青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

立夏in北神戸

今日も関西地方は最高気温25度超えましたが、久々に竹やぶ通って行ってきました。

今シーズンから準本拠地球場となってしまった あじさいスタジアム北神戸

やっぱりサブよりも見易くて好きな球場です。
イメージ 1

2010 ウエスタンリーグ公式戦

オリックス・バファローズ vs 阪神タイガース

4回戦 @あじさいスタジアム北神戸




今日はこどもの日。

ご家族連れも多くスタンドは超満員!

チビっ子もお兄ちゃんもおっちゃんも心配な悩める神の申し子ビッキーは試練の時。

スタメン
イメージ 2

マサ、土井以外が今季1軍経験選手。チームの危機を伺えます。

のんびり育ててる暇はないってことですね・・・


オリックス先発は西くん。

1回表 

ボール先行で制球定まらずピンチを招き、

置きに行った球がど真ん中へ・・その球を見逃さなかった阪神4番浅井選手がレフトスタンドへ。
イメージ 3

試合開始直後のいきなりの3ラン・・・ Bs 0-3 T


内容悪いながらも何とか踏ん張っていた西くんでしたが、3回表

1アウトから坂選手に3ベースを打たれ、またもピンチで4番浅井選手。

センター定位置より少し後ろへの犠牲フライ・・・

と、思ったら、センターからレーザービームが返ってきた!!

ストライク返球!ホーム寸前タッチアウト!
イメージ 4

阪神ファンをため息を誘う迎レーザーで西くんを助けました。


迎レーザーで流れはオリックスへ。

4回ウラ

今日スタメンマスクの辻をタイムリーで1点を返すと、

森山のセカンドゴロの間に3塁ランナーマサが生還し1点差!

そして辻を2塁に置いて、

2番悩めるビッキー
イメージ 6

キレイに三遊間を破る!

2塁ランナー辻が猛激走!

しかし、迎に負けじとレフト庄田選手からストライク返球が返ってきた~~

クロスプレー 辻 周りこんでホームベースをタッチし、横転(笑)
イメージ 5

ナイスラン! 辻の激走がビッキーに打点をつけました! Bs 3-3 T


打線に同点にしてもらいテンポよく投げ始めた西くんでしたが、
イメージ 7

6回表

またも坂選手、浅井選手に打たれ、更に四球で1アウト満塁のピンチ。

続く6番野原将志選手 ショートへのボテボテの当たり内野安打、

と思ったら、どう見ても間に合わないタイミングで、投げれない態勢でバイナムが1塁へ送球~~

もちろん大暴投。

またやりおった・・・バイナムのタイムリーエラーで余計な点を与える Bs 3-5 T

そこからまたタイムリーを浴び、ノックアウト。

西くん2軍に戻ってから今ひとつ粘れなくなってしまいました。



投手交代の合間、マウンドに集まらず一人グラブを見つめるバイナム。
イメージ 8

最近タイムリーエラーが増えてますね、バイナムさん。



8回表から3番手として光原が登板!!

岡崎から復帰したそうで、よく戻って来てくれました!

秋季キャンプで悩んでいた姿とは違いボールを低めに集め、腕も振れてる。

ヒット1本打たれたものの2つの三振を奪い、最後のバッターもショートゴロに抑え・・・・


って!!またか!!

バイナム本日2度目のタイムリーエラー。


何でもないショートゴロを余裕で裁こうとしたら、バッターが全力疾走した為、

慌ててバイナムが前進して変なランニングスローがショーバンになり1塁土井が弾く・・・。

その間にランナー生還 Bs 3-7 T


地面を見つめるバイナム
イメージ 9

守備が売りじゃなかったのか・・・・。

2軍戦で4度目のタイムリーエラー。それを全部目の前で見た自分は幸か不幸か(笑)

既に神戸の名物になりつつあります・・・。

打つ方でも最近結果出てませんしね。。


それと、前から思ってたんですが
イメージ 10

セカンドランナーの後ろでグラブを叩いて牽制来るで~という、

そのフェイントは果たして意味があるのか・・・むしろ逆効果になっているような・・・。

ちなみに林威助選手は見向きもしてませんでした(笑)


8回ウラ 2アウトから

マサが四球、途中出場のゴンゾーの2ベース、森山も四球を選び、

1発出れば同点の場面でビッキー!

・・・絶不調の原因でもあるボール球に手を出し空振り三振。
イメージ 11

今日1番の見せ場。スタンドからため息。


オリックス 3-8 阪神


早々に失点し、やっと同点に追いついたと思ったらバイナムのエラーと

岡崎での試合と同じような展開になってしまいました。


立夏。さすがに今日は暑すぎた^^;

また日焼け止めを塗って野球観戦する季節がやってきました。






今日の若武者


出番なし。

大村、濱中、辻などベテラン勢が早々に帰宅する中、

若手に混じって試合後練習へ参加。

柴田と交代でゲージ打撃。
イメージ 12

序盤は右方向を意識したバッティング。

終盤は左方向へ引っ張ったバッティング。

最後の最後までバットを振り続けていました。


ブルーウェーブでは和製大砲と呼ばれ4番を張っていた若武者は今では2軍のベンチ。

この状況を打開すべく自分自身を追い込んでいるという感じが伝わりました。


基本は遠くから選手を応援するのが好きですが、久々に若武者に接触

練習終わり申し訳ないですが、サインに応じていただきました。
イメージ 13

「早くホームランを見せてください」と言おうとしましたが、

それはファンに言われなくても本人が1番わかっていることなので、止めました。

「あ、汚してもた。」と色紙に垂れるくらい汗をかいてました。
イメージ 14

写真ではわかりづらいですが、

汗つきのサイン色紙が、まもなく若武者弾が出そうな予感を感じさせる。



「ここで終わらない男 編」へ続く。