青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

我らの平野恵一

「はい!捕ってすぐ返して!」
 
 
イメージ 12
 
 
2013年 春 宮古島市民球場にて
 
 
イメージ 13
 
 
就任1年目の森脇浩司監督(現SA)とオリックス復帰1年目の平野恵一
 
 
 
「まだまだ遅い!」
 
 
イメージ 14
 
 
「ハイ、女性も子供も安心して見ていられる練習よ!ハイ~」
 
 
 
「(スタッフに)ちょっと、平野さんにお水差し上げて」
 
 
 
イメージ 15
 
「平野さんが汗かいて練習しているの初めて見た」
 
 
イメージ 16
 
 
(いつも誰よりも汗をかいて動き回っているんやけどな・・・と苦笑い)
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
 
 
2人だけの愛のマンツーマン指導はなんと1時間も続いた。
 
 
 
両者、しっかりと目を見合う、そらすことなく。
 
 
イメージ 19
 
 
2014年チームが窮地に追い込まれた際に監督がかけた言葉、
 
 
 
「恵一は、引き続きチームをまとめてくれ!」
 
 
 
オリックス復帰後の3年間、
 
 
 
紛れもなく「C」マークのないキャプテンだった。
 
 
 
 
 
 
 
ブルーウェーブが逆指名で小兵の内野手を獲得。
 
 
イメージ 11
 
 
「こんな小さい選手大丈夫なんかいな?」
 
 
 
そんな声は恵一のプレーを一目見れば消えていきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
阪神タイガースへトレード放出。
 
 
イメージ 10
 
 
濱中治選手が欲しかったからというのが放出理由。
 
 
 
オリックスでは経験できなかった優勝が
 
 
 
経験できたっていうのはよかったんじゃないかと思ってます。
 
 
 
 
 
永遠に語り継がれる2006年5月の千葉マリンでのあの
 
 
イメージ 9
 
 
平野恵一がいる限り、プロ野球は死なず」と言われたプレー。
 
 
 
 
 
 
自分は球場に行くことがほとんどなくなってしまったんですが、
 
 
 
あのプレーを見て、
 
 
 
「プレーはテレビの中で行われているんじゃない!球場で行われているんだ!」
 
 
 
(↑このフレーズは今考えました。)
 
 
 
と思い、今のように球場に通う日がリスタートしました。
 
恵一の首元にあるマークを見るといつもそれを思いだします。
 
 
 
 
 
2015年5月20日 福岡・ヤフオク!ドーム
 
 
イメージ 8
 
 
偶然遠征した試合が恵一の最後の1軍の試合になってしまいました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
豪快なホームランを打てなくても、
イメージ 2
 
150kmのボールが投げれなくても、
 
 
イメージ 3
 
 
見る者を魅了できるものが野球ですが、その概念をも超えた選手でした。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
プレーだけでなく、勤勉さ、
イメージ 5
 
明るい人柄、リーダーシップでも、
イメージ 6
 
 
 
ファンのみならず、チームメイトも対戦相手も魅了した14年間だったと思います。
 
イメージ 21
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
平野恵一、 稀代のガッツマン、
イメージ 7
 
数々の素晴らしい瞬間をありがとうございました。