青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

笑顔の軌跡

ついに迎えた2012シーズン本拠地最終戦
 
今日も笑顔で。
 
北川博敏 40歳 プロ野球選手最後の日
イメージ 1
2012 パ・リーグ公式戦
24回戦  @京セラドーム大阪
 
 
 
 
 
7年前、オリックス・バファローズが誕生した時、いち早く気持ちを切り替えて、
 
バラバラだった新チームをまとめようと必死に動いていた北川さんの姿で、
 
自分の中にあった「近鉄バファローズ」の印象を一新してくれましたし、
 
このチームもブルーウェーブと同様に熱く応援しようと思わせてくれました。
イメージ 2
そんなチームの功労者・北川さんが今日で引退。
 
情報を聞いたときは本当にショックでした。
 
監督さえ変われば1軍に必要とされる選手だと思っていたので。
 
 
今日も北川さんがいるだけで他の選手にも笑顔が増え、
 
本当に良い影響を与え続けれる選手。
 
 
 
5番ファーストでスタメン。
イメージ 13
大歓声がドームを包む。
 
北川さんの最後の試合がついに始まってしまいました。
 
始球式で北川さんのご長男がストライクピッチを魅せ、
イメージ 17
満面の笑み。先発の前田の祐ちゃんはクールに拍手(笑)
 
 
出塁したライオンズの選手たちも北川さんに挨拶。
イメージ 18
写真は浅村選手
 
 
1回ウラ 第1打席
イメージ 19
大歓声に迎えられてバッターボックスへ。
 
フルスイングもライトフライ。
イメージ 20
それでも大歓声。 
 
3回ウラ 第2打席
イメージ 21
打ち上げて2打席連続のライトフライにもスマイル。
 
 
そして、
 
5回ウラ 第3打席 
イメージ 31
 
ライオンズ2番手 雄星投手から、
イメージ 22
プロ通算1076安打目となるレフトオーバーの2ベースは
 
536打点目となるタイムリーヒット!!
イメージ 23
ベンチで大喜びの後輩を見てまた笑顔。
 
引退試合でもことごとくチャンスで回ってくるのは、
イメージ 3
北川さんの持ってるものが呼び込むんでしょうね。
 
 
7回ウラ 現役最終打席
イメージ 4
球場全体の雰囲気を感じるため上段席から。
 
大石投手の全球ストレート勝負にフルスイングで応えるも、
イメージ 32 
打ち上げショートフライ。
 
最後まで最後までらしい思い切りのいいスイングを貫きました。
 
4打席ともストライクゾーンで勝負してくれた、
 
ライオンズの牧田投手、雄星投手、大石投手、中田捕手に本当に感謝です。
 
 
グッチが北川さんのリストバンドを付けて、代打で出場し、クリーンヒット!
イメージ 5
少なくなった近鉄戦士として北川さんの思いも背負って来季以降チームを引っ張っていってくれるでしょう。
 
 
9回表
イメージ 6
プロ野球選手人生の終わりがすぐそこまで迫ってくる。
 
すでに熱いものがこみ上げている様子・・・。
イメージ 7
ずっとこの時間が続けばいいのに~とはよく言ったものですが、
 
時は待ってくれません。
イメージ 8
イメージ 9
森脇オリックス、見事な4連勝!!!
 
 
引退セレモニー。
 
北川さんに送るメッセージVTRが流され、
 
最後には、共に戦った、
イメージ 10
ノリやタフィー・ローズからも言葉をもらい、 
イメージ 27
 
もう涙をこらえることはできませんでしたね。
 
 
北川さんが挨拶をしている時、
イメージ 11
グッチ、ゴンゾー、Tが涙を流していたシーンに熱くなりました。
イメージ 25
 
 
イメージ 26 
それだけ後輩達に敬われて、慕われて、
イメージ 24 
数字に残る結果以上に、このオリックスに貢献していたということですね。 
イメージ 28
 
笑顔の軌跡
イメージ 12
 
イメージ 14
 
 
イメージ 29
 
今日ちょっと涙を挟んでは最後はもちろん笑顔。
イメージ 15
 
 北川選手、18年間お疲れ様でした!
 
たくさんの笑顔をありがとございました!
 
 
 
イメージ 30
セレモニーが終わって、1時間半。
 
 
 
去年とは比べものにならないくらいの大盛況だったハイタッチイベントが終わりました。
 
引き上げる選手たちはちょっとお疲れ気味でしたが、
 
みんなちょっとお疲れ気味でしたけど、グッチだけは元気でした(笑)
イメージ 16
この後、最終決戦の地 福岡へ。
 
激動の2012シーズンも残すところあと明日の1試合のみ。
 
最後も勝って、5連勝で気持ちよくシーズンを終えましょう!!
 
自分も明日朝の始発の新幹線で博多へ向かいます。