青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

酒屋の息子

もう10年も前くらいになりますかね。
 
家の近くにある雰囲気の良さそうな理髪店に初めて入ったのは。
 
それから約10年、今も通い続け、そのマスターには髪を切ってもらうだけでなく、
 
色々人生相談とか聞いてもらったり。弱音を吐くとよく怒られたりしました。
 
理髪店のマスターは自分の数少ない人生の師でもあります。
 
 
そのマスターの知り合いの息子さんが甲子園に出場するということで・・・・・。
 
去年も出場していましたが、去年は試合の日と休みが合わず観戦できませんでしたが、
 
今年は初日から合っちゃいました。
 
 
イメージ 1
球児たちにとって、高校野球ファンにとって「特別な夏」が始まります。
 
センバツに続き、また素晴らしい選手宣誓で幕を開けた、いつもとは違う93回目の夏。
イメージ 2
 
1日目 第3試合
聖光学院(福島) vs 日南学園(宮崎)
 
 
 
マスターの知り合いの息子とは、
イメージ 3
 
聖光学院のエース 歳内宏明くん
 
よくぞこのマウンドへ帰って来てくれました。
 
ご両親が酒屋を経営されているということなので、酒屋の息子ですね。
 
 
超高校級ピッチャーとは聞いていましたが、
 
重そうなストレートに加え、あの決め球のスプリット!!
 
これはプロの打者でも打てなそうですよね。キャッチャーも捕れないくらいですからね・・・・。
 
イメージ 4
 
中盤、3点リードを許す展開。
 
ミスターも福島球児にエール。
イメージ 5
 
あきらめるな福島 まけるな福島
 
あきらめてはいけない、負けてはいけないことは被災地にいる被災者が1番良く分かっていること。
イメージ 6
 
数は少なかったですけど、福島から駆けつけた聖光応援団がそれを感じさせてくれました。
 
立ち上がり這い上がってきた人間は強い。
イメージ 7
7回一挙3点を上げ、聖光が逆転!
 
 
ここでちょっと日南学園の方も。
 
オリックスファン大注目?の寺原隼人投手の10歳下の実弟
イメージ 8
寺原寿隆くん(3年)
 
顔がお兄さんに似ていますね。背番号11 日南学園の3番手投手。
 
 
試合そっちのけで、投球練習をずっと見ていましたが、
イメージ 11
右左は違うものの、ピッチングフォームがお兄さんそっくり!!
 
キレは全然違いますけどスライダーの曲がり方もなんかお兄さんを彷彿とさせます。直伝なのかも。
 
マウンドで投げるところを見たかったですが、出番はありませんでした。
 
 
聖光1点リードで9回表
イメージ 12
続く歳内くんの圧巻の奪三振ショー!!
イメージ 13
ピンチを招くもあと1人、あと1球・・・
 
決め球スプリットが手前でワンバウンドし後逸。ワイルドピッチで同点。
イメージ 14
これが高校野球か。これが甲子園の魔物か。
 
 
大会初日から照明にライトが灯った甲子園。
 
歳内くん今日16個目の三振を奪い10回を投げきる。
 
そのウラ 2アウト2塁のチャンスで回ってきた酒屋の息子!
イメージ 15
幼い頃、阪神大震災を経験し、親元を離れ福島で東日本大震災に被災した歳内くん。
 
震災直後に心配する両親のために1度こっちに帰って来て、
 
またすぐに被災した仲間の待つ福島へ戻り、ボランティアに励んだ福島県代表のエースが、
 
被災地・福島へ勝利を届けた!
 
「勝ってこそ福島のためになる」
イメージ 16
聖光学院 5x-4 日南学園
イメージ 17
福島の聖なる光が被災地へまず1つ目の元気を届けました。
イメージ 18
近々またマスターの元へ行くのでこの感動をマスターへ伝えよう。
 
歳内くんのスプリットはマスターのカットセンスより凄かったと(←怒られるぞ)
 
 
日南学園の粘りも素晴らしかった。
 
甲子園の土をかき集める寺原寿隆くん。
イメージ 9
残念ながら、お兄さんが躍動した甲子園のマウンドで投げることはできませんでしたが、
 
野球を続けてお兄さんと同じ舞台で投げる日を楽しみにしています。
 
 
初日から好ゲーム続出だった甲子園。
イメージ 10
今夏も数々のかけがえのないドラマを生むことでしょう。