青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

意地と意地

珍しく2日連続更新です。ちなみに明日も更新します(←地味に告知)
 
では由宇滞在2日目レポです。
イメージ 1
球場に着くと、前日失点したカープの武内・富永の2投手が走りこみを行っていました。
 
イメージ 2
ファンの間を走るこの光景も由宇ならでは。
 
 
この日がカープとの今シーズン最終戦
 
「今シーズンもありがとうございました」と両軍の監督・マネジャーが律儀にお辞儀。
イメージ 13
2012.09.06 ウエスタンリーグ公式戦
 
 
 
選手たちも今シーズン最後ということで各々仲の良い選手同士が話していましたが、
 
このカップルだけは違う別れの惜しみ方をしていました。
 
イメージ 22
ブルーウェーブの2人。何年経っても青波愛で結ばれているんですね。
 
 
そんなカープ終戦のオーダー。
イメージ 23
オリックスの先発は前回登板で2回7失点KOされた近ちゃん。
イメージ 24
何度もボールを見つめて集中力を高めます。
 
 
まだまだ本調子にはほど遠いですが、
イメージ 25
前回登板よりはキレもよくチェンジアップも良く決まる。
 
 
粘っていましたが、5回ウラ
 
連打でランナーを溜めると、ショート堤くんのタイムリーエラー。
イメージ 26
ついに1点を献上。
 
堤くんが気まずそうな表情をしてますが、今のうちはミスも勉強のうちですね!
イメージ 27
近ちゃん、なんとか5回を1失点と先発の仕事を果たしました。
 
 
打つ方は、カープ先発・梅津投手の前に7回まで1安打に抑えられる。
 
梅津投手にはいつも抑えられている気がしますけど。
 
 
ヒマな展開だったので、周りの草むらを散策してたら、
イメージ 28
この球場にもヘビが出るんですね!
 
あじさいにも、まむしが出るみたいですし、この試合はベビダービーですね(笑)
 
 
クネクネのスネークヘアーの長峰様が、
イメージ 3
2イニングを無失点に抑え軽快に戻ってきます。
 
 
 
 
そして、8回表
 
梅津投手が突然ストライクが入らなくなり、深江くんを歩かせ、
 
ここで代打・竹原直隆
イメージ 4
追い込まれても際どいボールを見極め、四球。
 
貫禄勝ち。
 
そして、この
 
ドヤ顔
イメージ 5
2012年のドヤ顔・オブ・ザ・イヤー最有力候補です。
 
 
 
ノーヒットで1アウト2,1塁のチャンス。
 
バッターはこの日唯一のヒットを放っているルパン。
イメージ 6
打球が1,2塁間を抜ける~!!
 
前進守備を敷いていましたが、サードコーチャー・シモヤマン、深江くんの足に賭けて回す!!
 
ライト土生選手から、いいボールが返ってきた!
 
タイミングは完全にアウト!
 
が!!
イメージ 7
タッチを避け、會澤捕手の背後に回り込む!
 
「ノータッチ!セーフ!!」
イメージ 8
この瞬時の判断能力!これぞ走塁のスペシャリスト!!
 
「さすがぁ!深江ぇぇ~!!」とシモヤマンも深江くんを称えていましたが、
 
打ったルパン、回したシモヤマンやドヤ顔の竹原さんや投手陣の粘投など、
イメージ 9
みんなの頑張りがこの1点に繋がりました。
 
 
さらに1アウト3,2塁のチャンス。一気に逆転と行きたいところで、
 
2番三ツ俣くんに代打・高橋信二
イメージ 10
試合中盤以降、投げる度に「オラッ!」とか「アァ!」とか声を出しながら気合で投げる梅津投手。
 
再び気合を入れ直し信二さんを力で捻じ伏せる2アウト。
 
 
次に迎えるは3番シンタロー。
 
ここでカープベンチが左殺しの菊地原投手を投入。
 
ケガで育成枠選手になり、再び這い上がってきた37歳のキクさん。
イメージ 11
鬼の形相で得意のスライダーを連投!!
イメージ 12
シンタロー完全に翻弄され、手も足も出ず・・・。
 
オリックスにいた頃を思い出させる闘志漲るピッチング。これはもう完全復活ですね。
イメージ 14
意地と意地がぶつかった8回の攻防でした。
 
その後、両者一歩も譲らず。
イメージ 15
広島 1-1 オリックス
 
息詰まる熱戦はドローとなりました。
イメージ 16
完全に完封ペースだった梅津投手から終盤追いついたので価値あるドローだと思います。
 
これで今シーズンのカープとの対戦は終了。
 
 
カープとの対戦成績 13勝7敗6分
イメージ 17
カープとはシーズン中盤まで熾烈な首位争いをしている時、
 
オリックスが優勝できないならカープに優勝して欲しいと思っていましたが、
 
いつの間にか孫正義さんとこにごぼう抜きされてしまってましたね(笑)
 
昨シーズンは最終戦まで最下位争いをして、今シーズンも2位争いと、いつもいい戦いを演じてくれます。
イメージ 18
由宇での2日間はあっと言う間に過ぎ去って行きました。
 
「あの優しかった場所は今でも変わらずに僕を待ってくれていますか♪」って歌いたくなる、
イメージ 19
自分にとってはそんな場所。
イメージ 21
いつになっても変わらない優しい場所。
イメージ 20
激長遠征記、最後までお読みいただき本当にありがとうございました!!
 
番外編は書けたら、忘れた頃に書きたいと思っておりますが。