともにボールを投げれない中、文句一つ言わずに踏ん張って投げてました。

どんな状況でも最高のピッチングをファンに見せる。これぞプロですね!



1軍で未だに打席に立てなくてウズウズしていたバルディリス
イメージ 7

この気温でも半袖!!左中間を深々と破る2ベース!!
イメージ 8

やはり2軍では無敵か!?(笑)


ボールがバウンドしないほどかなり土が水を含んでいます・・・
イメージ 9

「そこ滑るから気をつけろ!!」小川コーチも選手を守るのに必死です^^;

バルの2ベースから満塁のチャンスを作るも途中出場丹羽マーくん三振でこの回も無得点。


3回表

ついに緊張の糸が切れました。

真っ白なボールが一瞬にして真っ黒になるゴロ。

真っ黒ボールゴロが名手3選手を苦しめました。


今日セカンドに入っていた名手 山崎浩司 お手玉&悪送球 
イメージ 10

完全に早く帰りたいオーラが出てます。



ショート フレディ・バイナム 変則的なバウンドが読みきれず、弾く。
イメージ 11

日本に来ての初めてのエラーが痛恨のタイムリーエラー。完全に悪天候のせいにしてます。


さらに 1軍では守備要員のサード アーロム・バルディリス お手玉&送球できず。
イメージ 12

完全に「オレ悪くねぇーし」って感じです。

不運イハラック。無安打で先制点を献上。


3回ウラ

阪神 久保→杉山 にスイッチ。

マウンド付近がもう田んぼ状態。

杉山投手投球練習3球連続滑って大暴投。

それを見た球審が選手を引き上げさせ一時中断。
イメージ 13

それから2,3分後・・・

杉本球審がホームベースでノーゲームを宣告。
イメージ 14

3回表終了後ノーゲーム

新井オリックス初黒星を逃れた。と言ったほうがいいんでしょうかね。

「ご覧のように雨が激しくなってまいりましたので」とアナウンスしてましたが、

雨の激しさは試合開始前と変わっていないと思うんですが・・・。

どうせなら「杉山投手が滑って投げれないため」とはっきりアナウンスして欲しかったです(笑)

伊原、久保の両投手はあの田んぼ状態の中で踏ん張って投げていたわけですからね。


雨の中、山田くんが一人でブルペンの片付け。
イメージ 15

日本のタテ社会って本当に恐ろしいですよね。

自分もタテ社会の恐ろしさを毎日味わっているのでわかります・・・。

共にタテ社会に立ち向かっていこう!




「今日の若武者」

相川選手はベンチにいましたが、一切グラウンドに出てこなかったためお休みします。

全国1億3000万人の若武者相川ファンの皆様スイマセン。




雨の中、プレーを見せてくれたオリックス・バファローズ阪神タイガースの皆様、

4人の審判団の方々、傘をさしながら観戦された皆様、

本当にお疲れ様でした!風邪を引きませんよーに。