青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

真のサムライ

北海道日本ハムファイターズの関係者、ファンの皆様、リーグ優勝おめでとうございます!
 
優勝後の選手インタビューで「栗山監督を胴上げしたかった」「監督に恩返しがしたかった」
 
と選手が口を揃えて言っていたのが印象的でした。
 
選手たちのその思いがコーチ経験もない就任1年目の監督を男にしたんだと思いました。
 
 
オリックスの選手たちが果たして全員が全員「岡田監督を胴上げしたい、恩返しをしたい」と
イメージ 1
強く思っていたかどうか・・・。
 
この凛々しい顔を見る度に切なくなります。
 
 
イメージ 2
 
2012 パ・リーグ公式戦
24回戦(最終戦)  @京セラドーム大阪
 
 
 
 
 
 
今季も残すところ4試合。
 
明日大事な会議を控えていますが、今夜は今季最後のアヴァンスシート観戦。
 
前回観戦時にアヴァンス不敗神話が途切れて、もう失うものはありません(笑)
イメージ 13
クライマックス進出にもう1つも負けられないロッテ相手にどこまで森脇オリックスが意地を見せられるか。
 
 
前回登板で降板後ベンチで悔しさを露わにしたヌッキーでしたが。。。
イメージ 23
今江選手にレフトスタンドへ運ばれ、ガックシ・・・。
イメージ 25
今日も大挙して訪れた黒鴎軍団。
イメージ 26
明らかにライトスタンドのオリックスファンより多かったですね。
 
 
「走り出せ~走り出せ~明日を迎えに行こう~~♪」
イメージ 27
この歌に岡田選手が反応!
 
岡田選手が登場曲に使っている、嵐の「Happiness」が流れた。
イメージ 28
「俺と同じ曲使ってるの誰や?」とジーっとビジョンを見上げる。
イメージ 29
Bsのスピードスター 深江くんでした。
 
深江くんを京セラドームで見れたのは本当にうれしかったですね。
イメージ 30
来季他球団への驚異となれるように残り試合しっかり経験を積んで欲しいですね。
 
 
そして、タイソンこと宮崎祐樹
 
エスタンでも代走や守備固めでの出場でしたが、昇格していきなりの活躍は本当に驚きました。
 
思い切りのいいスイングがで、今日2安打!
イメージ 3
もう背番号24はジョナサン・デイビッド・レスターではなくタイソンですね(←今更かぃ!)
 
 
再三のチャンスにも残塁の嵐でしたが、
 
7回ウラ 2アウトから
 
ビッキーィィィィ
イメージ 4
難敵・成瀬投手から6号同点ソロ!
イメージ 5
好投するヌッキーを救いました!
 
 
ヌッキーの9回1失点の粘投、佳寿の貫禄のピッチングで、
 
延長10回ウラ
 
先頭のタイソン
イメージ 6
2ベースヒット!
 
T、
イメージ 7
デホさん敬遠で1アウト満塁。
 
さぁ、舞台は整った。
イメージ 8
 
イメージ 9
大事なトコ、ブレました。
イメージ 10
イメージ 22
 
 
イメージ 11
 
 

もうどれだけ喜んでも最下位は変わることはない。

イメージ 12
でも、今季自分が味わった勝利の中で1番嬉しい勝利、瞬間でした。
イメージ 14
高らかに腕を上げるサヨナラ劇の立て役者タイソン。
 
タイソンやビッキーやバルや好投したヌッキーや佳寿だけでなく、
 
前監督がベンチにいた時には考えられないほど良くなったベンチの雰囲気が作り出した勝利。
 
1つのプレーに若手選手たちが声を出し、1つの成功に皆で喜び、
 
最後の最後になってやっと1つのチームになっていました。
 
 
関西最終戦ということでレフトスタンドの大勢のロッテファンに挨拶するマリーンズナイン。
イメージ 15
今季も黒鴎軍団の圧力で京セラドームがいつもビジター化してました。
 
 
ヒーローはもちろんサヨナラ打のバルディリス
イメージ 16
前の試合で脹脛を痛めながらも「チームの勝利に貢献するために日本にやって来たのだから試合に出たい」
 
最下位が決まっていてもケガをおしながら出場し続けチームに勝ちをつけたバルは、
 
サムライ助っ人ではなく、真のサムライですね。もう。
イメージ 17
そんな真のサムライとのお手触。
 
イメージ 18
Gracias!!」 
イメージ 24
岡田監督の休養が発表された直後、監督室を訪れて、「日本に呼んでくださってありがとうございました」
 
と泣いて挨拶したというバル。
イメージ 19
バルディリスオリックスにいる限り、岡田監督の功績はなくなることはありません。
 
 
イメージ 21
森脇監督代行が指揮を執ってから4勝2敗。
 
 
今なら、他球団のファンの方々にミスターブルーウェーブの名言を言うことができる。
イメージ 20
今なら。