青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

やっと咲いた花

約1週間ぶりの野球記事です。


まずは神戸から

サイコーデス。カンペキデス。
イメージ 1

タフィー・ローズ 通算450号本塁打!!


26日の北海道日本ハム戦でオリックスのローズが日本プロ野球史上12人目となる450号を達成!

続けて451号、452号! 1試合3発と爆発!

衰えを知らないミスター・バファローズ。 進化し続ける40歳。


カブレラの離脱で再び3人になってしまった新生ビッグボーイズも引っ張っていってもらいましょう。

「自分のホームランよりチームの勝利が大事」と口癖のように言う、

タフィさんが打ち立てた新たな金字塔!


サイコーです。













本日の本題は広島から
イメージ 2

広島カープ 上村和裕 1軍初打点!!


25日 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で行われた 広島vs阪神戦の8回ウラ

途中出場の上村が今季初打席でセンター前タイムリーヒットを放ち、

プロ入り9年目にして1軍初打点を挙げた!


プロ2年目の2002年にグリーンスタジアム神戸で1軍プロ初ヒットを打ってから、7年も経過。

「ついに」というより「やっと」と言った方が妥当ですね。


イメージ 3

2000年秋のドラフト会議でオリックス・ブルーウェーブから3位指名を受け入団。

(ちなみにこの時の1位指名は涙を流して入団を断固拒否したアノ投手・・・)


強肩・強打・俊足の高校No.1捕手と呼ばれて北海道・北照高からやって来た上村。

強肩・強打・俊足の高校No.1捕手といえば伊藤光もそうでしたね。


上村が高卒プロ2年目で1軍初ヒットを打った時は

オリックスの捕手は15年安泰とも言われていましたし、

女性に人気が出そうな顔もそうですが、2人には共通点が多い。



2002年以降1軍出場のないまま、

2004年に分配ドラフトオリックスに残留するが、すぐさま広島カープにトレードされる。

ショックでしたが、このままオリックスにいても・・・って気がしていたので。



カープでも2軍暮らし。

しかし2008年 2軍不動の正捕手の座を掴み、その勢いで1軍に昇格しヒットも放つ。

そして2009年 4月26日 新スタジアムで1軍初打点。



プロ入り9年目・26歳にしてついに開花!

青波魂を胸に秘め、咲かせた花を枯らすことなく、やったれ石原超え!












オーティズ3度日本へ。


ブルーウェーブ時代からそうでしたが、そこそこの成績を残しているのに戦力外になりますね(笑)

それは大事な所でポカする癖があるからでしょうか・・・

ビッグボーイズの一人としてブラウン&シェルドンの分まで頑張って欲しいです。

早くも応援歌が作られたみたいで福岡のファンの期待の高さを感じました。




オリックスとは関係ありませんが、元西武のマクレーンも広島カープで日本球界復帰するそうですね。

今年も西武のワズディンなど日本カムバックラッシュが続いています。


この勢い(?)で

ラモン・オルティズやチャド・アレンも日本球界復帰をしてくれないですかねぇ~。