青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

私とエースと神戸の開幕

年度末から、新年度の激闘を終えたものの、
 
予てから課題の私の上司と楽天のペゲーロの攻略はまだまだ先になりそうです。
 
イメージ 2
 
そうして迎えた私の今シーズン開幕戦。
 
神戸総合運動公園の桜を久々に見た気がした。
 
イメージ 3
 
2017 パ・リーグ公式戦
 
 
 
神戸市副市長「神戸市にとってオリックス・バファローズは特別な存在です!」
 
撤退してもそう言葉にしてくださることが嬉しいです。
 
がんばろうKOBE」がある限りこの関係はあり続けると確信しました。
 
 
 
超小雨が降り続ける中、試合前。
 
いつもとは違う、ニヤニヤする伊藤光捕手がいました。
 
その理由は、
イメージ 12
 
エース金子千尋 投手との久々のバッテリー。
イメージ 1
 
個人的にも待ち望んだバッテリー。
 
イメージ 11
 
久々にエースとバッテリーを組める喜びと今季白星をつけたいという意気込みの
 
イメージ 22
 
両方が伝わってきました。
 
 
西野真弘選手のバットを折りながらのタイムリー。
イメージ 13
 
これは2点目の追加点です。
 
 
今話題沸騰中のステフェン・ロメロ!!
イメージ 9
 
3試合連続の第3号2ランアーチ!!
イメージ 10
 
敢えて言うとロメロにメロメロ。
 
 
小雨が降ったり止んだりで、この霧で視界悪し。
 
それでも花火をやるのか?やらないのか?どっちなんだい!
イメージ 14
 
やーる!!
 
見事に花火は霧の裏側で上がっていた。
 
長年ここで花火を見ていますが、こんなことは初めてで記憶に残ります。
 
 
危険なのはその後。
 
宮崎選手も大爆笑するほど、花火カスがこちらへ直撃しました(笑)
イメージ 15
 
 
もちろん試合は中断。
 
主催試合で花火を打ち上げでさらに視界を悪くし、花火カスをばらまき、
自ら守りにくくして、2失点。そんなネタのような展開にも、
イメージ 20
 
ヒカルくんはしっかりエースに声をかける。
 
 
勝利の方程式。
イメージ 16
 
8回の男・黒木優
 
試合前、ヤナセMVP賞のトークショーにて。
Q.ベンツもらったらどうしますか?
イメージ 17
 
「最近レクサス買いましたが、ベンツもらったら寮に隠します(笑)」
 
 
Q.オリックスファンはいかがですか?
イメージ 18
 
「本当に熱く応援していただいて、本当にこの球団に入って良かったです!!」
 
そらもうそんなこと言ってくれたら、そらもう。そらもうやわ。
 
ピンチで中島選手を見逃し三振!!バッテリーが揃って雄叫びを挙げる!
イメージ 19
 
ジョニー黒木新伝説は、まだ序章の序章。
 
 
WBCを経て、一段と大歓声が登場時に送られている
イメージ 23
 
守護神・平野佳寿が締める!
イメージ 8
 
 
3連敗のあとの3連勝!!3年ぶりの借金0!
 
 
 
 
ヒカルくんを抱擁する佳寿。
イメージ 7
 
ヒカルくんの苦悩は
やっぱり長年一緒にいる生え抜きの先輩方が一番よくわかっていると思います。
 
充実感に満ちたやりきった顔。
イメージ 6
 
若月健矢捕手にも言えることですが、
不動のレギュラーだと感じれないことや反骨心など、この苦悩を経験に変えて、
さらに投手にとって安心できる大きなキャッチャーへ成長してほしいと思います。
 
 
私の開幕戦勝利!!
イメージ 21
 
そういえば本拠地初勝利。
イメージ 4
 
追加点のタイムリーの西野くん
 
 
 
今季初勝利の金子千尋さん。
イメージ 5
 
やっぱりエースが勝たないとオリックスはあかん。
 
今年もこの球場で野球を見れることに感謝。