青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

さらば!おっちゃん!

高知に行っている間に・・・

我等のおっちゃんことラモン・オルティズ投手とジョン・コロンカ投手との

来季の契約を結ばないと球団から発表がありましたね。


わかってはいたものの、いざ発表されると・・・・

何か複雑な気持ちですね(笑)


両投手共にシーズン途中入団で1年持たずにオリックスを去ることになりました。


イメージ 1

50 ラモン・オルティズ 投手 35歳

今季1軍成績 17試合登板 4勝7敗 防御率 5.82


結局パリーグからは楽天から挙げた1勝のみ。

失点59は投球回数倍以上の小松よりも多い・・・・


おっちゃんのセールスポイントは投球間隔を狭めて打者の内気を逸らすピッチング。

しかし、そのテンポに合わせられると特にウイニングショットもないのでメッタ打ち。

だからほとんど情報のないセリーグには3勝できたんでしょうね。





最後の登板ではパで唯一勝利を挙げた楽天にボコボコにされて西武の優勝に貢献。。。。

勝てなかった西武を助けてしまった形となってしまったので、

もしかしたら西武の日本一はおっちゃんのおかげ??(笑)

西武ファンの皆さんスイマセン^^;




大した成績を残していないのに、なぜおっちゃんはボク達のこれほどまでに心に刻まれたのか!?


まず、パウエルの後の50番を継いでパウエル以上の活躍を期待。

メジャー84勝の実績を持ち、故郷で散発屋を経営しているという異色の選手。



ボクはおっちゃんファンになったのは、

やっぱり2軍でのピッチングを見てからです。

普通の外国人なら2軍に落とされればやる気なくプレーしている。

しかし、おっちゃんは違った。

2軍を落とされると眠れる獅子が目を覚ましたと言わんばかりに熱い投球で好投した。


猛暑の鳴尾浜、ナゴヤで魅せてくれたあの熱投は忘れることはできません。


未だにクライマックスシリーズでなぜ1軍ベンチ入りできたのかが謎です(笑)

そして、フィニッシュを無断帰国で飾るというただものではない外国人助っ人でした・・・。

『記録より記憶に残る選手』とはまさにこういう選手ですね(笑)




最初で最後のおっちゃんフォト集
イメージ 2

打つ気満々のおっちゃん in鳴尾浜





イメージ 3

汗を拭くおっちゃん inナゴヤ





イメージ 4

難しい顔で省吾と話すおっちゃん in千葉




さらば!おっちゃん!

故郷でも熱い気持ちを持ってカッティングをお客様に提供してほしいですーー






もう一人・・・
イメージ 5

12 ジョン・コロンカ 投手 28歳

今季1軍成績 3試合登板 0勝1敗 防御率6.75


28歳とまだ若く貴重な左の先発投手として期待されたんですが・・・・

初登板の楽天戦で岩隈と見事な投げ合いをしてこれは使える!と思いましたけど・・・


制球難でしたね。







最近新しく獲って来た外国人投手に当たりがありませんね。

そりゃ日本の他球団から獲りたくもなりますよね~~



・・・って、また新しく獲ってきたんですね。

ジョン・レスター 1m90cmの長身の右腕

3Aの投手らしいですね。


未知数・・・今回は当たりますよーに。




中村本部長が直々に安芸に乗り込んでボーグルソンが欲しい!と談判したそうな。

そこまでして欲しい選手ですか!?

・・・

能力的にはいい投手なのですが、

気性が荒いので、チームの輪を乱さないか心配です。



外国人に頼るんではなくて、

今回のキャンプで何のために一生懸命コーチ達が指導しているか感じてくださいよ。