青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

ガンバレ!日本人

イメージ 1

2008 J1 第15節終了時点での得点ランキング

1位 10得点  マルキーニョス  鹿島 FW
2位 9得点  バレー       G大阪 FW
3位 8得点  アレッサンドロ    新潟 FW
4位 7得点  エジミウソン     浦和 FW
         ヨンセン      名古屋 FW
6位 6得点  太田 圭輔       柏 MF
         田中 マルクス闘莉王 浦和 DF
         ジュニーニョ    川崎F FW
         フッキ       東京V FW
         デニス マルケス   大宮 FW
         ジウシーニョ    磐田 FW
12位 5得点  大久保 嘉人     神戸 FW
         赤嶺 真吾     F東京 FW
         ディエゴ      東京V MF
         鄭 大世      川崎F FW
         ダヴィ       札幌 FW
         ロニー      横浜FM FW




毎シーズン起こる現象ですが、カタカナが多いです。

上位12位の17人中、日本人は4人。

そのうちFWは大久保と赤嶺の2人。

いくら助っ人外国人あってのJリーグと言えどもこれはヒドイ。

今季は特にヒドイ気がします・・・

もっとガンバレ!!日本人選手!


日本代表が得点力不足を断ち切れないのも無理ありません。


ちなみに大久保以外の現代表の得点は・・・

巻(千葉) 矢野(新潟) 3点 玉田(名古屋)2点

んー。あまり結果が残せていません。



Jで結果を残せないままアジア最終予選に突入してしまうと、

難しい試合が続くでしょう。

幸い日本代表は攻撃力の高いDF、MFは揃っているのでいつもFWは助けられてばかりですね。

もう時間はありませんが、新しいFWを召集して競争を激化させる必要があると思います。




個人的に一番召集して欲しい選手は、

柏のチュンソン!李忠成(↑の写真)

現在J1で4得点。

大久保のOA招集が見送られた今、北京オリンピックでキーマンと上げられている李忠成

シーズン開幕直後は調子は上がりませんでしたが、

最近では今日本人FWで一番ノっている選手と言っても過言ではないでしょう。

韓国から帰化したばかりの李ですが、今は北京オリンピックでの活躍を手土産に、

フル代表で活躍してくれることを願っています。




こんな感じで久々のサッカー記事終わります(笑)

全然サッカーを見ていなかったわけではありませんよ!

1試合フルで見ることは難しいですが、

NHK-BSの速報Jリーグは毎週欠かさず見てます^^