青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

お盆にミルズを見るず。

入社以来初めて、盆に連休をいただきまして
 
再び訪れました広島。明日出勤したら何言われるかわからないのでビクビクしてますが・・・
イメージ 1
※↑新大阪から、このミニ新幹線に乗ってきたわけではありません。
 
 
私のウエスタンリーグはここにありました。
イメージ 2
2013年8月13日 ウエスタンリーグ公式戦
20回戦   @MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島
 
 
 
どこに行っても暑いですが、もちろん広島も暑かった・・・・。
イメージ 13
2軍に戻ってきた、この2選手はさわやかな笑顔。
 
でも非常に暑いです。
イメージ 25
 
中の人、絶対暑いって。
 
 
全身黒色はヤバイって。
イメージ 23
 
 
 
観衆1500人 
イメージ 29
12:30プレイボールかかりました。
 
 
Tももちろん注目ですが、
 
背番号が2桁になった西川くんを見て、暑さを忘れるくらい嬉しかった。
イメージ 30 
野手の育成選手として球団史上初の支配下登録。
 
1回表の第一打席でいきなりのレフトオーバー2べース!
イメージ 31
堅実なバント、守備範囲の広さも見せ付けてくれました。
 
支配下登録になったからと言って喜んでもいられない、もう26歳。
イメージ 32
勝負はこれから。
 
 
トシオさんの内野ゴロの間に縞田くんが生還し先制。
イメージ 33
 
 
オリックスの先発は翌日14日がバースデーの松葉くん。
イメージ 34
ランナーを背負うも粘りのピッチングで失点を許さず。
 
打つ方でも、イチローばりに難しいボールをレフト前へ運ぶ。
 
さすが外野手として甲子園出場経験の持ち主。
 
 
2回以降、両チーム0行進。
 
緊迫した場面でセカンド堤くんが何でもないゴロをファンブル
イメージ 3
ザキさん、明らかに怒ってる。
 
松葉くんが、何とか無失点で抑えてチェンジ。
イメージ 4
ザキさんと目を合わせないように、戻る堤くん。
 
逃げれるわけもなく、
イメージ 5
ザキさんが何やらノートにメモしながら、目も合わせず叱責。
 
恐いっすよ
 
 
ここでは終わらない男 堤裕貴
 
抜ければ同点タイムリーというヒット性の当たりを、
 
全身で止めて、ゲッツーを完成させる!
イメージ 6
松葉くんがガッツポーズして、迎える!
 
チームメイトともハイタッチ!
 
ザキさんとも・・・・
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
なぜか説教!!
 
何で褒めてやらないんや!
 
ザキさんだって、現役時代たくさんしょーもないエラーしたくせに!
 
あなたのエラーで何度天を仰いだことか(笑)
 
 
・・・とは言いましたが、これもザキさんの堤くんに対する愛なんですよね。
 
堤くんがオリックスを背負って立つ選手になったとき、
 
ザキさんとの二人三脚の成果が実った瞬間です。これからも温かく見守っていきたいですね。
 
 
 
ピンチの後にチャンスありで、そのウラ。
 
俊足・深江くんを2塁に置いて、ロッティーノが強烈に三遊間を抜く!
 
ホームインの瞬間を撮ろうとカメラを構えたら、
イメージ 8
すんごいボールが返ってきた!
 
イメージ 9
 
アウト・・・。
 
 
返球したのは、迎祐一郎
イメージ 10
迎レーザー久々に見た。というか、なんで2軍におるねん。
 
 
 
 
松葉くん6回を被安打5 無失点 と好投し良い流れで2番手へ。
 
ブラッド・ミルズ 来日初登板。
 
「数年前から日本でプレーしたかった」と応援したくなるようなコメントを残してくれた
 
ミルズの球筋を見るために、ネット裏へ移動中に大歓声。
 
 
 
センター西川くんがフェンスをよじ登ろうとしているのが見えた。
 
打球は遥かその後方。
 
早っ!
 
先頭打者のカープ ドラ1高橋選手のプロ第1号となる特大のバックスクリーン弾。
イメージ 11
あっと言う間に同点。松葉くんの勝ちが一瞬にして消えました。
 
ピッチングフォームは豪快なんですが、 
イメージ 12
 
ストレートMAX138km 125km程度のチェンジアップ
イメージ 14
ヒットは何本か打たれましたが、失点は1点のみ。
イメージ 15
初登板なので、こんなもんじゃないと信じております。
 
 
2軍でも度々チャンスで回ってくる悩めるT-岡田
イメージ 16
構え見れば打ちそうなんですが、
イメージ 17
泳ぎまくりで、自分のスイングが出来ず。
 
三振しても良いから、もっと思い切ったスイングをしてもらいたいものですね。
イメージ 18
それが出来ない限りは森脇監督の求めている役割は果たせないでしょう。
 
 
相手チームにもファンの期待が高くことごとくチャンスに回ってくる4番打者がいた。
イメージ 26
栗原健太 選手
 
チャンスで回ってきては大歓声を浴びて、凡退してため息。
 
Tと同じような状況みたいなので、少し応援したくなりました。
 
 
延長10回ウラ C1-1Bs 1アウト1,2塁
イメージ 27 
オリックスの勝ちがなくなったので、栗原選手ならサヨナラを打たれてもいいかなと思いつつ
 
サヨナラに備えて、構えるカープベンチ。かけるためのペットボトルの水も準備完了。
イメージ 19
「ここで決めて、はよ1軍行け!!」
 
カープファンから声がかかる。
 
 
 
縞田くんの意味深な笑顔。
イメージ 20
ベンチに戻る栗原選手。
 
 
イメージ 21
 
早打ちのゲッツーでした。
イメージ 22
お互い残塁の嵐のロースコアドロー。
 
 
 
暑すぎる日本の夏にグッタリしていたミルズ。
イメージ 24
今年の夏は日本人でも暑くてグッタリするから、エンジョイ!ジャパニーズサマー!
 
 
 
 
今回の旅のメインは翌日。
 
ワクワク感を味わいながら、夜の散歩。
 
こんな夜でも多くの外国人観光客がこの建物の前で足を止める。
 
 
日本人として、知っておかなければいけないことを知れているか?
 
「平和」であることを当たり前と思ってないか?
イメージ 28
いつもこの場所に来ると自分に問いかけてしまう。
 
68年と7日のヒロシマ