青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

チャイニーズ

今日も行かなくていい講義を受けてきました。


以前から気になってることですけど・・・


金曜の僕が受講している講義は受講者の半分以上が中国人留学生。


日本の大学なのに。





授業前そっと瞳を閉じてみる・・・



中国語しか聞こえない。笑


その話している文字が全て漢字だと考えるとゾッとする。






この大学に入ったおかげで日本人と中国人の違いが雰囲気で感じ取れる様になった。


中国人はいつも陽気でハイテンション。


ハイテンションな人がおるなぁ~と思ったら、絶対中国人。



やはり世界で最も今勢いのある国だからな。







中国と言えば・・・


今中国国内でもの凄い反日活動が行われていますね。


この前行われた女子サッカーワールドカップ中国大会で


試合前の国歌演奏で、君が代が聞こえないほどのブーイングの嵐。


ほんまショックでした。


選手達は何もしていないのに。


スポーツに政治を持ち込むのはナンセンス。







でも今、日本の大学に留学している中国人は日本が大好きで


日本語を流暢に話し、日本のことを必死に知ろうと努力している。


日本人以上に日本のことを知ろうとしている。


そして毎日をエンジョイしている。