青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

大空にフェニックス

レギュラーシーズン終了後、仕事と自己啓発に没頭していましたが、
 
3年連続、戻ってきました。
イメージ 37
不死鳥の元に。
 
日向灘の大海原を眺めながら、日南海岸を走ると、
イメージ 38
いつも1年の終わりを感じさせてくれます。
 
 
もう11月だと言うのに日中は太陽が照りつける南国・宮崎県宮崎市
 
フェニックスリーグ最終日の超・弾丸遠征。
イメージ 39 
日南海岸から、サンマリンへ直行。
 
 
 
 
オリックス・バファローズ 2012年本当の最後の戦い。
イメージ 1
2012 みやざきフェニックスリーグ
大会最終日  @サンマリンスタジアム宮崎
 
 
 
新井監督がいなくなって、弓岡監督代行が指揮を執っている今大会。
 
それでもなぜか宮崎では強いオリックス。今大会も好調で現在2位
イメージ 11
今日勝ってロッテが負ければ2年ぶりの優勝という熱い一戦。
 
 
宮崎県宮崎市で宮崎が元気でした。
イメージ 22
なぜか巨人の選手に顔が知れてるタイソンさん。
 
 
終戦のスタメン。
イメージ 29
打者9人中7人がルーキーと2年目。これが本来のファームの形ですね。
 
 
とりあえず勝たないことには優勝はない。
イメージ 30
勝って関西に帰ろう!
 
 
12:30 定刻通りプレイボール。
 
1回から3回まで連続で得点圏にランナーを進めるも、
 
見逃し三振。
 
 
空振三振。
イメージ 31
暴走タッチアウト・・・。
 
 
 
嫌な流れで訪れた4回表
 
ひーくんのヒット、小島くんの送りバントで1アウト2塁のチャンスで、
 
庄司くんが翻弄されていた巨人先発の今村投手のスローボールをセンター前へ!
イメージ 32
ひーくん笑顔でホームイン!ようやく先制点!!G0-1Bs
イメージ 33
 
 
 
1点をもらったクワケンでしたが、
イメージ 34
そのすぐウラに先頭打者に四球を与えて、犠飛で同点に。 G1-1Bs
 
 
流れを生かせないオリックスは5回表
 
先ほどチャンスで凡退した一生さんがレフトフェンス直撃の2ベース。
 
そして、ひーくんが送りバントするも・・・打球が強すぎて、ファーストが3塁へ送球。
イメージ 2
が!送球がそれて、外野を転々とする間に
イメージ 3
一生さんが勝ち越しのホームイン!G1-2Bs
 
 
そこからノーアウト満塁のチャンス。ここで今村投手が降板。
 
2番手の雨宮投手にも不運。
 
ワンバウンドボールがホームベースに当たり、大きく跳ねて後逸。
イメージ 4
3塁ランナー小島くんが還り、また労せず1点追加。G1-3Bs
 
 
春のオープン戦からずっと試合に出ずっぱりのばたやん。本当によくやってくれました。
イメージ 6
2012年最後の打席はレフト前に運び、今日4打数3安打猛打賞!!
 
長かったシーズンを最高の形で締めました。
 
 
 
 
ワイルドなおヒゲを生やした雅英コーチが送り出すピッチャーが今日も粘りを見せました。
イメージ 5
2番手はヒデアキさん。
 
 
 
 
3番手は今秋からサイドスローになった阿南投手。
イメージ 7
元々スリークォーターだったので、球威も制球も前とあんまり変わらんような気が・・・。
 
 
 
 
4番手は山田くん。
イメージ 8
2012年は1軍で先発2試合を含む6試合に登板して、意味のある1年だったと思います。
イメージ 36 
2012年実戦最後の1球は右打者のインローにズバっと決まり見逃し三振!!
イメージ 9
来季は必ず1軍で勝利を!!
 
 
5番手はカモシ。
 
今季は不安定な印象がありますが、今日も1失点で試合はついに1点差。G2-3Bs
イメージ 10
なんとか1失点で食い止め、粘りに粘って、1点差で、
 
 
 
 
最終回、守護神の佐藤くんにみんなで繋いだバトンが渡る。
イメージ 12
ストレートでグイグイおしまくり、あっさり2アウト。
 
2アウトから立岡選手にヒットを打たれ、
 
回してはいけないバッターに回してしまいました。
イメージ 13
1発出れば逆転サヨナラという場面で 大田泰示
 
サヨナラを期待するスタンドの9割8分の巨人ファン。
 
力と力の勝負。
イメージ 14
佐藤くんのストレート勝負に大田選手もフルスイングで応える!
イメージ 15
追い込んでからも、ファールで粘られフルカウント。
 
ラストボール。
 
ここで佐藤-伊藤バッテリーは逃げてフォークを投じた。
 
逃げた方が負け。大田選手は難なく見逃しフォアボール。
イメージ 19
最後まで声を出し続けるベンチ。
 
 
2アウト2,1塁 で代打 育成の芳川選手。
 
 
 
 
 
セカンドゴロ!
 
安達くん掴んでニッコリ笑って送球!
イメージ 16
読売 2-3 オリックス
イメージ 17
中盤以降防戦一方でずっとヒヤヒヤさせられましたけど、有終の美を飾ることができました。
 
最後の最後まで選手たちの笑顔が見れました。それだけでもここに来た甲斐があったというものです。
イメージ 18
気になるのは首位のロッテのが勝ったのか負けたのか!?
 
試合中からそれが無性に気になってはいましたが・・・。
イメージ 20
それはクールダウンが終わった頃に届きました。
 
 
赤川コーチ「フェニックスリーグ・・・もしかしたら優勝かもしれん」
 
大会関係者「優勝です」
 
ロッテがソフトバンクに負けた模様です。
 
 
 
「パチパチパチパチ」選手一同拍手。
 
庄司くん、表情変えず上品に拍手。
イメージ 23
フェニックスリーグ2年ぶりの優勝!!最終戦での逆転優勝!!
 
そしてお決まりの優勝記念撮影。 
イメージ 40
 
裏方さんも全員集合して、
イメージ 21
 
みんな良い笑顔で~~
 
 
マエストリ~~!!」
 
 
 
 
マエストリがズホンを履きながら走ってきました(笑)(←すぐ帰ろうとしとったやろ)
イメージ 24
マエストリ「ダイジョウブ、ダイジョウブ~」
 
 
選手一同「大丈夫ちゃうわ!笑」
 
 
無事に全員揃って。
イメージ 25
みんな良い笑顔しとります。
 
フェニックスリーグの優勝ごときで何を喜んどんねん!と思われる方は多くおられると思いますが、
 
選手たちの頑張りが「優勝」という形で残せたことは、嬉しいですし、
 
優勝から16年も遠ざかってるファンからしたら、どんな大会でも「優勝」は格別なモノなんです(笑)
 
その瞬間をこの目で見れたことがさらに満足感を与えてくれます。
イメージ 35
本当にここに来て、ここに居てよかった。
 
 
2012年のオリックス・バファローズの戦いは終わりました。 
イメージ 41 
 
再び静寂が訪れたサンマリンが余計に寂しさを掻き立ててくれます。
 
 
本当にお疲れ様でした。まだ秋季キャンプはありますけど。
 
 
 
 
 
2012みやざきフェニックスリーグ閉幕。
イメージ 28
宮崎空港は予想通り、
 
巨人と千葉ロッテ埼玉西武、そしてオリックスと4球団の監督、コーチ、選手でごったいがい(笑)
 
言うまでもなく、オリックス・バファローズご一行様と同じ便で帰阪してたくさんネタはあるんですけど、
 
選手たちのプライベートなことなので自分1人の胸の奥にしまっておきます。
 
 
 
 
 
ただ、離陸直前に自分の後ろに座っていた某選手が放屁されて、
 
ご一行が「クッサ~~!!」と大合唱(笑)
 
その選手は大阪出身の選手なので、ご自分で宣告して、笑いに変えてました(笑)
 
物静かな山田くんが大爆笑するほど、強烈な匂いで某選手の来季の活躍を予感させてくれます。
 
笑いを堪えるのが必死で本当に腹筋が鍛えられました。
 
フェニックスリーグ優勝の祝砲として受け取っておきます
 
 
 
 
 
サンマリンから空港までの帰り道、空を見上げると、
イメージ 26
フェニックスが翼を広げたような雲が空一面に広がっていました。
 
フェニックスリーグは5年間で4度の優勝。
 
過去の優勝は主力級の中堅を起用しての反則気味の優勝でしたが、
 
今回は若手主体の選手での優勝。本当に価値あるモノだと思っています。
 
この優勝が新・黄金時代への幕開けになると信じています。
 
ほんまにおめでとう!そしてありがとう!!
イメージ 27
このチームの存在が本当に自分の支えになってます。
 
 
本編と番外編も一緒にしてしまったので、超絶激長記事になってしまいました・・・。
 
最後まで読まれた方おられましたら、本当にありがとうございましたぁぁ!