青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

終わらないエースナンバー

イメージ 1

オリックス・バファローズ 7-2 北海道日本ハムファイターズ


連日の1発攻勢でハムに8連勝!!!


つ・・ついに借金2の壁を超えて借金1!!

そ・・そして3位タイ!!


この時期に3位っていつ以来??全然記憶にない。

当然久々の味。



今日の1発攻勢。

シモヤマンの自身初の先頭打者初球弾に

ホームランダービーでおかわりくんを猛追するタフィ・カブのアベック弾!

投げては省吾が9勝目!

またまた理想的な展開でハムを食べました。



この試合でボクが注目したのは、

我等Bsのエースナンバー18を背負う男。

山口和男さんです。

3番手として登板し、2イニング 打者6人に対し4つの三振を奪う!!

藤川球児にも引けをとらないこの伸びのあるストレート。

かつて日本最速投手だった頃の輝きを取り戻しつつある。


今季の序盤はずっとサーパス暮らし、中盤以降に1軍登録されるも、

すぐに抹消され、1軍・2軍を行ったり来たり。

それで調子を崩しサーパスでも登板しない日々が続いた。



そんなある日のあじさいスタジアムのブルペンでの一コマ。

ベンチ入りの投手が全員ブルペンで投球を行う中、

和男さんは一人投げようとしなかった。

土井かゴンゾーかどっちか忘れたけど、

「山口さん、投げますか?」

と声を掛けると、「イヤ、俺はいい。」と小さい声で返す和男さんを見て、

もしかしてこのまま終わってしまうのでは・・・

と最悪のケースを想像してしまったことを思い出しました。




今日の和男さんのピッチングを見て本当に涙が出そうになりました。

よく腐らずにチャンスを待っていたなと。

大久保の不調によりチャンスを得た形となりましたが、

このまま大輔に繋ぐセットアッパーになって欲しいです!

打倒!クルーン!(笑)


【写真:あの時の背中は小さく見えたけど、今日は誰よりも大きく見えた和男さん】










また長くなってしまいましたが、最後に・・・

昨日、神戸の屋外で雨の平日ナイターで2万人

今日、大阪の室内の土曜デイゲームで1万8000人


今日の方が少ないんですね。

この数字でわかることは神戸のファン(Bwファン)の方がこの快進撃を待っていたんですね。

何しろAクラスになれば8年ぶり?ですからね。


でも今はBwファンとかBuファンとか言ってる場合じゃないですよね!

Bsファン全員でチームを後押ししましょう!!


おいしいハムおかわり♪