青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

愛知の中心で

仕事が忙しいほど、疲れが溜まるほど、ストレスが溜まるほど、遠くに行きたくなる。

また行って来ました。

2010年 2発目の遠征。

今度は東へ。

愛知県は岡崎市にある、
イメージ 1

岡崎市民球場

いや~もう不便過ぎて雁ノ巣に行くよりも疲れました^^;

その辺りは番外編にて。(ちゃんと「更新」ボタンを押せたら。)







ナゴヤ球場が改装中とあって中日の主催試合は4月まで地方開催。

「2軍・地方開催・平日・デイゲーム・極寒」のんびり観戦できる最高の条件が揃いました(笑)

オリックスファンの疑いがあった人は3人でした。


今日オリックスにめでたい選手がいます。
イメージ 3

61 伊藤光 捕手

1989年4月23日生まれ 愛知県岡崎市出身

そうです!ヒーくんが21回目の誕生日を地元岡崎で迎えました!

自分で祝砲を打ちたいところでしたが、今日は出番がありませんでした。


スタメン
イメージ 4

登録抹消された日高選手会長が早くも5番スタメンマスク!

若武者がライパチ(笑) この打率では仕方ないか・・・。

ちなみに同じく登録抹消された菊さんの姿はありませんでした。


前置きだけでめっさ長くなってますので毎度の通り長くなります・・・。


オリックス先発はマーくん。
イメージ 5

日高選手会長とのバッテリー。

ブルペンで日高がベタ褒めだった落差の大きいカーブをどう配球するのか注目してましたが、

カーブはあまり多用せず、ストレート中心でした。

今日のマーくんの球のキレがイマイチ。

2回ウラに中日8番谷選手に2ランを浴び、3回ウラにも新井選手にタイムリーを献上。

イメージ 6

5回 被安打7 3失点 という内容。

調子が悪いなりにも3失点で抑える所がマーくんの成長の証。


D 3-1 Bs で迎えた6回表
イメージ 7

この回先頭の日高選手会長が渋とくセンター前ヒット!

好調土井もライト前ヒットで続き、

ノーアウト1,2塁でこちらも好調の長田マサ。

中日先発山井投手のストレートを弾き返した打球は右中間を真っ二つ!!
イメージ 8

2者生還!同点タイムリー2ベース!! D 3-3 Bs

土井とマサの好調ぶりが本当に新井オリックスを助けています。


さらに1アウト2塁のチャンスで、

ついに帰ってきた!!

「9番山崎に代わりまして由田」

シンタロー!!
イメージ 9

ケガから復帰後初打席!

賞味期限切れのパン食べておなかGPになったり最近運悪かったけど、

シンタローの打席が見れて報われました(何が?)

結果はノースリーから空振り三振・・・。まぁ一歩ずつ。



オリックスは2番手に最近打たれまくっている本柳さんをマウンドへ。

今日もさっそく連打を浴び、1.2塁のピンチ。

ここで迎えるは今日ホームランを放っている谷選手。

三遊間への強烈な当たり!

今日ユニフォームドロドロにしながら何度も果敢に白球を追っているバイナムがまたもダイビング!

今度は捕った!捕ったそのままの態勢でセカンドへ送球~~がセンターへ!(笑)
イメージ 10

バイナム痛恨のタイムリーエラー。やっと捕ったと思ったらこれか・・・ D 4-3 Bs

昨日の日ハムのケッペル投手もそうですけど、そんなにカッコつけなくても・・・

さらに1点を追加され、また2点差に。


3番手は鳴尾浜で調子の出なかった阿南。

2者連続三振を奪い開幕1軍の意地を見せる。

そして堂上兄のセンター大飛球を今日もマルチで笑いが止まらないルパンが

フェンスにぶつかりながらのランニングキャッチ!!

そのまま倒れこんで、トレーナーもダッシュして行きましたが何ともなかったようで。
イメージ 11

これには中日ファンから暖かい拍手が送られていました。

もちろん3人のオリックスファンからはスタンディングオベーション(笑)

岡田監督、森山周選手は走攻守揃った本当にいい選手です(嫌味)


さぁ個人的に1番盛り上がったのはここからです。

8回表

「ピッチャー阿南に代わりまして山田」

!!!
イメージ 12

出た!!

山田くんプロ初登板です!!
イメージ 13

途中からマスクを被っているゴンゾーとバッテリーを組みます。

しかし、先頭の中川選手にセンターオーバーの3ベースを打たれる・・・。


いきなり試練。

山田修義、ここから並みのルーキーではないところを見せ付けました。

松井選手を右飛(若武者レーザー)、谷選手を一ゴロ、前田選手を遊ゴロ
イメージ 14

なんとランナーを3塁釘付けにして無失点でベンチに帰ってきました!

MAX144キロ!そして強心臓!驚きのプロ初登板でした!ナイスピッチング!



試合の方は、
イメージ 15

中日 5-3 オリックス
イメージ 16

結局バイナムのタイムリーエラーが決勝点となり敗れました。

追いついた後にあっさり点を取られるというどっかでよく見る展開。


中日には若くて元気で才能のある選手が溢れていますね。だから強いんですね。



超激長記事の締めを飾るのはいつもの。

今日の若武者


①三ゴロ ②三ゴロ ③一飛 ④四球

ライパチにやる気ををなくしたのか若武者らしいスイングが全く見れませんでした。

しかし守備で見せた!!

5回に新井選手の右中間への打球を半身ランニングキャッチ!!

イチローなら普通のライトフライですが、若武者なら超ファインプレー!!
イメージ 17

シンタローに迎えられます。


さらに8回ウラ、

松井選手の犠牲フライという辺りを捕って

若武者レーザー!3塁ランナーを自重させ、山田くんを助けました!!

ワンバウンドでストライク返球!若武者がこんな隠れた武器を持っているとは(笑)

中日ファンのおじいちゃんが「あの外野手、肩強いな!」と驚いていました。


今になって若武者相川の新たな可能性を発見しました。



シンタローの復帰に山田くんの快投に若武者の新たな可能性と

益々新井オリックスから目が離せなくなってきました!!


とりあえず、たくさんいい物を見せてくれて ありがとう岡崎!!(←言いたかっただけ)



多分番外編へ続きます。