青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

美辞麗句

6月2日
イメージ 2
 
 
なんでこんなことになってしまったのか?
 
負けが込んで今更ながら、悔しくてショックでした。
 
 
会見終了後に主力選手たち面談し号泣したという
イメージ 3
森脇浩司 監督
 
 
 
20129月25日監督代行初戦で、コーチ時代同様に
イメージ 4
試合前ノック、3塁ランナーコーチを務めていたのは懐かしい記憶。
 
 
イメージ 5
 
 
監督代行になって即、前監督が干していた伊藤光を昇格させ、
 
108日シーズン最終戦での西勇輝ノーヒットノーランを生んだ。
 
 
 
そして、試合後
 
超異例の宮内オーナー出席の就任記者会見。
 
 
イメージ 6
オリックス・バファローズ 第6代監督の就任。
 
 
 
選手に対してこんなにも距離がない監督は初めて見た。
 
 
イメージ 7
1対1で指導するのが基本。
 
 
 
他球団の選手からも慕われておりました。
 
 
イメージ 8
もちろんファンにも優しかったですね。
 
 
イメージ 9
常に紳士で謙虚でポジティブな言葉を選び発する。
 
 
 
それらを見ているといつしかオリックスで1番好きな監督になっていました。
 
 
 
 
 
 
2015年、
森脇監督が胴上げされているシーンを何度も自分の中で描いていた。
 
 
しかし、
イメージ 10
敗戦後、並べる美辞麗句。
 
 
「事を起こす」
 
 
「新たな気持ちで目の色変えて戦う」
 
 
「反発する力ある」
 
 
「全てをバネにしてやっていくしかない」
 
 
「悔しいけど、苦しいとは思わない」
 
 
 
 
自分自身に言い聞かせるように述べる言葉。
 
 
 
 
責任を1人で背負い込み、下を向かず常に前を向いている姿勢を崩さず。
 
 
 
 
 
それがだんだんと本人を苦しめていったのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
これだけ大金叩いて良い選手獲ったんだから優勝しろ!というフロントは
 
 
 
観戦した試合で負けて「金を返せ!」と言っている人間と同じ。
 
 
 
 
フロントと現場がバラバラではフロントが主導では、
 
 
 
繰り返されてきたように
 
 
 
 
また今後もこういうことが繰り返されていくと思う。
 
 
イメージ 1
チーム名に「オリックス」が付いている限り。
 
 
 
今はオリックスの心配をするより
 
 
 
ご自身の心のケアをして欲しいと思います。
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
福良新体制となり、東京で3連敗。
 
 
 
尾張名古屋では、
 
 
 
森脇監督がドラフト後の明治神宮大会に何度も観戦に訪れ、
 
イメージ 11
 
 
 
キャンプでは愛のマンツーマン指導と我が子のように可愛がった
 
 
 
福也くんがプロ初勝利。
 
 
 
 
 
昨年シーズン中からグラウンド上で直々に残留交渉をしていた
 
イメージ 12
 
 
 
エース千尋の今季初勝利。
 
 
 
そして、6月7日 
 
 
 
森脇監督休養ショック?で4万円のスーツを2着買ってしまいましたが、
 
 
 
 
 
 
新幹線でモリワキヒロシくんタオルと共に単日、来名いたしました。
 
イメージ 13
 
 
 
 
3回戦@ナゴヤドーム
 
 
 
 
 
 
 
ドームの外の「帯広の豚丼」の屋台を見て、
 
イメージ 14
 
 
 
去年の森脇監督の誕生日に帯広遠征したんだっけなと思い出した。
 
 
 
格安でかなり良い席をご用意していただき!
 
イメージ 16
 
 
 
楽しいお話もさせていただき!
 
 
 
3500円のひつまぶしを目と匂いだけいただき!
 
イメージ 15
 
 
 
西くんの快投!
 
イメージ 19
 
 
 
責任を感じている糸井主将の完璧な1発!
 
イメージ 17
 
 
 
佳寿の完璧なリリーフ!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
でも!悔しすぎる逆転負け。
 
 
 
そうでしたAOKUはこれまでナゴヤドームで全敗中。
 
 
 
 
 
今日も負けて5戦5敗となりました。
 
 
 
 
途中参加で名古屋で勝てない運を持ってきてしまい、
 
 
 
先輩お二方には大変申し訳なく思っております。
 
 
 
 
 
もう名古屋には行かないだぎゃ!と心に叫んで食べた
 
イメージ 20
 
 
 
きしめんが美味しくて・・・
 
 
 
 
 
また来るかもしれません。でら。
 
 
 
 
名古屋で勝てない男のブログは、
 
おかげ様で今日6月9日で開設8周年を迎えました。
 
 
イメージ 24
 
 
いつもご訪問くださる皆様、本当にありがとうございます!
 
これからもよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
8周年だから合計8万円のスーツを買ったわけではありません。
 
このスーツを着こなすためにはゆとり世代ダイエットの恩恵を受けつつ
 
今の体型を維持できるように努めます。
 
 
 
 
 
 
 
監督が代わっても、借金がいくらあっても、ケガ人が何人いても、
 
球場に着いて試合が始まれば、そんなの関係なく、
 
チームの勝利を願って応援する。
 
だからチームがどんな状況になってもこのチームがある限り
 
我々の戦いは続いていくと、これは美辞麗句ではなく本心で思った。
 
 
 
 
 
 
子供の頃、球場で応援していた青波戦士が監督(代行ですが)として
 
オリックスを指揮する。成った形は良くないですけど、
 
これは1つの夢として自分が持っていたもの。
 
イメージ 21
 
 
 
福良淳一 監督
 
イメージ 22
 
 
 
オールドファンを熱くさせてくれるのには十分は響き。