青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

2008Bs観戦成績発表

イメージ 7

オリックス・バファローズの2008シーズンが終了してから約1週間経過。

7ヶ月間毎日熱狂させてくれてた物が急になくなると、

本当に寂しいですねー。


でもいつもオフの主役を独り占めするオリックスですから楽しみはあります(笑)


何にせよオリックス黄金期へ向けて大きな一歩を踏み出した今季の躍進が、

来季をより一層楽しみにさせてくれます!




シーズン終了して落ち着いたので皆様にとってはどーでもいいことですが、

個人的に記録を残しておきたいので観戦成績を発表しまーす。

2軍と違って試合数が多いのでサラッと流して下さい^^;



2008年 オリックス・バファローズ戦 観戦記録




今年の観戦はまだ肌寒い高知からスタート
イメージ 1

オープン戦・練習試合

2.24 OP戦  ○オリックス 9x-5 阪神    @高知市営球場

オリックスが1軍メンバー、阪神が2軍主体の若手メンバーの対戦になりましたが

接戦に持ち込まれ、9回ウラ 田中彰(現広島)のサヨナラ満塁ホームラン!

高知の寒空に吸い込まれる物凄一撃でした。






2.27 練習試合 ○オリックス 11-6 埼玉西武  @高知市東部球場

超満員の東部球場で行われた開幕戦の前哨戦

打線爆発し乱打戦を制す。







3.1  OP戦  △オリックス 4-4 阪神    @京セラドーム大阪

今年初めての関西での試合

初めてラロッカ・ローズ・カブレラビッグボーイズが揃い踏み。

9回ウラに村松アニキのタイムリーで辛くも引き分けに持ち込む。






3.4  OP戦  ●オリックス 1-2 千葉ロッテ @京セラドーム大阪

平日デイゲームということでガラガラの京セラドームで行われた試合。

試合もお寒い内容でしたが、カブレラの2安打が光りました。


【2008 OP戦・練習試合 2勝1敗1分】








公式戦

イメージ 2





3.25 ○オリックス 5-4 東北楽天     @京セラドーム大阪

3万5000人を集めた今季のホーム開幕戦

ビッグボーイズの3連打で逆転勝利!





3.26 ●オリックス 0-11 東北楽天     @京セラドーム大阪

前日の超満員から一転していつものガラガラの京セラドーム。

先発光原がKOされ、省吾、小松も打ち込まれる。

この時、省吾・小松がブレイクするなんて予想もしていませんでした^^;






5.23 ●オリックス 3-6 広島       @京セラドーム大阪

前監督がコリン星に帰ってしまった為、大石ヘッドコーチが監督に昇格。

その大石監督代行の初戦

今季負けなしだった小松がアレックス、栗原に1発を浴び初黒星。

熱狂的なカープファンのおかげでなぜかアウェイに感じた試合でした。






6.4  ●オリックス 2-4 巨人       @スカイマークスタジアム

再三チャンスを作るもあと1本が出ず。今季の負けパターン。

クルーンの速球を弾き返した一輝のバッティングは見事でした。






6.14 ○オリックス 4x-3  中日       @京セラドーム大阪

得点が全てホームランという花火大会に蹴りを着けたのは、アレックス・カブレラ

プロ入りサヨナラ被弾がないという岩瀬からレフト上段席へ逆転サヨナラ弾!

熱狂しました!発狂しました(笑)

忘れてはならないのがこのサヨナラ弾をお膳立てしたシモヤマンのヒットですね。







6.27 ●オリックス 3-4 北海道日本ハム  @京セラドーム大阪

先発 オルティズvsダルビッシュ というどう見ても勝てそうにないカード

意外におっちゃんが好投。しかし中継ぎ陣が打たれ逆転負け。

またしてもあと1本が出ず。歯がゆい試合でした。







7.1  ○オリックス 4-1 福岡ソフトバンク @京セラドーム大阪

タフィーさんの3ラン、濱中ソロ、松中ソロ。

全ての得点がホームラン。

最後は絶好調大輔が3者三振に締めて、杉内のプロ入り以来のオリックス戦の不敗神話を打ち砕いた!

この試合のヒーローインタビューで小松が初めて「キター!」を披露。





7.15 ●オリックス 2-3x  千葉ロッテ    @千葉マリンスタジアム

夏の千葉遠征
イメージ 3

ベニーのマズイ守備によって同点に追いつくもサヨナラ負け~~。

遠征に来てまでサヨナラ負けを見せられるとは・・・

よっぽど日頃の行いが悪いんやなと感じさせられた一日でした。

この試合でルーキー小瀬が1軍登録即スタメンで鮮烈の2安打1盗塁デビュー!!






7.25 ○オリックス 8-1 東北楽天     @京セラドーム大阪

長距離の競演。

北川・タフィさん・カブレラがアーチを描き、

さらに今季1号となる若武者弾炸裂!

香月今季初勝利!

投打がガッチリ噛み合い安心して見ていられる試合でした。





8.3  ●オリックス 2-4 福岡ソフトバンク @京セラドーム大阪

オールスターが終わり後半戦初戦。

大石監督代行が大石監督となっての初戦。

さらに清原番長の1軍復帰と話題満載の1試合。

試合は大隣の前にいい所なく完敗。

若武者に代わって打席に立った番長は三振に終わるも大歓声を受ける。







8.11 ●オリックス 2-4 千葉ロッテ    @京セラドーム大阪

5回表のベニーの打球をグッチと小瀬がお見合いしてしまいそれが走者一掃の3ベースとなってしまい、

それが勝負を決めた。金子にとっては不運は敗戦となりました。







8.19 ●オリックス 5-12 東北楽天     @スカイマークスタジアム

港町神戸に颯爽と初登場したコロンカさんでしたが・・・大炎上。

長谷部にプロ初勝利を許す。






雨のスカイでスカイ男・岸田が好投!

濱中の逆転3ランなど計4本のホームランでハムを食った!

大輔も3人斬り!






9.16 ○オリックス 4-1 福岡ソフトバンク @京セラドーム大阪

初秋の3連戦観戦

6回ウラに3者連続タイムリーで突き放す!

先発小松も危なげなく無敵の13勝目がキタキタキタキタ キターー!!







初回にタフィさんの2ランで先制。しかしそこから両軍0行進・・・

ついに9回まできた。岸田で完封を熱望しましたが大輔にスイッチ。

劇場が開演しーの・・・1点差に詰め寄られーの・・・

本多の打球は悲鳴を上げるオリファンで埋まるライトスタンドへ。








前日の敗戦が嘘のような完璧な勝ち方!

日高が2本のホームランを放ち近藤が8回1失点。

一日でオリックスファンを甦らせてくれた。



もうすぐ終わりますよ~~^^;



9.23 ●オリックス 1-6 千葉ロッテ    @京セラドーム大阪

クライマックスシリーズ進出に向けて負けられない一戦でしたが、

効率よく点を取ったロッテに対しオリックスは7安打1点。

投打共に元気なく敗戦。






10.1 ○オリックス 4-1 福岡ソフトバンク @京セラドーム大阪

今季最終戦 清原引退試合

試合前からただの公式戦の1試合でない雰囲気が漂っていました。

清原に捧げるタフィさんの1発で先制。

清原の第3打席。タイムリー2ベース!

言葉では表すことのできない興奮を味わいました。

ドーム全体が涙した忘れられない試合となりました。



【2008 公式戦 8勝10敗】





クライマックスシリーズ 第1ステージ


10.11 ●オリックス 1-4 北海道日本ハム    @京セラドーム大阪


本拠地で見れる喜びとこの時期まで応援できる喜びを噛み締めながら観戦。


9安打1点・・・

要所を締めるダルビッシュはさすが。

力の入れ所をよくわかってますね。











真剣に読まれた方はいないと思いますけど、非常に長くなってしまいました。


上記の観戦記録でわかったことはボクが観戦すると・・・

・金子千尋が勝てない 先発登板試合0勝

・吉野がよく登板する 負け試合が多いから!?(笑)




カブレラサヨナラホームランも清原の引退試合もかなり印象的ですが、

一番印象に残っているのは高知での田中彰のサヨナラ満塁ホームランです。

イメージ 5


黄色一色の球場でトラファンを黙らせるあの1発!

忘れられません。

それだけにトレードで広島に移籍という情報を知った時は悲しかったですね。

しかもこのトレード・・・全く意味なかったですしね。



今年も球場でたくさんのオリックスファンを鼓動を一つにして応援できて本当に楽しかったです。

自分の一番楽しめる場所はココなんだなと改めて感じることができ、

来季も勝っても負けても精一杯声援を送り続けたいと思います。




今の願いは清原・オルティズ(多分?)の浮いたマネーで、

ちょっとでもいいんで、京セラドームの死角を減らしてほしい・・・特に外野。。。(笑)

そしたらもっと観客も増えると思いますし、ドームが好き!っていう人も増えるでしょう。


毎年思ってますけど、野球見に来てるのに打球が見えないって致命傷。

フェルナンデスとかボーグルソンとか韓国人とか取らないでいいんで、

そのマネーをドーム改築に回して頂けたら・・・一ファンの願いであります。



多分、監督変わったんでキャッチフレーズが変わると思いますが、

2009年もOne Heart Beat で
イメージ 6

行くぞ~~~~!!!