青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

集いし日々

仕事に忙殺されていたら、あっと言うまに2013年も2週間が経過。
 
新年早々、結果が出たと思ったら、
 
その後の新年会で調子に乗りすぎて上司に公開説教を喰らうという・・・。
 
2013年は激動のスタートを切りました(笑)
 
 
 
--- 2013.01.14 成人の日 ---
 
ちょこっと成人の集いの会場を覗いてきました。
イメージ 1
 
やっぱり「若さ」溢れる新成人。ご成人本当におめでとうございます。
 
 
成人して数年経過して思うことは、
 
もっと勉強しておけばよかった。
もっと親の言うことを聞いておけばよかった。
 
 
でも、社会人になってから方が学生時代より勉強している感もあるし、
今の方がずっと充実した日々を送っていると自分では思っています。
 
自分の努力次第でこの後悔を取り返すことができる。
 
 
成人前、成人してから、変わっていないことは・・・
 
オリックスへの情熱。
 
 
ってことで。
 
柄にもなく高級ホテルへ。
 
こんなホテルに泊まることは一生ないと思うので、入館しただけでハイテンションになりましたね(笑)
 
非現実空間でした。
イメージ 2
2013 オリックス・バファローズ ファンの集い
@ハイアット リージェンシー 大阪
 
 
毎年恒例になっているハイアット様で開催される選手とファンの交流イベントですね。
イメージ 11
ランチブッフェ式のなので、普段食べれない高級食材を食べまくろうと思ったのですが、
 
普段から質素なモンしか食べてないし、今日も朝から何も食べずに行ったので、
 
胃が2重にびっくりして、あんまり食べれず・・・残念。
イメージ 19
目の前で切ってくれるローストビーフにも胃がビックリしました。
 
 
今年の参加選手は、左から 
イメージ 20
 
川端崇義           伊藤光              西勇輝  の3選手
 
去年の3選手に比べて若いメンバー。
 
各地で自主トレを行う中、駆けつけてくれました!
 
 
 
イメージ 21
 
新副選手会長に就任した伊藤ひーくんの乾杯の音頭で夢の時間が開宴。
 
イメージ 22
 
記念撮影会
 
イメージ 23
 
ミニ野球対決
 
イメージ 24
 
グッズ抽選会
イメージ 25
盛りだくさんの内容で選手もファンの方々も楽しそうでした。
 
 
そして、トークショー
 
まずは森脇監督体制になって、
イメージ 4
西くん「チーム全体が明るくなりましたね」                                                                                       
    「・・・前の監督の時が暗かったわけではないですよぉ!(←慌てて言うも笑いを誘う)
 
 
イメージ 3
ひーくん「西も言いましたけど、本当にチームが明るくなりましたね」(←さらに被せて笑いを誘う)
 
 
 
決して・・・・前の監督・・・が暗かった・・・とは・・・・誰も・・・思っては・・・・いませんよね・・・・
 
 
 
やっぱり昨シーズン最終戦ノーヒットノーランについての話は中心。
 
イメージ 5
 
「何回も言ってますけど、喜んでいいのかわからなかった」
「いつも力みすぎてしまっていたので、逆に力を抜いて投げてみたら、こういう結果が出た」
 
 
達成直後のひーくんの涙について
イメージ 6
ノーヒットノーランどうのこうのではなくて、去年中盤以降、2軍に落ちて中々試合に出れなくて、
森脇監督になって1軍に上げていただいて全試合スタメンで使ってもらって、
みんなとハイタッチしている間にそういった悔しさとか色々な思いが込み上げてきたのと、
皆さん(スタンドにいたオリックスファン)の笑顔を見て・・・
イメージ 7
ノーヒットノーランがどうこういうものじゃないです(笑)」
イメージ 8
西くん「じゃあ僕が泣けば良かった!光さんが泣いたら僕も泣けないじゃないですか!(笑)」
 
 
まだまだ未熟な若い2人が成し遂げた大偉業。
イメージ 9
10月8日から今日まで何かの拍子にやっぱりこの瞬間のことを思い出す。
 
9回ウラ2アウトでの手が震えるほどの緊張感。
 
それから解放された瞬間の歓喜
 
今でも自分の不思議な力になっています。
 
一生、鮮明に自分の記憶を埋めつくすでしょう。
 
 
 
 
そして、
イメージ 10
オリックスファンの2012年最高の歓喜の声を1番近くで聞いたバタやん。
 
27年ぶりに熊野氏の持つ球団新人最多安打記録に並ぶ114安打を放った27歳のルーキー。
 
プロ初本塁打となる満塁本塁打を放ったのは2012年のオリックスの重要なシーン。
イメージ 12
「配球を読んで、狙って打った」と言うものの、
「家に帰ってテレビで確認したら、逆球だった(笑)」
 
オチもバッチリなバタやんでした。
 
 
楽しい時間はあっと言う間、最後の挨拶。
イメージ 13
「あけましておめでとうございます!!」(←今日2回目)
「森脇監督から15勝するように言われているので、それに向けて頑張ります!」
 
 
イメージ 14
「今日は僕のために集まってくれてありがとうございました!」(←失笑)
 
 
 
イメージ 15
「今日の盛り上がりを球場に持って来てください」
 
最後の最後まで笑いを取りに来た御三方でございました。
 
 
 
 
楽しい時間を本当にありがとうございました。
イメージ 16
(抽選会で当たってバタやんから手渡しでいただいたブルくんぬいぐるみと3選手のサイン)
 
 
イメージ 18
今オフも名のある選手、有望な新人が加わりましたが、
 
1番は監督が森脇監督に変わったことが大きいんじゃないかなと思っています。
 
選手ともマメにコミュニケーションを取ってるようですし、チームが明るくなったことが1番大きい。
 
元々いい選手が揃っているので、楽しく野球ができればおのずと結果はついてくるとずっと思っていました。
 
それは、僕ら一般サラリーマンにも言えることですが。
 
 
決して・・・前の監督が・・・選手と・・・・コミュニケーション不足・・・・・だった・・・・とか・・・暗かった・・・とか・・・
 
言ってる・・・・わけ・・・・では・・・・ない・・・・・ですよ・・・・・
イメージ 17
2013年、森脇オリックスは多分イケル。