青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

ニコールのために

花の3連休最終日。

また明日から仕事の日々が始まります。


趣味は野球観戦と風を浴びること。

今日は関西で数少ない風を浴びながら野球観戦ができる球場に行ってきました。


今週の天気予報は全て雨マークだったんですが、

今日を迎えてみれば雨の心配なしの最高気温32℃の真夏日









試合前、真宏とずっと仲良さそうに話していた前田選手はそういえば元近鉄だったんですね。

楽天のイメージしかなかった。


そして写真の右端に映っているのは1軍登録されているはずのイクローと恵一です。

1軍が休みということで調整出場するみたいです。


もちろんオリックスも1軍登録選手だれかいるやろと思ったら誰もいませんでした。

新快速一輝や高波あたりに調整してもらいたかったんですが。



先発はローテの順番で行くと誰やろなぁ~と思っていたら、
イメージ 2

ライアン・ボーグルソン!!

阪神は恵一とイクローが揃ってスタメン。

そして先発は久保!!


難攻不落と思われた久保に1回表からオリックスが襲い掛かります。

日曜の試合で4の4と当たりまくった1番ルパン森山が簡単にセンター前へ運ぶ。
イメージ 3

これで日曜日から5打席連続のヒット!!打撃も好調になってきました。




イメージ 4

いきなり苦しむ久保。連続ワイルドピッチでルパンは3塁に。

2番真宏を歩かせ、3番濱中のゲッツーの間にあっさりオリックスが先制 T0-1Bs




さぁボギーがかつての庭、鳴尾浜のマウンドに帰ってきました!
イメージ 5

オリックスベンチ上の1塁側スタンドには妻・ニコールさんの姿が!!

ボギーの両親と思われる方と一緒にボギーの勇姿を見に来てました。


生ニコール!!めっちゃ背が高い!久々に女性を見上げました(笑)

阪神鳴尾浜球場にも駐車場はありまへ~ん。

でも周辺に色んな駐車場がたくさんあります~~。



試合に戻りまして。

久保と同じようにあっさり1番恵一にヒットを許すも、

野球の方の妻・ゴンゾーが恵一の2盗を刺す!

やっぱり荒れて2番大和に四球。また妻・ゴンゾーが大和の2盗を刺す!

それでもイクローにライト前に持っていかれ、

そこから5番庄田に同点タイムリーを浴びる。T1-1Bs

しかし、飛び出したバルディリスをタッチアウトでチェンジ。



ボギー一つもちゃんとしたアウト取れず。


また長くなりそうな試合展開・・・

ってことでまたこの記事も長くなります・・・

明日は更新しませんのでお許しを・・・



2回表やはりスコア動きました。

柴田の天性の流し打ちから、強打者ボギーにビビッた久保が四球を与え、

迎えるは6打席連続安打がかかるルパン森山!

ボコっ・・・
イメージ 6

久保の快速球がケツに直撃。

1塁上で悶絶するルパン。

この悶絶の影響か次の打席で連続安打がストップ。


2アウト満塁で今日頻繁に咳をしていて風邪気味?の真宏
イメージ 7

これぞ職人芸!代名詞の流し打ちで1,2塁間を破りオリックスが勝ち越し点 T1-2Bs



まだまだ何かおかしい久保に襲い掛かるBs

3回表

4番ゴジがあと数センチで柵越えという当たりで激走し3ベース

5番古木がど真ん中高目の球をライト前に落としあっさり追加点 T1-3Bs


久保のまたワイルドピッチでランナーを進めゴンゾーのタイムリー!

またワイルドピッチ!久保3回で早くも4暴投。荒れてます。

キャッチャーの小宮山が久保のフォークに苦戦している様子。



チャンスで回ってきた恐怖の9番ボギー

ネクストからコチラ1塁側スタンドを見上げてニコールに何か合図を送っています。

愛の力・・・

打者顔負けの鋭い打球が三遊間を抜けた!
イメージ 8


ボギー オリックスで初打点!!T1-5Bs

これで久保、キャッチャーの小宮山もまとめてバッテリーをKO!



このヒットで気分よくなり過ぎたボギーは暴ーグルソンに・・・

ピンチを招き、庄田にタイムリーを打たれると、

背番号123の野原に左中間深々と破られ、あっと言う間に1点差に。T4-5Bs



4回表から

かつて史上最強のオリックスキラーとして青波ファンを鬱にさせた金村曉が3番手で登板。
イメージ 9


やはり青を見ると燃えるのか、3イニング打者9人をパーフェクトに抑える・・・

あの時の鬱がまさかここで甦るとは(笑)



これで一気に流れが阪神に行くと思われましたが、

4回ウラ ルパンの神が鳴尾浜に降臨。

1アウト1塁で大和のレフト前に落ちるかという打球をルパンが背走スライディングキャッチ!!

すぐさま反転して1塁に送球し飛び出したランナーを封殺!

イメージ 10

出ました!ルパンの神の神プレー!

個人的に今季全体を通してのNO.1ファインプレーでした!鳥肌立ちました^^;



金村とルパンの神のおかげで試合は落ち着く。

ボギー6回もマウンドへ!ランナーを出すも粘り強く1点を死守!

ニコールの前で奮闘!


そんなボギー夫妻に援護点!

7回表 古木が阪神ドライチの簫一傑からタイムリー2ベース! T4-6Bs

今日は呪われいている?簫もワイルドピッチで難なく追加点で7点目。


8番柴田。キャッチャー岡崎立ち上がりました。敬遠。

何を血迷ったのか阪神バッテリー強打者との勝負を選びました。


2アウト満塁 また見上げてニコールの方を見ています・・・

「ニコール。オレは燃えたぜ。」
イメージ 11

甘く入る初球を狙っていた!センター前タイムリー!!T4-8Bs

自らを楽にする追加点!

ボギーのスイングはさることながら選球眼がイイですね!

間違いなくホ○よりはイイ



7回ウラももちろんマウンドにはボギー

またランナーを出しピンチを招く。
イメージ 12

再三切り抜けてきたピンチでしたが・・・

ついに背番号123番の野原に今日2本目のタイムリーを浴びる T5-8Bs

しかし後続を断ちなんとかベンチに生還。

ここで降板。熱投130球でした。



8回表

西武赤田とのトレード話がガセだった藤田太陽が登板。

やっぱりここで太陽にヤジを飛ばすヤツがいる。



その太陽から濱中が今日初ヒット。

4番ゴジが強烈なライト前ヒットで濱中が珍しく激走し3塁へスライディング!

珍しすぎて阪神守備陣が悪送球してしまい一気に濱中ホームイン! T4-9Bs


最近打撃好調のせいか久々に濱中の必死さが伝わってきました。



青波魂のお二人にも触れたいと思います。

イクローは4打数1安打 マズイ守備1つ

恵一は5打数2安打 ヘッドスライディング2回 ダイビング1回
イメージ 17

結果このドロドロ。

相変わらずケガを恐れないガッツあるプレーで沸かせてくれます。

このガッツが今のオリックス選手にも欲しい・・・

トレードしたアベケンと恵一が1軍。一方の濱中と吉野が2軍・・・

トレード発表された時点である程度この状況は予想できていましたけど、

実際になってみると悲しいですよね。



でも今日の濱中の激走には何か熱いものを感じましたし、

この状態をキープすればやがて上からお呼びがかかるでしょう。






8回ウラ

ボギーの後を受けたのは
イメージ 13

こちらもこの鳴尾浜がかつての庭 金澤健人

同じくこの回から出場した前田と抜群のコンビを見せ1回をパーフェクト。

かつての庭で躍動!



これで吉野が出てきたら「かつての庭リレー」完成やなと思っていたら・・・

9回ウラ ほんまに出てきました(笑)
イメージ 14

これも古屋さん、酒井さんの粋な計らいですね^^

これで濱中、ボーグルソン、金澤、吉野と1軍にいる高波以外の元阪神選手が出場。

ちなみに古屋さんも元阪神ですね。



5点差あるし楽に投げれるだろうと思ったら、

ほんまにらく~に投げました・・・

先頭の大和にあっさり打たれるとゴジのエラーも重なり、

いつの間にか2点差に。


1発出れば同点という場面でしたが、最後ルパンの神が華麗に裁きゲームセット!!
イメージ 15

阪神タイガース 7-9 オリックス・バファローズ

イメージ 16

勝敗は別にしてなんだかんだと面白い試合でした。

これもライアンとニコールのおかげですね。

かつての庭でライアン・ボーグルソン オリックス移籍後初勝利を挙げました^^

でもその勝利の影には「もう一人の妻」存在がありました。


それはイラ立つボギーをマウンドまで駆け寄って必死になだめ続け、

打者の後ろから必死に鼓舞するジェスチャーをしたり、

イニングが終わるごとにボギーの元に駆け寄り「OK!OK!」と言って、ケツをポンと叩いたり、

初回に浮き足立つボギーを2盗塁死で救った・・・

今や2軍の不動の正捕手となったゴンゾーです。



このゴンゾーの影のファインプレーがなければ今日のボギーの勝ちはなかったと、勝手に思っています。

1軍のリーグ戦が再開したらボギーの登板があると思うので、

その時はボギー専用捕手としてゴンゾーを使ってみても面白かもしれません。


試合終了後
イメージ 18

スタンドを見上げてニコールを探すボギーと荒れるボギー操作に気疲れした?(笑)ゴンゾー

実はニコール&ご両親はボギーが降板した7回終了時点で球場を後にしました。

多分外で待ってるんでしょうけど。




7回 被安打13 四死球4 失点5

3打数2安打2打点1四球

まさしくボギーデーでございました。



この移籍後初勝利でボギー自身何かが変わればいいんですけどね。

いや変わらなければいけない。

日本が大好きなニコールのために。


必ず最後に愛は勝つ~~~♪ (古い歌でスイマセン)