青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

2016-01-01から1年間の記事一覧

14の名は。

ご無沙汰いたしております。 「君の名は。」という映画を今更ながら見てきました。 感想は、映画館の落ち着いた雰囲気が良かったです。(?) 2016.12.18 大阪市内某所にて。 今年もこの瞬間を拝聴してまいりました。 2017年度オリックス・バファローズ新人選…

弱者の提起

最近、部下が変わりました。 部下「AOKUさんは、オリックスファンなんですよね? ○○さん(他の同僚)が言ってました!」 AOKU「そうやで!(部下)さんはどこのファン??」 部下「野球とかはあまり興味ないんですけど・・・ 強いて言うなら、、、阪○ですかね。…

小さな大投手の矜持

今年も早11月。1年が終わろうとしております。 さて、オリックス・バファローズは先日のドラフト会議で、 14名もの選手を指名しました。 競合を回避して4年連続1位1本釣り成功!と言われていますが、 今年も 1番欲しい選手を指名したに過ぎません。 1位指名 …

来年優勝します。

2016.09.29 本拠地最終戦セレモニー 「長年、ファンの皆様を失望させてしまっていることを、 チーム全員、心から申し訳なく思っています」 毎年恒例、ヤジが飛ぶ中の監督の挨拶。 オープン戦最下位。交流戦最下位。パ・リーグ最下位。 プロ野球史上初の3冠…

最後の最後に剥き出した闘志

部下の人事異動等々で頭パンパンでやること多すぎて心に余裕をなくしてて、 多方面からのご指摘、御怒りを頂戴しておりましたら、 気づけば野球シーズンが終わっていました。 自分の見失っても、失わないのはオリ愛ということで、 ホーム最後の2試合は行って…

今日も神戸に雨が降った。

遅ればせながら、広島東洋カープファンの皆さま優勝おめでとうございます。 ウエスタンリーグで何度も見た、丸選手、菊池選手、松山選手、安部選手などが、 1軍で活躍してビールかけをしている姿を見て、 着実に実った結果がこういうことに繋がるんだと感じ…

問題ないね。

今年の頭に霊長類最高のオリックスファンから頂いた逸品。 歴代の球団応援歌+αを1枚のCDにしていただき感謝感激。 その中で、異彩を放つ歌だった、 オリックス・ブレーブスの球団応援歌「問題ないね。」 O!R!I!X! と少年たちが叫んでいる。 どん…

小さな勇者の大きなBrave

完全な雨予報だったのに、 この灼熱の太陽。 ブレービーさんも完全にバテておられます。 THE ORIGIN of Bs ~蒼き勇者の閃光~ 2016.09.04 オリックス・ブレーブス vs 北海道日本ハムファイターズ 第2戦 @ほっともっとフィールド神戸 この日は山田久志氏…

閃光の80年

復刻と言えど、復刻し過ぎて見慣れた背番号。 でも表は懐かしき表記。 オリックス・ブレーブス ここに復活。 THE ORIGIN of Bs ~蒼き勇者の閃光~ 2016.09.03 オリックス・ブレーブス vs 北海道日本ハムファイターズ 第1戦 @ほっともっとフィールド神戸…

イチローも人間だったという涙

記録に囚われた男の記録から解放された瞬間。 イチロー選手 (マイアミ・マーリンズ) MLB通算3000本安打達成! スタントン、イェリッチ、オスーナと屈指の外野手を擁するマーリンズにあって、 第4の外野手という立場は打開するのは難しい。 毎試合スタメ…

神々の仕業

今記事のタイトルを見て、 もしかしたら怪しいブログかもと思われた方、 十分怪しいブログです!ご注意ください!! 前日にSKYダイナーで食べ過ぎたため(特にカレーライス) あまり何も食べずに戻ってきました。 2016パ・リーグ公式戦 オリックス・バファ…

日々前進の妙 ~7年目の初勝利~

真夏の日差しが照りつける。 必ず巻き返す!夏から這い上がる! そう周囲に言い続けてきましたが、間もなく8月。 2016パ・リーグ公式戦 オリックス・バファローズ vs 千葉ロッテマリーンズ 15回戦 @ほっともっとフィールド神戸 Yahoo!ブロガーの まーぼ…

夏の情緒

今年勝手にウエスタンリーグ本拠地球場観戦制覇を掲げていますので、 3つ目に行きました。 どえりゃ~暑い。 ウェスタンリーグ公式戦 中日ドラゴンズ vs オリックス・バファローズ 22回戦 @ナゴヤ球場 お客様の熱中症予防に日傘を無料貸し出ししている…

短冊に記した願いよりも

自分だけの毎年恒例夏期特別賞与獲得記念大商大席観戦。 大商大シートが値上がりしても、関係ありません。 背番号00 3年目にして3つめの背番号。 背中を見ていると、浪漫と希望を感じる。 2016パ・リーグ公式戦 オリックス・バファローズ vs 福岡ソフト…

赤い夢からの醒

♪空を泳げと 天もまた胸を開く 今日もこの時を 確かに戦い はるかに高く (高く!) はるかに高く (高く!) この歌がまだ頭の中を巡っている。 特に「高く!」とカープファンがシャウトする部分が。 職場で2日連続でサヨナラホームランを見たと言ったら、 腹…

ざくろ女の呪い

成人男性2人でおばけ屋敷に行きました。(笑) 良い大人が声を出して怖がりました。 広島でオリ愛を叫ぶ、ネッピーさんは冷静でしたが。 おばけ屋敷代お好み焼きとか色々、本当にありがとうございました。 可愛い長男くんにも再会できて嬉しかったです! 「こ…

轟きは静寂を生む

関西に生まれて、Bsファンであることの誇りを感じれる1番の瞬間は、 やはりここで虎を倒すこと。と個人的に思います。 関西の両雄激突。 勝った方が・・・ 智弁学園への挑戦権を手に入れることができる!!(←まだそのネタ引っ張るんかぃ) 2016日本生命セ…

華麗なる見せしめ

瀬戸山球団本部長「(今のオリックスは)智弁学園より弱い」 球団編成のトップはどういう意図で発言をしたのか? 選手を奮起させるために?それとも本気で嫌気が差したのか? いずれにせよ、結果についての1番の責任はトップにある。 チームの結果はあなたの…

似て非なる大花火

5月28日(土) オリックス・バファローズ vs 埼玉西武ライオンズ 10回戦 @ほっともっとフィールド神戸 雨を切り裂く、2打席連続アーチ! 糸井嘉男という影響力のある選手が打つと流れは変わりますね。 中島宏之 選手 通算1500本安打達成!! エルネスト…

PLAY BALL

5月22日、京セラドーム大阪に行きましたが、 ドキドキドッキング以外ネタが何もなかったので、 先日行きましタマホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

球史に一生

5月14日 昨日だけ神戸に行きました。 2016パ・リーグ公式戦 オリックス・バファローズ vs 福岡ソフトバンクホークス 5回戦 @ほっともっとフィールド神戸 3万3000人の大観衆。この試合に限っては 花火が打ち終わっても席を立つ人は少なかったように思いま…

故郷を思ふ真心

この日の先発マウンドは、 ぱっと見、わかった。 「熊本でマッチがホームラン打った人やんな」 「この前、鹿児島と熊本で投げてたピッチャーやね」 男の名はパット・ミッシュ。 1軍では鹿児島と熊本でしか登板していない。 地元関西よりも、九州での方が認…

人々の中にあるBE KOBE

21年前の阪神淡路大震災と同じ規模の地震が熊本で起こったという現実。 今尚、続く余震。なんとか治まって欲しい。 21年前の自分。地震から気持ちを反らす手段の1つだった「プロ野球」 まぁ、1月だったのでシーズンオフだったんですが・・・。 2016年4…

happy&goodの浸透性

職場から京セラドームへ急いだ。 雨が降っているからと同僚が傘を渡してくれ、 オリ仲間が席を取っていてくれた。 相手の何気ない優しさが自分にとって凄く大きな喜びになっている。 そういうのをよく感じる近頃。 4月13日 オリックス vs 北海道日本ハム …

さくら(独照)

僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を どんなに苦しい時も 君は笑っているから 挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ 今なら言えるだろうか 偽りのない言葉 いつか生まれ変わる瞬間を信じ 最高の勝利をありがとう。 今朝ドームに行こうと決めた…

一閃の軌道

3月16日 山口県岩国市由宇町 広島東洋カープ vs オリックス・バファローズ 2回戦 前日いなかった顔がそこにはいた。 「自分のルーティンがあるからちょっと一人にしてくれ」 そういうと男は1人奇妙な踊りを始めた。 由宇の大空よ、風よ、木々よ、草よ、…

壮観な景色からの船出

【朗報】2軍ではキャップスポンサーのPontaマーク消える 1軍だけのスポンサー契約みたいですね。 去年はスコアボードがデジタル化! 今年は駐車場整備!トイレ新設!! どれだけ進化しても、この場所からの壮観な景色は 変わらない。 いや、変わるは…

神戸初采配

今年も神戸に春がやってきました。 2016春季教育リーグ オリックス・バファローズ vs 阪神タイガース @神戸サブ球場 2016年、神戸初陣。 よく見る顔、ニューフェイス、それらが一つに合わさる季節。 よく見た顔の違うユニフォーム姿。 引退記念ファンミー…

梅に鶯

もうすぐ、帰阪して1ヶ月になりますけども、 宮崎で食べたあの、チキン南蛮の味が忘れられへん。 大阪でも食べてみたけど、こんなんちゃうかってん。 いつでも捜しているよ どっかに君の姿を 向かいのホーム 路地裏の窓 こんなとこにいるはずもないのに 201…

福良淳一のオリックス

173cm 77kg から 175cm 71kg へ 同じ背番号で、似たような体格だから被って見えるのか。 去年までこの背番号を付けていた選手は「元巨人」ブランドで マスコミに作り上げられたレジェンド。 新入団記者会見から背番号にまつわる質問については 何度…