青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

繋ぐ未来

昨日の試合前、高知の観光協会から、
 
メロン、芋けんぴ、フルーツトマトをもらっていました。
イメージ 1
 
オリックスはタイソン、中日は中田亮二選手。
 
試合後の様子。
イメージ 2
 
記者の取材に応じる千尋投手。
 
取材後すぐに記事になってましたね。さすがはマスコミ。仕事が早いです。
 
 
ストレッチする野手陣。
イメージ 14
 
笑顔の光尊(写真左上)体調の方は悪くはないみたいで安心しました。
 
 
試合後、高知の少年野球チームを対象とした野球教室が開催されました。
 
やけにスタンドに少年野球チームの観客が多いと思ったらコレだったんですね。
イメージ 15
 
参加選手は
 
前田祐二 高島毅 宮崎祐樹 古川秀一 伊藤光 山崎正貴 山田修義 駿太 三ツ俣大樹 塚原領平
 
の計10選手。司会進行はもちろん、キョウコアナです。イベントの時は普通の声です(笑)
 
キョウコアナがオリックスの選手を1人1人紹介。
イメージ 16
 
静寂の球場に「お願いしますっっ!!」と声を響かせたのは高島TSUYOSHI
 
 
オリックスの選手を代表して、塚原くんが挨拶。
 
キョウコアナに名前を言われた瞬間「エッ!?オレ!?」って感じでキョドっていたので、何かやらかす気配・・。
イメージ 17
 
「今日は・・・あつ・・・あ・・・あつま・・・・ハハハ!!!」
 
やっぱりやらかしました。笑い声も思いっきりマイクが拾ってたし・・・。
 
自分も大勢の人前で話すのが苦手なので気持ちはわかります
 
 
こんな感じで始まった野球教室。
 
グループ別にいきます。
 
 
ひーくん先生が指導するキャッチャー班。
イメージ 18
 
この高知からプロ入りして開幕スタメンを掴んだひーくんに教えてもらえて少年達も嬉しかったでしょう。
 
この中から、将来オリックスに入団して、ひーくんを脅かす存在が出てきて欲しいですね。
 
 
こちらは高島先生、三ツ俣先生の内野手班。
イメージ 19
 
子供達より、高島くんが1番気合入ってました。さすがは絶好調男
 
 
駿太先生、タイソン先生の外野手班。
イメージ 20
 
駿太くんがゴロ捕球の手本を見せています。タイソンは子供達に混ざっています。
 
 
最後に、祐二先生、古川先生、マーくん先生、山田先生、塚原先生の投手班。
 
意外に熱血指導していたのはマーくん先生。
イメージ 3
 
1人の子につきっきりでした。
 
子供と同じ目線に立って優しく話しかける塚原先生。
イメージ 4
 
子供が取れるように優しくボールを投げる山田先生。 どちらも心優しい選手です。
 
 
無言で指導する祐二先生。
イメージ 5
 
実はナルシスト術を教えていたりして・・・・。
 
 
指導せず、子供達と一緒になって野球楽しんでいた古川先生。
イメージ 6
 
野球教室でもフル回転でした。
 
 
守備指導が終わり、
 
トスバッティングでの打撃指導へ。
イメージ 7
 
プロの先生がトスしたボールを思い切り振り込んで、みんな楽しそうです。
 
 
三ツ俣先生による、打撃指導。みんな真剣に聞いていますが、
イメージ 8
 
祐二先生は「オレ、投手やから関係ねぇ~」みたいな感じで遠くを見つめております(笑)
 
 
プロの打撃を披露するひーくん先生
イメージ 9
 
プロの打撃を間近に見れて財産にもなると思いますし、そのイメージも沸いたことでしょう。
 
 
あっと言う間の1時間。終了のセレモニー。
イメージ 11
 
選手たちも試合のことを忘れて楽しんでいたように思います。
 
 
キョウコアナ「それでは最後に、選手を代表して挨拶を・・・宮崎選手お願いします!」
 
もう1度、塚原くんにチャンスを与えて欲しかった!と思ったのは自分だけではなかったはず(笑)
 
ここはさすがの社会人卒のタイソン先生。噛まずに言えました。
イメージ 10
 
「今日教わったことを糧にしてこれからも頑張ってください!ありがとうございました!!」
 
 
今プロになった選手たちも、小さい頃、プロ野球選手に指導してもらったという話も結構聞きますし、
 
この日ここにいた子供達も将来プロ野球選手になって、子供達を指導する。
 
そうやって、未来を繋いでいくんやなと感じました。
 
 
子供達は、教えてもらうとき、練習に入る前、終えた後、ボールを拾ってもらったとき、ミスをしたとき、
 
必ず帽子をとって礼をしていました。
 
礼に始まり礼に終わる。
イメージ 12
 
野球に限らず色々な物の忘れていた「原点」を子供達から教えられたような気がしました。
 
 
なんと!試合レポより長くなってしまいました・・・・。
 
此度も最後までお読み頂きかたじけないぜよ。
イメージ 13
写真は坂本龍馬も泳いだとされている「鏡川