青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

復活のBirthday

少し遅めのゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか??(←GWなんお前だけや)
 
拙者は昨日、年甲斐もなくはしゃぎ過ぎたため島流しの刑に処されてしもうたのう。
 
流れ着いた先は港町神戸。
 
ここ神戸でもう一つの夏の陣が行われているそうじゃ。
 
冗談はここまでにして。
 
2軍レポは真面目に書かないと新井監督に失礼なので(←岡田監督には失礼と思わんのかい)
イメージ 1
 
2011ウエスタンリーグ公式戦
16回戦  @神戸サブ球場
 
 
 
サブに着くと、目に飛び込んできたサプライズ!!
イメージ 2
 
オリックス先発投手 小林賢司
 
2009年8月15日 1軍初登板
     8月21日 ランニング中に転倒し、右肩肩鎖関節脱臼
    10月23日 右肩手術
2010年      実戦登板なし 
 
2008年度 大学・社会人ドラフト1位のコバケン
 
約2年ぶりの実戦登板。
 
今日7月3日はコバケンの26歳の誕生日。
 
その誕生日に合わせて復帰させるという首脳陣の粋な計らい。
 
粋な計らいはいいですが、肩が万全ではない状態で、投げれるのか?
 
プロの打者を抑えることができるのか?復帰登板が見れるということよりも不安の方が大きい。
 
 
曇り空の神戸。温かい拍手に迎えられ、
イメージ 3
 
コバケンがまっさらなマウンドへ帰ってきた。
 
注目の復帰第1球目
イメージ 4
 
136kmのストレート。これが今日のMAXでした。
 
心配していた通り、ボールにキレが全くない・・・ストライクが入らない・・・・。
 
空振りをとりまくっていたあのチェリーカーブも全く曲がらなくなっている・・・・。
 
ストライクゾーンへ投げるのがやっと。
 
相手打者が打ち損じるのを願うしかないという状態。
 
2軍と言えどもプロのバッター。そう簡単には打ち損じない。
 
打たれるごとに腕も振れなくなってきている。
イメージ 5
 
スコアボードのHのランプが何度も点灯する。重なる安打数・得点。
 
 
それでも「ケンジ!大丈夫や!思い切って来い!」ゴンゾーが叫ぶ。
 
どれだけ打たれても高島くん、勇介さん、三ツ俣くんが必死に声を出すのを止めない。
イメージ 6
 
外野からは丹羽くん、駿太くんの大きな声が響く。
 
ベンチからは元気印のタイソンはもちろん、シンタロー、あの日高さんまでもがコバケンに声をかける。
 
主審がストライクコールをする度にスタンドからベンチから起こる拍手。
 
 
投球予定の1イニング投げきるまであと1アウト。
 
あとひとつ・・・。打者が一巡し、1番今宮選手にこの回2本目のヒットを打たれる。
 
 
ここで清川コーチがマウンドへ。新井監督が険しい顔で主審に交代を告げる。
イメージ 7
 
小林賢司 今日の投球内容 0回2/3 被安打7 2四球 7失点
 
無念の降板。
 
スタンドからは温かい拍手が起きる。チームメイトも温かく迎えてくれました。
イメージ 8
 
スタンドにいたファンもチームメイトも結果よりもコバケンがマウンドへ戻ってきたことに意味があると、
 
わかっていました。良く投げた!ナイスピッチング!
 
 
その後、マウンドへ上がった2番手の西川投手も勢いづいた若鷹を止められず2失点。
 
西川さん、あなたは打たれたらあかん・・・(笑)
 
試合開始から30分 1回表が終了
 
イメージ 9
 
さぁ!!ここから新井オリックスの底力を見せてもらおうやなかぃ!
 
すると!試合中に円陣!長年2軍観戦していますが、この光景を見たのは初めてです。 
イメージ 10
 
どうやらザキさんが選手たちを集めて鼓舞していたようで。
 
ザキさんもコーチ1年目とは思えないほどの働きをしてらっしゃいますよね。
イメージ 15
個人的には次期2軍監督に推してます。
 
 
 
そんな新井オリックスに野球の神様は予想だにもしない筋書きのないドラマを用意・・・・・
 
 
 
 
 
していなかったので、気になったことだけ綴っていきます。
 
「ピッチャー西川に代わりまして 甲斐」
 
本日2度目のサプライズ!
イメージ 16
 
甲斐拓哉 今シーズンリーグ戦初登板!!
 
まさかのコバケンとのダブル復帰登板。
 
MAX144km 球速表示以上にストレートは伸びているように感じました。
 
常連のファンも驚きのまさかの2イニングをゼロ封!!
イメージ 17
コバケンともハイタッチ!明暗分かれた復帰登板となりました。
 
 
こちらは試合を見守る朴賛浩投手。
イメージ 18
左太もも肉離れで離脱中。アイシングが痛々しい・・・。早く朴さんの2勝目が見たいです。
 
 
ソフトバンク期待のドラ1ルーキー山下選手がプロ初ホームラン。
イメージ 19
球界屈指のナルシスト前田の祐ちゃんから打ったんですからかなり価値ありますねぇぇぇぇ。
 
 
しばまりんさん、竹原選手は1,2塁間を痛烈に抜くヒット1本。1打数1安打1四球でした。
イメージ 11 
しっかり意識は右方向。調子自体は悪くないと思いますよ。
 
 
ネッピーさん、komechiさんお気に入りの丹羽くん!!
イメージ 12 
2ベース2本!これで3試合連続のマルチ安打!
 
いよいよ来たって感じですよね!今後が楽しみです。
 
 
小林賢→西川→甲斐→前田祐→塚原 と若手で繋いで最後に登場は!
 
クロージングタイム!!
 
理由は定かではないですけど、最近1番見たかった投手です。
 
雨が降る中、ストレートは140km台前半でしたけど、
イメージ 22
 
今日はフォークと得意のナックルカーブがいい所に決まってました。
 
大輔が3者凡退に抑え、 
イメージ 21
 
ウイニーーーーング!!
 
 
勝ち?失礼しました。そういえば10点ビハインドでした。
イメージ 20
 
 
試合後、いつもよりも長い反省会があり、
 
それが終わっても新井監督以下首脳陣がずっと話し合っていました。
 
それもそのはず、最近の戦績↓ですからね
 
●●●●○△●●●●●○●●●●●
 
さらにホーム神戸サブでは2ヶ月勝ちなしの15連敗となりました。
 
ま、気にせず応援し続けますけど。
 
 
試合後、
 
さゆりさん、久々のカラバイヨ様です
イメージ 13
フランキーの隣にいるのは、先月育成枠としてオリックスに入団した、
 
ウィルソン・マトス投手 23歳 fromドミニカ共和国
 
バイエスタスくんに続きまたまた自分より年下の外国人ですね。お世話になります(笑)
 
 
ようやく笑顔が戻ったコバケン。
イメージ 14
改めて、誕生日&復帰おめでとう!!
 
小瀬世代のエースとしてこれからも応援させていただきます!
 
 
3日連続の激長レポお読みいただき本当にありがとございました。
 
連休も終わることですし、明日からまた通常の更新頻度に戻りますのでご安心ください(笑)