青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

無敵艦隊とペップと・・・

UEFA EURO2008が開幕して1週間とちょっとが経ちました。

今朝グループリーグが終了し、ベスト8が出揃い、

いよいよ大詰めを迎える。


まさかロシアが決勝トーナメントに進出するとは!!

さすがヒディング

ドイツW杯で日本を沈めただけあるな。

ってかあれはジーコが自滅しただけか(笑)



それにしても今回のEUROは面白い!



前回のギリシャの快進撃は素晴らしかったけど、

やっぱりあのサッカーは世界のサッカーファンを失望させたと思います。

深夜にあのようなサッカーをされるとかなり眠い。

というか途中寝てしまったのを覚えています(笑)



そういう意味では今回は、スーパーゴールあり、劇的な展開あり、波乱あり・・・・

最後まで見逃せません!^0^



前置きが長くなりましたが、今大会AOKUが注目しているチームはやはり・・・

無敵艦隊 スペイン代表


今が旬の若いスター選手が揃うスペイン代表。

なんといってもスピード感あるパスワーク。

これはかなりビューティフル。

登録選手23人中、国内リーガエスパニョーラでプレーしている選手は18人。

それがあのチームワークの良さに繋がっているのかもしれない。


グループリーグ全勝で決勝トーナメントへ!

次の相手はイタリア・・・楽しみです。



その中で注目している選手は・・・
イメージ 1

フェルナンド・トーレス (リバプール)


07-08シーズンにアトレティコ・マドリードからリバプールに移籍し、

33試合で24得点と異国の地で大爆発した勢いそのままでEUROを迎えた。


アトレティコ時代は試合を見ていてもトーレス頼みという感じがしてなりませんでした。

オレがオレがという逆に気持ちがゴール量産を止めていたのかもしれません。

(バルサ戦では活躍しましたが・・・)

それがタレントが揃うリバプールに移籍して、周りを生かす動きをするようになった。

そして結果として自身のゴール量産に繋がったではないかと。



そういう動きが今大会でのビジャのゴールラッシュに貢献している。

フェルナンド・トーレスの周りを生かす堅信的なプレーに・・・巧です!(パクった)


若い無敵艦隊がヨーロッパの頂へ上り詰めることが出来るのか!?









お次はバルサの話題。

イメージ 2

記者会見でのペップ新監督の発言。

ロニー、エトー、デコは構想外


ビックリしましたねぇ~~


ロナウジーニョはまぁわかる。

デコも退団が決定的。

まさかエトー・・・・


この3選手は試合以外での話題を作ってきた選手ですから、

チームの輪を乱す奴は技術があってもいらん。ということなんでしょう。


バルサを知り尽くしているペップならではの決定ですね。


もし移籍先が決まらず、残留した場合は復活のチャンスを与えるらしいが、

基本的には戦力外。

今は何とも言えませんが、ファンは見守るのみしかありません。




エトー・・・と思った矢先に

バルサ アデバヨール獲得に50億円のオファーか??

まさかね・・・

アフリカ人ストライカーの穴はアフリカ人ストライカーで埋めるか。

ミランと争っているそうですけど、

エトーが抜けるなら・・・欲しい!





もう一丁!
お次は日本から。
イメージ 3

大久保嘉人 3試合出場停止処分

W杯アジア3次予選のオマーン戦で相手GKを蹴って退場した大久保が、

FIFAから代表戦3試合出場停止処分を科された。

本当にもったいないしか言いようがない。

ヴィッセルでの好調が評価されて代表に戻ってこれたのに、

こういう形で代表を離れてしまうなんて。


昔のヤンチャな大久保に戻ってしまったのか?

しっかり反省して、また不調FW陣を引っ張っていってもらいたい。