青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

2015-01-01から1年間の記事一覧

答えはここにある。

12月20日 大阪市内のホテル ええホテルやさかいに、いつもよりちょっとええ格好して、 2016年度 オリックス・バファローズ 新入団選手発表記者会見 記者会見で映像の撮影もあるため、 会見中に声を出すことも、移動することもできません。 すなわち、トイレ…

壮途に就く

何度も来ても変わり映えのしない景色により、得られる安心感。 高知市東部球場の秋季。 しかし、今秋は変わり映えしない景色の中に、その男は居た。 田口壮2軍新監督 「オリックス田口監督」 というフレーズに長年待ち望んでいたファンはたくさんいる。 久…

蒼き波音の行方

ファンフェスタでの最後のヘッドスライディング。 仕事で見ることはできませんでした。 「堂島アバンザ」を今日までず~と「堂島アンバサ」だと思ってまして、 アンバサは自分の好きなコカ・コーラ社の炭酸飲料でした。 そんなことはどうでもええんです。 大…

最後にはさせない勇姿

ドラフトで12人も獲っちゃたら、その分溢れてしまうのは、容易に想像はできた。 血の入れ替え、 世代交代。 短いスパンでそのフレーズを何度聞いたことか。 血が入れ替わっても皮膚が変わらなければ 永遠のサイクルをループするだけ。 駅からの無料シャトル…

多くを語らない10の背中

尽誠学園高(1988~1991) 大阪商業大学(1991~1995) 三菱自動車岡崎(1995~1996) オリックス・ブルーウェーブ(1997~2004) オリックス・バファローズ(2005~2006) 読売ジャイアンツ(2007~2013) オリックス・バファローズ(2014~2015) 2015.10.3 谷佳知 野球…

「未完」の記事

2015年7月 大阪・長居 Mr.childrenの野外ライブに行きました。 言わずと知れた日本最高のエンターテイナーの4人が創り出した空間に、 5万2000人という大観衆が酔いしれた。 なんと言いますか、ミスチルのライブが初参戦でしたが、 全てに圧倒されっぱなしで…

熱き紅き面影

take you back tu ru tutu take you back.... しばらく耳から離れないでしょう。 2015 シーズン最終戦 オリックス・バファローズ vs 福岡ソフトバンクホークス 25回戦 @京セラドーム大阪 谷佳知ファンが多く駆けつけたというよりも、 今季最終戦だから、…

我らの平野恵一

「はい!捕ってすぐ返して!」 2013年 春 宮古島市民球場にて 就任1年目の森脇浩司監督(現SA)とオリックス復帰1年目の平野恵一。 「まだまだ遅い!」 「ハイ、女性も子供も安心して見ていられる練習よ!ハイ~」 「(スタッフに)ちょっと、平野さんにお水…

寂しさ残す古都の夕暮れ

奈良が好き過ぎて、 娘さんにNaraって名付けたディクソンの気持ちがわかりました。 夕暮れをさらに美しく映してくれる、この大鳥居。 奈良県橿原市にあります、ご存知、 橿原神宮 もう言葉はいらない。日本人であることを誇りに思える場所です。 初代天皇の…

とにかく明るい人になりたい。

自分にとっての1つの時代の終わり。1人の選手を贔屓に応援するのはこれが最後。 決して広いとは言えないプレスルームで、まばゆいフラッシュ。 このプロ野球の世界で引退会見を開いて引退できるという幸せを ファンも感じることができたと思います。 今年…

託された打球、込められた願い。

最近5試合中4試合観戦しました。 ヤクルトの山田選手のホームランばりに量産しておりますのでご注意ください。 昨日の久々の激しい運動により全身筋肉痛ですが、 パ・リーグ5位のチームを応援してきました。 2015 パ・リーグ公式戦 オリックス・バファロ…

守備緩めオレの5位浮上

描いた夢とここにある今 2つの景色見比べても 形をかえて ここにあるのは 確かな1つのもの 人間は失敗する生き物。 その失敗を取り返す瞬間、 失敗を経て成功する瞬間はこれ以上ない美しき景色。 2015 パ・リーグ公式戦 オリックス・バファローズ 1-0 …

あの大きな卵に吹きわたっています。

1年ぶりの上京。 8月21日 2015 パ・リーグ公式戦 北海道日本ハムファイターズ vs オリックス・バファローズ 17回戦 @東京ドーム いつも東京で迷子になるAOKUですが、 東京ドームは東京駅から近くて非常にイイですね。 ファイターズはレジェンドシリーズ…

地鶏が流行っている

B「最近じどりが流行ってて」 A「えっ!?あの地鶏が!?」 A「どの銘柄鶏が!?」 B「違う!自分で写真撮る方の自撮り!」 本気で急に地鶏のブームが来たんだと思った。 「地鶏」と「自撮り」はイントネーションが全く同じ。 「自撮り」は新しくイント…

夏の瞬き

高校野球100年の夏。戦後70年の夏。 王さんもナイスピッチングでした。 今日は甲子園へは行ってません。 2015年の、とある夏の日の観戦記です。 初めて、母校の応援に行ってきました。 大阪大会は入場料700円。初戦も同じです。 自分の母校は、毎年初戦敗退…

京は嘉節の都

四季折々で魅了する、日本が世界に誇る古都。 京都 何を隠そう、AOKUが生まれた街です。(←隠しても誰も興味ないわ) 1年に1度以上、京都には戻ってますが、 ここに来るのは初めておこしやす。 2015パ・リーグ公式戦 オリックス・バファローズ vs 北海道日…

神戸Take You Back物語

世間は3連休明け、 学生は夏休み。 そんな大人たち、子供達にサインをするナカジ。 毎試合ノック前の時間を使ってサインに応じています。 2015 パ・リーグ公式戦 オリックス・バファローズ vs 埼玉西武ライオンズ 15回戦 @ほっともっとフィールド神戸 ラ…

1万1回目。

久々の赤レンガ。 この赤レンガ前にて落ち合う予定が、 Bs SQUAREのオリックスベンチあたりから、 スカウターが割れるほどの強力なオーラが! これはカカロットか!!それとも! やはり、あのYahoo!ブロガーでお馴染みの、まーぼさんでした。 2015 …

それでも地球は回っている。

ファンを喜ばせるため、観客動員数を上げるため、 営業部の頑張りが球界初の斬新ユニフォームに反映されました。 Bs夏の陣2015 福良淳一地球防衛軍 vs 孫正義柔銀行鷹軍 @日本国兵庫県神戸市須磨区 多額の借金を抱える地球防衛軍と貯金が溜め込む正義軍…

理性と本能

自ら2軍落ちを志願したと報道もされていましたが、 今日の動きを見ているとそうでもない感じが個人的にした。 2000へのカウントを減らせずここに帰ってきた。 今日も色々なモノと戦っている。人知れず。 そんな中出た今季第1号ホームラン。見れてないです…

負けられへんのはこれから。

第2戦目 試合が始まって1時間経過した頃。 黄色とか黒とか縞々のメガホンを持った人たち数人とすれ違う。 なぜかと思ったら、 満員御礼! 2015日本生命セ・パ交流戦 オリックス・バファローズ vs 阪神タイガース @京セラドーム大阪 チケットを持ってい…

美辞麗句

6月2日 なんでこんなことになってしまったのか? 負けが込んで今更ながら、悔しくてショックでした。 会見終了後に主力選手たち面談し号泣したという 森脇浩司 監督 2012年9月25日監督代行初戦で、コーチ時代同様に 試合前ノック、3塁ランナーコーチを務…

男気とは…

球場に行くまで赤い色をたくさん目にする。 赤を見れば興奮するのは牛だったはず。 スライリーさんが今日1番奮起されてはりました。 Bsオリ姫 vs カープ女子 1回戦 @京セラドーム大阪 ついに迎えた全面対決。 球界初の試みにマスコミ各社こぞって駆け…

さらに輝かせたい色

前記事の続きです。5月20日 水曜日 小倉から在来線で1時間半かかりました。 福岡県福岡市 俗に言う博多 (写真は最近転落事故があった福岡タワーから) 5月20日はホークス王貞治 会長の75歳のお誕生日でした。 一プロ野球ファンとしてメッセージを送らせて…

古き良きを知り、マジックを感ず

初めて見たのに どこか懐かしい、 浪漫を感じさせる被写体。 門司港レトロ 明治から昭和初期にかけて近代日本を支えた港町。 穏やかに流れるBGM、波の音、船の汽笛。 この町に魅了されるのに時間はほとんと要さなかった。 九州で福岡市に次ぐ人口96万人の政…

まだ足りないけどせめて言わせて

台風6号は温帯低気圧に変わりました。 2015 パ・リーグ公式戦 オリックス・バファローズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 7回戦 @京セラドーム大阪 今日は初めて大商大シートの3塁側からの観戦。 平日の楽天戦。予想通りの観客数。これがいつものオリ…

総料理長の貫禄

世間のGW最終日となった今日。 毎年恒例のビッグイベントに参加してきました。 おかもとカレーデー 2015 オリックス・バファローズ vs 広島東洋カープ @神戸サブ球場 言わずと知れた神戸サブ球場の名物・おかもとカレー でお馴染みの グリーヒルホテル…

あヾ大阪難波人情

むかし、むかし、ここに日本の首都が移ったんや。 それから、何やかんやあって、 1370年後。 かつてこの街を本拠地とした伝説の2チームが復活するんやで! OSAKA CLASSIC 2015 大阪近鉄バファローズ vs 南海ホークス 第1戦 @たこ焼きドーム 工藤はん、…

共に歩み進んで行こうKOBE

昨日とは一転して雨空の神戸でした。 朝降った雨で選手たちは室内で練習中。 小さい頃、おかんによく言われた。 「あんたが、毎日一生懸命勉強して、グリーンスタジアム行く前に 宿題も終わらしたら、天気も晴れるし、ブルーウェーブも勝つで!」 というトラ…

君が持ってる不思議な力

まさか借金11で迎えるとは思わなかった今シーズン最も楽しみにしていた日。 阪神淡路大震災から20年 がんばろうKOBE ~あの時を忘れない~ 忘れたくても忘れられるわけもない。 いや、忘れたいと思ったこともない。 僕ら被災者に勇気と元気を与えてくれ…