青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

人々の中にあるBE KOBE

21年前の阪神淡路大震災と同じ規模の地震が熊本で起こったという現実。
 
 
 
今尚、続く余震。なんとか治まって欲しい。
 
 
 
 
 
 
 
21年前の自分。地震から気持ちを反らす手段の1つだった「プロ野球
 
 
 
まぁ、1月だったのでシーズンオフだったんですが・・・。
 
 
2016年4月16日(土) Bs vs L
 
イメージ 14
 
そんな中、迎えた2016年の神戸開幕戦。
 
 
イメージ 15
 
開幕はKOBEダイナーから。
 
 
 
試合展開も、そうですが夫婦喧嘩やチャンネルが変えられたりと
 
 
 
アクシデント続きでしたが、
 
イメージ 16
 
旧友との食事しながらの観戦は本当に心和む時間でした。ありがとう!
 
 
 
イメージ 17
 
ハラタク3安打猛打賞で主導権を握るも、
 
 
イメージ 18
 
エースの受難。
 
 
イメージ 19
 
 
 
熱投141球も見るも無残な終盤逆転負け。
 
 
イメージ 20
 
Bs 4-7 L
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほっと神戸大好き男、強行に土日連休を取る。
 
イメージ 27
 
4月17日(日)
 
 
 
開門直後から、両チームの選手たちが熊本地震義援金活動を実施。
 
Bs 岸田護、金子千尋東明大貴、B.ディクソン の4投手
L  十亀剣、野上亮磨 の2投手
 
 
選手会の迅速な対応、多くの両チームのファンからの募金。
 
 
 
お互いがまず先にできることをする。
 
 
 
前日141球を投げた千尋投手は気持ちを切り替えて次を見据えている。
 
 
 
そう感じました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
明け方の雨はどこへ?一転快晴の神戸。
 
 
イメージ 21
 
 
 
4月7日フィールドシート観戦予定でしたが、雨天中止。
 
その払い戻しした金で再びフィールドシート席を購入(笑)
 
 
イメージ 22
 
 
 
0勝3敗の西勇輝、神戸からリスタート。
 
 
 
 
 
日程表を見た時からヤバイと感じていましたが、
 
 
イメージ 23
 
 
 
ユニフォーム被る。後で出した方が分が悪い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
復調の西野真弘。
 
イメージ 24
 
 
 
不動の2番セカンドはもう外せない。
 
 
 
 
 
3番に糸井嘉男がいるだけで心強い。
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
既にチームの主軸。
 
イメージ 26
 
 
 
マサタカ・ハーパーくん。
 
 
 
 
 
ダッチの犠飛で同点とすると、
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
九州出身の縞田拓弥!
 
イメージ 3
 
 
 
被災地の思いも乗せた一振り!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
逆転3ラン!
 
イメージ 5
 
 
 
3安打猛打賞。
 
イメージ 6
 
 
 
シマタクの想い、故郷へ届いたでしょう。
 
 
 
 
 
チームがピンチの時に、守ってくれる。
 
イメージ 7
 
 
 
それが守護神。
 
イメージ 8
 
 
 
なぜ、平野佳寿は甦ったのか??
 
 
 
その理由を探しているうちにクローズ。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
またフィールドシートの神が舞い降りた結果となりました。
 
西くんついに今季初勝利!!
イメージ 10
 
 
 
西くんも言っていた通り、前日のエースの141球の熱投が
 
 
 
今日チームの活力となって良い影響が出た勝利だったと思います。
 
 
 
 
 
2人のヒーローの笑顔がたくさんのファンをさらに笑顔していました。
 
イメージ 11
 
 
 
元々、笑顔がトレードマークの2選手ですからね。
 
 
 
 
 
俺のオリックス、必ず浮上します。
 
イメージ 12
 
 
 
BE KOBE
 
 
 
イメージ 28
 
 
復興した街並みとこの日本一の球場への愛着は消えることはない。
 
 
 
勝っても負けてもこの球場に居れる喜びを感じて。
 
 
そして、熊本の1日も早い復興を願っております。
 
神戸より。
イメージ 13
 
 
 
今日も、最高の青空に、最高の勝利をありがとう。