青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

由宇の奇跡

23日は全国的に雨。

1週間前から広島県南部も雨予報。

半分諦めてましたけど、奇跡よ起きてくれ~と願った。

すると!当日は全国的に雨なのに中国地方だけ曇りマークになってる!

というわけで山口県岩国市由宇町まで行ってきました。

その模様を「試合編」「試合後編」「番外編」と分けて更新する予定です。



本当に雨降ってなかった。というかお肌に悪い日差しが雲間から差し込んでいた。
~ 2010.06.23 由宇遠征記 試合編 ~
イメージ 1

2010ウエスタンリーグ公式戦

広島東洋カープ vs オリックス・バファローズ

15回戦  @広島東洋カープ由宇練習場





天気の様子を最後まで見ていたため到着が試合開始前ギリギリになってしまいましたが、

由宇に来て試合を見れることをお天道様に感謝。

関西、九州が大雨だったいうのに見事な晴れっぷり。まさに由宇は奇跡の町です(笑)
イメージ 2

あれ、バイナムが2人いる!

「フォー!」とか「ヒィー!」とか「ハッハー!」という奇声が聞こえてきたので、

由宇にもいよいよ珍獣が住みついたかと思ったら、声の主はバイナムでした。

楽しむのは結構やけど、ふざけてばっかりしてたら真面目なラロ兄に怒られるで・・・。

スタメン
イメージ 3

オリックスは1軍にも引けをとらない見事な豪華布陣・・・。

ヒューバーが1軍に戻ったと思ったらフィオレンティーノが落ちちゃったんですね。

カープの先発は

去年の7月30日からオリックス戦5戦全敗中の(1軍1試合含む)
イメージ 4

ディオーニ・ソリアーノ

オリックスに6度目の挑戦。今日こそリベンジされてしまうんでしょうか。

さすがは現在ウエスタン防御率トップのソリアーノ

いい具合に球が荒れてオリックスの豪華打線を封じ込めます。


一方のオリックスの先発は最近安定感を増してきた山崎マーくん。
イメージ 5

1回ウラ 圭輔のエラーから岩本選手にタイムリー2ベースを打たれ先制を許す。


2回ウラ

堂林選手、上村選手に連打され、丸選手にライト前へしぶとく持っていかれ2点追加される・・・

さらに四球などで満塁のピンチを招き、4番岩本選手の打席でゴンゾーがワンバンを後逸。

ワイルドピッチ!ファールゾーンが広すぎて2者が生還・・・C5-0Bs

さらに岩本選手にレフト前タイムリーを浴び C6-0Bs


まさかの2回6失点。カープファンの笑い声が聞こえてきます・・・。

マーくんノックアウト!と思ったら続投でリードしていたゴンゾーがノックアウト。

ベンチに下がり、工夫のないリードだと三輪コーチからプチ説教されてました。


代わりにマスクを被った前田大が攻めのリードで見事にマーくんを立ち直らせました!


3回ウラ守備に着く前に予想していたことが起こりました。

怠慢守備でランナーを余計な進塁をさせ、打席でも安易に凡退しても奇声を発していたバイナムに、

ラロ兄がキレた。
イメージ 6

英語で何言ってるかわかりませんでしたけど、ラロ兄は激しい口調でバイナムを叱っていました。


シュンとしてしまって大人しくなったバイナムでしたが、

上村選手の右中間抜けるかという打球を地面擦れ擦れでダイビングキャッチ!!

「うぉぉぉ~~!」とカープファンを唸らせる超絶ファインプレー!!
イメージ 7

イニング終了後、優しい一輝先輩に優しく迎えられます。

優しい一輝先輩は山口県岩国市由宇町でも優しかった。そらそうよ。



ソリアーノがマウンドに上がった時と打席に入ったときに、

同じくドミニカ人のクレス&カリートスペイン語で何かを言っている。

3回ウラの第2打席。クレス&カリートの言葉に反応したソリアーノ

バットでレフトスタンドを差しホームラン予告。

楽勝ムードにマーくんを完全になめています(笑)

絶対に打たせたらあかん!鮮やかにライト前!

打たれとんかぃ・・・・

カリス&クレートに合図を送るソリアーノ
イメージ 8

完全に乗せてしまった・・・。


せっかく由宇まで来たんやから、1点くらい返してくれ~と願って6回表

ラロ兄に叱られて目つきが変わったバイナムが右中間を深々と破り快足を飛ばして3ベース!!

ノーアウト3塁のチャンスで赤田将吾
イメージ 9

左打席はアベレージの赤田。

右打席はパワーの赤田ー!!

鋭い打球がレフトスタンドに突き刺さった!
イメージ 10

エスタン第1号となる2ランホームラン!!反撃の狼煙!C6-2Bs

今日の赤田は3打数3安打2打点!!まもなく復帰の予感。


6回終了後 大幅入れ替え

4 一輝   → 4 マサ
9 バイナム → 9 柴田
8 赤田   → 5 高島
5 ラロ兄  → 8 シンタロー
1 マーくん → 1 梶本


柴田が公式戦で初の外野守備!

圭輔が入ってきて溢れる形になっていたので柴田の外野はいい決断だと思います。
イメージ 11

右投左打、アベレージヒッター、ソックスの上げ具合、ライト、愛工大名電。2世ですな。

さっそく飛んできたフライも難なく処理。問題なさそうです。



7回表

濱中が四球を選んで土井が右中間2ベースを放ち、代打丹羽マーくん。

ジャストミートした打球は由宇の空に舞い上がった~~

なんと!!
イメージ 12

今シーズン第1号!プロ通算2号となるホームランは貴重な3ラン!!C6-5Bs

これはこれは驚きました。



1点差!これあるで! 

やっとソリアーノが降板した8回表

先頭の代打大村の芸術的な流し打ちから1アウト2,1塁のチャンスを作り、

迎えるはまたしても丹羽マーくん。
イメージ 13

にわかに連続3ランを期待してしまいますが・・・

カープ3番手青木勇人投手から鋭い当たり!今度は低い弾道。

レフト鞘師選手のギリギリ左を抜けた!!

イムリー2ベース!2者生還、大逆転!!!
イメージ 14

この試合まで今シーズン打点0だった丹羽マーくんが5打点の大爆発!!

6点差をついに逆転!!C6-7Bs

ベンチに戻って祝福を受けます。
イメージ 15

2打数2安打5打点!今日は本当に良く振れてました。




9回表にも2アウト3,1塁というチャンスを作り、

前日の試合で復帰後公式戦初のスタメンマスクを被ったヒーくんが代打で登場!

センター前ヒットで復帰後初打点!と思ったらセンター丸選手がダイビングキャッチ・・・。
イメージ 16

あと数センチという所で阻まれました・・・。



マーくん→梶本→光原 と繋いで、

山口県岩国市で2日連続のクロージングタイム♪

ランナー1人出すものの最後は殊勲者レフト丹羽マーくんがウイニングボールをキャッチ!

ワンダフルビクトリー!
イメージ 17

広島東洋カープ 6-7 オリックス・バファローズ

イメージ 18

思わず勝った瞬間「よっしゃー!」って叫んでガッツポーズしてしまいました。

それほどしびれる試合でした。

イメージ 19

山崎マーくんの3回以降の安定感、丹羽マーくんの大爆発、伊藤ヒーくんの完全復活と、

小瀬の同期達が着実に前へ前へと歩んでいます。

コバケンも早く投げれるようになって欲しい。



ほんまにええもん見せてもらって新井オリックスには感謝です。

今回の由宇遠征は奇跡が重なりました。




うわっ!!記事が激激激激長になってますやん・・・。

最後まで読まれた方おられましたら本当に最後までありがとうございます~~!!


「試合後編」へ続く。