青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

第二の人生

ヤッター!! 2011年11月11日午後11時11分更新デス!!
 
狙ってないと言えば嘘になりますが・・・・。
 
そんなことはどうでもよくて。
 
 
高知秋季キャンプレポ 番外編 
~#34のコーチ~
イメージ 1
34 小林雅英 投手 37歳 現役引退 コーチ就任
 
 
ドラフト1位入団→先発からクローザーへ転向→日本一のクローザー→メジャー挑戦→
 
戦力外通告→巨人で日本復帰→戦力外通告→トライアウト受験→オリックス入団
 
 
波乱に満ちた雅英さんのプロ13年目のシーズン。
イメージ 2
開幕前「岸田からクローザーの座を奪う」と公言しましたが、1軍登板は6試合。ほぼ2軍暮らしでした。
 
2軍では新井オリックスの守護神として、毎試合ハラハラさせていただきました(笑)
 
どんなにピンチを招いても大粒の汗を流しながらも、いつも表情が明るく、
 
勝った瞬間に見せるホッとするあの表情が自分にとっては病みつきでした。
イメージ 4
9月29日 ウエスタンリーグ終戦 最後の「セーブ」
 
11月1日 戦力外通告を受け現役引退。そしてコーチ就任へ。
イメージ 3
13年間お疲れ様でした。ゆっくり休んでまた春に会いましょう。
 
・・・と思っていたら。現役引退から5日後に始まった高知秋季キャンプ。
 
練習をしない若い背番号「34」
イメージ 5 
雅英「コーチ」の姿が高知にありました。ポケットにはノートとペン。
 
若手投手ら臆することなく、その都度その都度アドバイスを送る。
イメージ 6 
既にコーチの顔になっていました。
 
それは、その様子を見ていた岡田監督・先輩コーチ陣も関心するほど。
 
将来は古巣ロッテに戻ると思いますし、個人的にもそうして欲しい。
 
そのための経験と知識をオリックスで得るでしょう。
イメージ 9 
元々若手投手からも信頼も厚いので、選手からは接し易いコーチに、
 
どんな時でも選手の味方になってくれるコーチになるでしょう。
 
 
 
~#46の裏方~
 
もう1人にも驚きました。
 
選手にトスを上げる背番号46がいました。
イメージ 10 
10月9日に戦力外通告を受けた 小島心二郎 投手
 
現役を引退し、球団のアシスタントスタッフに就任した模様です。
 
こういうのもちゃんと公式発表してくれないと!!ファンはわからへんで!ほんまに!
 
まだ29歳。現役続行を希望していると思っていましたが、トライアウトを受ける前に引退したということは、
 
戦力外を受けた時点で引退を決めたんでしょうね。
 
大ベテランの菊池原投手との1対1のトレードに「自分の評価はこんなものか」と悔しかったでしょうし、
 
カープを出た時点でそう決めていたのかもしれません。
 
 
新しい仕事で戸惑いを感じていたのも感じましたし、
イメージ 11 
居場所にも困っているように映りました。
 
 
その日の練習も日が暮れてきて終盤になり、延々続くフリーバッティング。
 
打撃投手の球数も多くなってきたところで、
 
水口コーチ「小島準備しろ!!」
 
現役時代ブルペンで行っていたようなウォーミングアップを入念に行い
 
 
背番号46はマウンドに上がりました。
イメージ 12 
現役時代と何も変わらないフォームから、腕の振りを遅くして、打者の打ちゴロの一生懸命投げる。
 
それでもやっぱり打者の厳しいコースに行ってしまう。これも投手の本能なんでしょうね。
イメージ 13 
打者を抑えて喜ばれる仕事から、打たれて喜ばれる仕事へ。
 
受け入れるのには時間がかかるかもしれませんが、頑張って欲しいです。
 
小島心二郎の真面目で真摯な「心」はオリックスの戦力になる。
 
 
 
・・・と締めくくろうと思ったら、今日。
イメージ 14 
36 下山真二 外野手 35歳  現役引退 コーチ就任を発表
 
みんなのヒーロー シモヤマンが影のヒーローに。衝撃でした。
 
ブログからも来春の復帰に向けてリハビリも順調なのかなと思っていましたが。
イメージ 15 
8月16日の最終打席。これが自分が見た最後のシモヤマンの打席でした。
 
この翌日アキレス腱断裂で全治6ヶ月の負傷。
 
ケガしたまま終わってしまうなんて、不本意でしょう・・・・。
 
まだまだ元気に笑顔で野球を楽しむシモヤマンが見たかった。
 
 
1軍でバリバリやってる頃はあまり注目してませんでしたが、
イメージ 16 
2軍暮らしになって2軍戦でもいつでも野球を楽しみ、練習に真面目に取り組んでいる姿を見て、
 
いつしかシモヤマンが2軍でスタメンに名前を連ねたら嬉しくなっていた自分がいました。
 
その真面目な姿勢がこのコーチ就任に繋がったんでしょう。
イメージ 7
9年間ありがとう!!
 
これからも野球を楽しむシモヤマンを見たいですね。いいコーチになると思います。
 
 
始まった3人の第2の人生。
イメージ 8 
それをオリックスで応援できるのは幸運なことです。