青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

指標

2018.11.25 Bsファンフェスタ 2019年新ユニフォーム。 ホームのラインはブルーウェーブ。 サードは勇者レッド。 裏で大きな力が働いていると感じました。 若手が元気良くファンを盛り上げてくれ、 来季以降、彼らが中心となって盛り上げればチームは上昇しま…

西日本優秀賞

そういえば今年2軍戦を観戦していないと思い、 立て続けに9月に3試合観戦しました。 ①9.11 T 7-4 Bs @阪神鳴尾浜球場 田口監督と握手するのは、ロサリオ監督!? なんでやねん!と矢野監督に突っ込みが入り、 スタンドからも大爆笑。 真顔で握手に応じた…

青い波に囲まれた洲

11月 舞洲バファローズスタジアム コーチを見に球場に行くなんて、自分も歳を取ったものだと、 それくらい時間は流れています。 ファンが歓喜した後藤光尊のオリックス復帰。 2軍守備走塁コーチとして5年ぶりにBsのユニフォームを着る。 右打者でノック そ…

Thanks for coming

Hiroshima ,Japan November 13 ,2018 若干のフラッシュバッカーが撮影した写真です。 松井秀喜コーチ(ニューヨーク・ヤンキース) 初めて生で見たような気がします。 エドガー・マルティネス コーチ(シアトルマリナーズ) イチローがマリナーズに入った時の4…

赤に染まろうとした青

いつも暖かい街。 お好み焼きがやはり最高。 本来は日本シリーズでここに来る予定でしたが、 ちょっと不手際で来ることができなくなりました。 初めて「敵」ではない状態で来ました。 ここで大逆転負けを観なくて済むという いつもとは違う気持ちでこの球場…

涼縁

藤原恭大(千葉ロッテ) 根尾昴(中日) 吉田輝星(北海道日本ハム) 高校生が席巻したドラフト会議を今更話題する。 2017年夏 兵庫県大会2回戦 @ベイコム野球場 高校2年の時には既に大注目されていた 報徳学園高・小園海斗 内野手 力強いスイングと何と言っても…

指揮官の涙を忘れない

ありがとう、福良淳一監督。 2015年 6月~ 2016年 6位 2017年 4位 2018年 覚悟の3年目 4位 10.05 試合前 工藤監督と審判団とホームベース上でガッチリ握手して、 振り返ると、大きな歓声と拍手で迎えられる。 毎試合こういう歓声で迎えていたら、「辞任」…

最後まで如何なく揮わせ

10.05 2018シーズン最終戦 Bs vs H 25回戦@京セラドーム大阪 開幕戦も最終戦も千賀滉大投手。 いつも同じ投手に同じようにやられるから、同じような順位になる。そこは納得。 メモリアルはいつもこの場所で(笑) 通算150号メモリアルアーチを放った柳田悠岐 …

サヨナラの孟冬

園部聡 内野手 縞田拓弥 内野手 戸田亮 投手 坂本一将 内野手 佐藤世那 投手 吉田雄人 外野手 塚原頌平 投手 7選手に戦力外通告がされた日。 まもなく訪れるシーズンオフに戦力外通告と寂しさが一気にやってくるこの10月。 さらに直属の部下の人事異動もあり…

安住の地へ

オリックス・バファローズ 福良淳一監督 今季限りでの退任決定。 09.25 Bs vs H @京セラD大阪 いつもと変わらない試合前。 いつもと変わった表情をしていたのは、福良監督。 なんかスッキリしたような感じに見えました。 ファンの声援に応え、 穏やかな表情…

うしのかみに願いを

09.18 京セラドーム大阪 9月に発生した台風21号の災害義援金の募金活動が行われました。 福良監督と平石監督代行 T-岡田選手 松井投手 その他のゲートでも両軍の選手が募金活動行っていました。 球団からの来季続投要請を保留しているという報道があった福良…

若者のすべて

09.12 オリックス・バファローズ vs 埼玉西武ライオンズ 25回戦 @ほっともっとフィールド神戸 来年はこの日を優勝争いの最中迎えたい。 毎年そう思って、迎える神戸最終戦。 2018年も、例年と同じような気持ちで迎えるハメになってしまいました。 最終戦…

日常と電気の有難み

09.04 13時ごろ 台風21号がまさに直撃している時の大阪・梅田 こんなに人がいない梅田は稀。 わざわざ台風が直撃している時間帯に強制退社させられました。 良い会社ですね♪ 写真ではわからないと思いますが、強烈な雨と風。 頭の毛が全て持って行かれそうな…

賛否両論の大偉業

約3週間ぶりの京セラドーム。 大正駅までの道のりで、1人のお母さんが5人の子供たちを引き連れていました。 夏休み最後の思い出に、オリックスの試合を観戦しに京セラドーム大阪へ。 それだけで同じファンとして嬉しい気持ちになりますね。 別に順位なんて…

100回目の夏、平成最後の夏

の記念すべき歴史的な夏となりました。 2018.08.21 第100回全国高校野球選手権大会の決勝戦を観戦しました。 春夏連覇を目指す・大阪桐蔭 雑草軍団・金足農業 とりあえず、ミーハーなので、誰でも知ってる有名選手を撮りました。 大阪桐蔭・柿木蓮 投手 藤原…

夏の丼

10年目の夏の陣 最終日 オリックス・バファローズ vs 千葉ロッテマリーンズ 20回戦 今季初登板初先発の東明大貴 2度の手術を経て1軍のマウンドに還って来ました。 マウンドへ向かう背中を押すスタンドからの大声援は感動的でした。 次回登板に繋がる粘り…

夏の吟

オリックスの夏の風物詩、 Bs 夏の陣 10年目 Yahoo!ブログ 道の駅Bs 11年目 Yahoo!ブログ 青く紅い日々 12年目 その観戦コラボを本日開催いたしました。 2018 パ・リーグ公式戦 オリックス・バファローズ vs 埼玉西武ライオンズ 17回戦 @京セラドーム大阪…

トイレのない球場

世間がワールドカップ一色になっている、ちょうど其の頃。 ケイスケ・ホンダは先発出場か途中から出場させて流れを変えるのかという論争の中で 先発はケイスケ・ホンダでした。 2018.06.27イースタンリーグ公式戦 埼玉西武ライオンズ vs 千葉ロッテマリー…

舞い降りた天使

この姿で投げる「魚がし日本一」の社長さんを見て、 そういえば、今年は「おかもとカレーデー」がなかったことに気づく。 07.17 寿司贈呈。 オリックス・バファローズ vs北海道日本ハムファイターズ 13回戦 @京セラドーム大阪 なんとか高気圧の上になんと…

オールスターとのオールスター

もう後半戦が始まってしまいましたが、 マイナビ オールスターゲーム2018を観戦しました。 長い間プロ野球ファンやってますが、オールスター初観戦!! 通いなれたドームまでの同じ道ですが、色々な球団のユニフォームを着たファン、 その人数等々がいつもと…

22の写真

10年間見続けてきた、 伊藤光という1人のプロ野球選手の 栄光や挫折、 それに辿り着くまでのモノやその先のモノ、関連する人や景色。 本当に色々な場面がありました。 2017 初夏 チャンスで空振り三振。 ヘルメットを叩きつける。 トボトボ歩いてベンチへ。…

先生、半端ないって、ね。

あんまり気にせずに球場に行っていましたが、 とあることがあってから気にするようになりました。 ホームランポール。 奇しくもこの日、NPBより要望に応えられないとの返答。 2018.06.26 かつての同僚・馬場敏文コーチと共にライトポールを見上げる福良淳…

長い夜

2018.06.22 ほっともっとフィールド神戸 宗佑磨 「ファールですか?」 年間シートのファン「明らかにファールだよ」 打った中村晃選手も近くで見ていた選手もファンも 「ファール」だと認識していました。 明らかなファールなのに、検証にこれだけ時間がかか…

ナマステ!幸運のコーンポタージュ棒

2018.06.16 カープに3タテして喜んでいましたが、この青を見たら、そういえば。 昨年ラミられたんでした。ちょうど1年前の06.16と17 神られてラミられた場面を現地で見たBsファンは中々いないんじゃないかと自負しております(笑) チャンステーマを聞くと、…

先生、もう、ね。

赤い服、 赤い帽子 赤い鞄、 目的地に着くまでに赤っぽい物を見かけると、 「C」のマーク入ってる系の物かな? 思ったら全て「C」のマーク入ってる系の物でした。 2018 日本生命セ・パ交流戦 オリックス・バファローズ vs 広島東洋カープ 1回戦 @京セラ…

先生、来たね。

来たね。 ついに来たね。 先生、この国がベースボールが盛んな国であることはわかったでしょ。 多くの野球人が目指しているこの場所、聖地・甲子園。 先生がこの甲子園球場のマウンドに立つということを想像しただけで、 僕が苦手な因数分解も解けそうな気が…

TRY AGAIN

3万5000人を超える観衆が待ち望んでいた投げ合い。 山岡泰輔 vs 田口麗斗 2013年広島県大会決勝再試合以来、 5年ぶりに相まみえる。 2018年6月2日 オリックス vs 読売 1塁側にもオレンジのタオルがよく回っておりました。 読売巨人軍第89代4番打者の…

京も制する我らの勇者

学生時代、何気なく見ていた車体。 阪急電車に乗って、阪急を応援しに行く。 そんな日がまた来るなんて、思いもしませんでした。 ごくわずかではありますが、 西宮北口駅で降りて、阪急西宮スタジアムへ行った幼き頃の記憶。 車内はロッテサポで黒く染まって…

結果で語る日曜日

富山も神戸も最初は雨予報だったんです。 2日共に晴。少しは自分に流れが来だしたかな・・・? 2018 パ・リーグ公式戦 オリックス・バファローズ vs 埼玉西武ライオンズ 8回戦 @ほっともっとフィールド神戸 なんか久々に正規のホームユニフォームを見た気…

先生、ほらね。

富山ブラックを食して、喉の渇きが抑えきれない状態のまま到着。 子供の頃から1度行ってみたかった球場の一つでした。 2018パ・リーグ公式戦 千葉ロッテマリーンズ vs オリックス・バファローズ 7回戦 @富山市民球場 アルペンスタジアム 球場正面で威光…