青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

Bs2007記録プレーバック

イメージ 1

知り合いから「オリックスの特集載ってるぞ。」と貰ったスポーツ新聞。


12球団の記録特集と題してあって初回がパ・リーグ最下位のオリックスからだった。


最下位か・・・来季の選手名鑑はセ・リーグが日本一になったから最後の最後に載るんやな。





貰ったスポーツ新聞に載っていた記事を紹介します。


2007年オリックス規定打席到達した打者は・・・

ローズ.291、村松.289、ラロッカ.286、北川.280の4選手。


例年通りですが3割打者が一人もいないというのは寂しい。


安打は出るが点が入らなかった試合が多かった。やはり2人は3割打者が欲しい。




チームの失策王は以外にも17失策で大引。


守備が良いというイメージがありましたが、17失策は多い・・・


でも1年間ショートに定着したのと108安打は立派立派。


チームの新人で100安打を記録したのは、


1985年の熊野輝光(阪急)の114安打以来22年ぶり。





規定投球回到達した投手は・・・

デイビー162 2/3 3.21     平野佳171 2/3 3.72の2投手。



1年間ローテを守ったのはこの2投手だけー。


ユウキは交流戦だけ良かったが、緩急を読まれると通用しなくなった。


後半戦から岸田、金子の若い先発投手が活躍したのは来季には明るい兆し。






GOOD!!!


タフィ・ローズ

・史上初3球団で40HR!

本塁打率トップ! 11.05    ∋該衂陝。隠院ィ沓

・HR42本中25本が同点、1点差での場面 (今年は良い場面でHRを打ってくれた!)

・来日11年で203投手からHRを放つ!  (左も苦にしない)

・来日11年で犠打0            (GOODなのかわからないけど 笑)




4番で燃えるラロッカ!!


今季は3番に固定されたラロッカですが、ローズがケガなどで欠場した場合に4番座った。

4番15試合で.327

通算118試合で.316 32HR と張り切るようです。

しかし来季も3番でしょう 笑





村松 パ最多の猛打賞16回!!


今季16回の猛打賞はパリーグ最多。

ただし、パの規定打席到達打者で唯一本塁打

前半戦は不調だったが、交流戦あたりから調子を取り戻した。

通算99回の猛打賞!あと1回!来季には100回猛打賞達成確実。

合わせて村松は観客動員数が多いほど力を発揮する!らしい。

交流戦阪神戦では固め打ち!



1シーズンで全員安打2度!!

7月6日楽天戦と9月21日の日本ハム戦で先発全員安打をマーク!

1シーズン2度の全員安打はチーム49年ぶりの快挙!

でも得点はイマイチ入らんかったな。






BAD・・・


最近6年間で最下位4度・・・

3年ぶり最下位・・・

これは触れたくない。笑



パ全チームに負け越し・・・

2003年以来。

交流戦は勝ち越しましたね。




三振王・・・

147三振でタフィ・ローズが今季の三振王。


来日11年で100三振が11度・・・(全部やん 笑)


来日11年の中で最多タイ三振。  (2004年も147三振)






本塁打王・・・

川越が被本塁打20本で今季のパの配給王。

20本中1回~3回までに14本も被弾。

このデータでいかに試合を序盤で潰していたかわかる。



2位が18本で平野佳。無念の1.2フィニッシュ・・・

佳寿は走者得点圏で9本とパ最多。

いつもいきなり崩れる気がするのはこのせいか・・・




ソフトバンクに勝てない 佳寿・・・

今季パの最多敗戦投手の佳寿はプロデビューしたからソフトバンクに勝てていない。

通算0勝5敗。

特に苦手意識があるとは感じませんけどね~

中継ぎが勝利を消したケースもあるので、このデータは気にする必要はないでしょう。

来季は勝てる!ような気がします。





以上紹介した記録は過去のこと。


来季はGOOD!!な記録を連発させて日本一へ。