青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

瞬間を刻む

「なんで決算前に連休希望出すねん!」と上司に怒られながらも、
 
連休を勝ち取り、ついにこの日を迎えました。
 
小さい頃から憧れ続ける、自分が1番応援している野球選手をこの目で見るために、行ってきました。
 
 
目の前にいるということが、
イメージ 1
最初は信じられなかった。
 
 
イメージ 25
 
 
 
イメージ 2
 
MLB OPENING SERIES JAPAN 2012
OAKLAND ATHLETICSvsSEATTLE MARINERS
March 28.2012 in TOKYO DOME
 
 
 
Batting third Right fielder 
 
No 51 ICHIRO SUZUKI
イメージ 13
 
2000年10月12日に、イチローオリックス球団に容認され
 
ポスティングシステムを利用してのメジャーリーグ挑戦を表明してから、
 
メジャーリーグの試合でプレーするイチローの姿をこの目で見ることが一つの夢となっていました。
 
一時はシアトルに行こうかと目論んでいましたが、
 
長期連休が取れない仕事に就いてしまったため儚い夢となってしまいました。
 
今年メジャー開幕戦が日本で開催され、しかもマリナーズが来るということを知った時、
 
何があっても絶対に行くと、決めていました。
 
そんなAOKUの生まれてはじめてのメジャーリーグ観戦記 ~ICHIRO SUZUKI ver.~ でございます。
イメージ 24
 
 

スタメン発表で名前をコールされると4万2000人が大歓声!

やっぱりみんなイチローを見に来てるんです。
 
今季からチームメイトとなった川﨑選手、岩隈投手と笑顔でハイタッチ。
イメージ 26
前日の夜も興奮して眠れなかったですし、サブで2軍戦観ててもずっと、
頭の中はずっとこの日ことでいっぱいでした(笑)
 
PM19:05  2012シーズンのMLBがここ東京で開幕!!
 
いきなり打順が回ってくるんです!
 
イチローの打席を生で見るのは09年のWBC強化試合以来。
 
でもその時とは興奮度が全然ちゃう。そら、メジャーの試合やからなぁ~~と思ってたら回ってきた!
イメージ 5
top of the 1st. first at bat.
 
眩いばかりの無数のフラッシュ。そしてどよめき。
イメージ 27
フラッシュを浴びるのを楽しむかのようにポーズをとってくれます。
イメージ 28
フルカウントからアスレティックス先発のマッカーシーの低めのボールを打ち返す!
 
イメージ 29
ピッチャー強襲の内野安打!2012年シーズンはイチローらしいヒットスタート!
イメージ 30
イチローのヒット数をカウントしているichi-meterが日本で稼動!!
 
 
 
top of the 4th. second at bat.
 
イメージ 3
ショートへ内野安打!早くも今季初のマルチ!
 
ショートのペニントンの上体だけのスローインもさすがメジャー!というところを魅せてくれました。
イメージ 4
4番スモークの内野ゴロの間に2塁に進塁するもこの回もホームに還れず。
 
 
 
top of the 6th. third at bat.
イメージ 6
ここまで内野安打2本。
 
普通のヒットが見たいと思ったら、
 
イメージ 7
低めのボール球を弾き返し、二遊間を抜いた!
イメージ 10
3打席連続安打!日本での開幕戦で猛打賞を記録!!
イメージ 9
難しいボールも打ち返す。
 
いつになく澄ました顔。
 
イメージ 8
それもイチローの魅力ですね。
 
top of 9th. four at bat.
イメージ 11
OAK1-1SEA 同点で迎えた9回表の先頭打者。
 
こういう場面ではいつもイチローはホームランを狙う。
 
初球!ジャストミート!もレフト クリスプのグラブへ。
イメージ 12
やっぱり狙ってましたね。
 
 
 
 
試合は開幕戦から延長戦へ。
 
イチローの打席の前で2番アクリーは勝ち越しタイムリーを放ち、
 
top of 11th. Last at bat.
イメージ 14
これがこの日の最後の打席。
何かやってくれそうな雰囲気が東京ドームを包んでいるように感じました。
イメージ 17
それも創り出すのもイチロー。自然に色んな箇所でイチローコールが起こる。
 
左腕ブレビンスのアウトローへ逃げるボールを!
 
イメージ 15
ピッチャー返し!
 
イメージ 16
二遊間を抜けセンター前へ!タイムリーヒット!!
 
暴走でタッチアウトになるも、
イメージ 18
 
 
この時のイチローへの歓声と興奮は忘れることはないでしょう。
 
 
five times and hit four singles. 
イメージ 19
待ち続けた夢の時間はあっと言う間に終わってしまいました。
 
イメージ 20
 
ATHLETICS1-3MARINERS
 
 
外野陣のサウンダース、ウェルズと勝利のハイタッチ。
 
フィギンズと内野陣ともハイタッチ。
イメージ 21
最後にウェッジ監督と握手。
イメージ 22

 

プレーする姿だけ見れたらそれで十分、
できたらヒット1本くらいは見たいな~と思って上京したんですが、
 
 
 東京に1人で行くのが恐かったのでイヤイヤながらも一緒に行ってくれた野球に興味ない人が、
 
引くほどのイチロー信者」ぶりを発揮してしまって、申し訳なかったですけど、
 
イチローが最高過ぎたのでしゃーない。全部イチローのせい(笑)
 
イチローはいつもファンの期待以上のことを成し遂げてくれる。
それはオリックス時代からそうやった。
 
イチローが創り出した瞬間を心に刻む度に、
イメージ 23
今は亡き、オリックス・ブルーウェーブというチームへの愛着と誇りが強くなる。今も尚。
 
 
この試合から4日ほど経過してますが、未だにこの余韻に浸ってます。
 
あと1ヶ月くらは浸れそう(笑)
 
 
8年ぶりの首位打者へ、再び200本安打へ最高のスタート。
 
これからも海の向こうから応援してます!