青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

清流と瀬戸の風

9月の5,6日 由宇遠征の番外編です。
イメージ 1
広島東洋カープ2軍チームの本拠地球場・由宇球場がある、
イメージ 2
山口県岩国市
 
その岩国市を知るために歩を進めてみました。
 
 
まず、由宇タクシーのおっちゃんが「岩国で唯一の観光スポット」と言っていた、
 
日本三大名橋のひとつ
イメージ 13
イメージ 12
イメージ 15
見事な優雅なアーチ。
 
渡ってみると、外から見てるより結構な傾斜。
イメージ 16
緩やかに流れる綿川を眺めながら、
 
錦帯橋を渡りました。
 
 
岩国市出身の著名人と出会いました。
イメージ 17
巌流・佐々木小次郎
 
 
大きな刀を小さな身体で操っておられたんですね。
イメージ 18
刀の持ち方がおかしいと思ったら「燕返し」の持ち方だそうです。
 
綿川のほとりには、
 
小次郎が燕返しを生み出し、練習したとされる
イメージ 19
巌流ゆかりの柳がありました。
 
 
次なる目的地は、ちょいちょい写真に映りこんでいました、
イメージ 20
ココです。
 
歌もあるそうです。
イメージ 21
桜吹雪~♪との出だしの歌ですが、某黄色いTシャツの24時間テレビの歌とは異なります。
 
 
あんな高い所まではどうやって行けばいいのか・・・・。
イメージ 3
もちろん!
 
ウルトラ・アイ!!
イメージ 22
イメージ 23 
イメージ 24 
イメージ 25
身長:40m!!
体重:3万5000t!
イメージ 14
ウルトラマンセブ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
にはなれなかったので、ロープウェイに乗って上がります。
 
3分で山頂駅へ到着。
 
この日も猛暑でしたが、山頂に着くと。ひんやりしていて涼しかったです。
 
徒歩10分弱。
イメージ 5
最後の階段を上がると・・・
 
 
 
イメージ 6
 
 
一国一城令により完成からわずか7年で取り壊されたらしく、復元された城みたいです。
 
詳しくは、まーぼさん、HIROさんよろしくお願いします(笑)
 
 
 
城の中には名刀や鎧や錦帯橋の模型等々が展示されてありました。
 
天守閣展望台からの眺め。
イメージ 7
岩国市一面が見渡せます。錦帯橋もこんな小さく。
 
 
 
奥に見える広大な敷地は、
イメージ 8
岩国米軍基地。
 
近くに行くと、
イメージ 9
文章や写真だけでは伝えられないモノが
イメージ 10
心に突き刺さった。
 
 
 
 
岩国駅で購入した「れんこんクッキー」
イメージ 11
岩国産のれんこん、全重量の1.8%使用
 
って・・・れんこんのパウダーちょろっと乗せただけやないかぁ~ぃ!
 
美味しかったですけどね。
 
結構量が多かったので、翌日の北神戸まで持ち込んで完食いたしました
 
 
清流と瀬戸の風に癒されるまち 岩国 
イメージ 26
このまちで感じた思いを大事にしていこう。
イメージ 27