青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

お疲れ様でした。

試合には負けましたけど遠征はやっぱり楽しい!

番外編として試合以外のことを書きたいと思います。



~ 2009.06.21 名古屋遠征記 番外編 ~


過去の名古屋遠征は全てデイゲームで観光する暇ありませんでしたが、

今回はナイターゲームということでほんのちょっとだけ名古屋を満喫。

・・・といっても無計画だった為ブラブラしていたら時間がなくなってしまった・・・


結局行けたのは2箇所だけ。


ミッドランドスクエア

名古屋駅の真ん前にある超超高層ビル

時間がなくなってきたのでとりあえずどっかに入ろうと思って入りました。


46Fの展望台へ。

不運にもこの日は雨。
イメージ 1

アルプス山脈も富士山も何も見えなかった・・・

更に見えるはずのこれから向かうナゴヤドームも見つけることができなかった(笑)


こちらに見えますのが~
イメージ 2

名古屋城でございます。

森に囲まれていて攻めにくそうですね~~。歴史に詳しくないのでそれくらいしかわかりません。


景色を満喫する余裕もなかったのですぐに降りて、食べ物屋を探す。

やっぱり名古屋。食べたい物が多すぎる。



迷いすぎてさらに時間がなくなり、

駅近くのとある小さな洋食屋



店の外でメニューを見ている時にからスプーンが用意されていた・・・

「イラッシャイマセ。コチラへドウゾ。」

何か発音がおかしい。どうやら外国人のようです。

顔を見る限りアジア系のお姉さん。


スプーンの用意されていた席はカウンター席の真ん前。お姉さんの真ん前です(笑)

瞬間に目に入った、カレー(名古屋まで来てカレーかぃ)と手羽先のから揚げを注文。


「アリガトウゴザイマチタ」

「アリガトウゴザイマチタ」

他のお客さんが店を出る度にお姉さんは言う。


「コレ、ダメ。タマゴハイッテナイヨ!」

厨房のマスターにダメ出し。


その活躍はまさにクロマティよりもバースよりもニールよりも最強の助っ人だった。


手羽先のから揚げにはブラックペッパーが結構かかっていた。

もちろん手はペッパーだらけ。

「フフっ」それを見ていた助っ人お姉さん鼻で笑われた。

「フォーク、ツカイマスカ?」

とフォークをくれました。が。


フォークだと余計に食べにくい。

優しさを無にした自分はあかんたれやなぁ~と思いながら完食。


という約8分間の滞在の出来事でした。


日本で頑張る外国人の方を応援していきたいです。




なんとか開門時間ギリギリにドームに到着し仲間とも合流。


私だけのシモヤマン?? みんなのシモヤマン??
イメージ 3

試合前練習でレフトでノックを受ける下山に

レフト最前列から一生懸命声援を送る若い女性がいました。

それに手を上げて応える下山。

それでも何度もその女性は叫び続ける。

それに嫌な顔一つせず笑顔で何度も手を上げる下山。



そして下山のノックの番になるもまだ叫んでいる。

さすがに女性の向くことが出来ないやろ~と思ったら、

ノッカーの方を向きながら、頭の上に両手でマルを作り

「大丈夫、聞こえているよ!」というジェスチャーを送った。


惚れてまうやろぉ~~



下山って本当にファンサービス旺盛ですよね~~。

いつも笑顔でファンに対応していますし。


オリックス(特にBW)は元々ファンも選手もシャイでおとなしい人が多い印象がありますが、

下山は言えばオリックス向きではない選手。


オリックスにいない系の選手というかここまでファンの声援に応える選手がプロ野球界に何人いるか?

そういう選手が今オリックスにいるということがこの光景を見て嬉しくなりました。



青い血がだんだんと紅い血に侵食されている現状ですが、

今更ながら合併して良かったのかなぁ~と思いました。



しかし!下山に一生懸命声援を送っていた女性の着ていたユニの背番号は44~~~

そこは嘘でもいいから36にしとけよ~~と少し残念な気持ちになりました(笑)





中日ファンで目立っていたのは浅尾ユニを着る女の子。

そういった女の子達は「浅尾ギャル」と呼ばれているそうです。

浅尾投手は本当に人気があるんすね~~。






試合も終わり、JR大曽根駅から名古屋駅へ戻り。

新幹線まで時間があるので色々散策しようと思っていましたが、

時間が時間でほとんどの店が閉まってしたので、

早めに新幹線のホームに行って
イメージ 4

ドアラ焼き食べ歩きしていたら、


待合室にクールビス姿の北川さん、日高会長、小瀬くんがいました!

最近「オマエがスーツ着たら就活生にしか見えんわ!」と上司に言われましたけど、

小瀬くんは就活生どころか部活終わりの高校生に見えました(笑)


なんか待合室の奥に一人だけブレザー着ているいかつい人がいる。

またそのブレザー・・・紺色のオリックスカラー!!に白のストライプが入っている・・・

どんだけオリックス好きやねんと思ったら・・・

大~~村~~

絶対に暑いやろ・・・また頭かいてました(笑)



交流戦も終わってほっとしたのか敗戦のショックも引きずらず皆さん笑顔で話してはりました。

待合室の外にはサインを待つファンの姿が・・・



家に帰るまでが遠征ですよね。


その4選手は自分の1本前の新幹線に乗って帰られました。



話が前後しますけど、

名古屋駅の新幹線切符売り場でスーツ姿のザキさんと辻を目撃。

その外には見たことある外国人がいる。


その一人と目が合って反射的に写真をお願いしてしまった。

ジョン・レスター!!
イメージ 5

「ヘイ!カモン!!」と言ってノリノリで応じてくれました!

そんなことされるとファンになってしまうわ~~。

レスターユニ作ろうかな。

ナイスガイ!!



その勢いで隣にいた・・・

グレッグ・ラロッカ!!
イメージ 6

こちらもナイススマイルでありがとうございました!!!

でもいつもの陽気のラロッカと違ってどこか元気がない様子でした。

疲れが溜まっているのか、

今のチーム状況を4番として責任を感じているのか・・・



最近打率は下がってきましたが、4番として責任を感じる成績ではないし、

よくケガを克服して戻ってきてくれました!!

今の状況でラロッカがいないと思うと・・・ゾッとします。


この日名古屋まで来たBsファンの為に打ってくれたホームランは一生忘れることはないでしょう!



レスター、ラロッカ ベリーサンキュー!

お疲れの所、本当にすいませんでした。


日本で頑張る外国人をこれからも応援していきたいです。



尚2選手で満足したのでホセは自重しました。^^;




満足して新幹線に乗り今回の遠征も楽しかったなぁ~と振り返っていたら、

すぐに新大阪に到着。

そこから鈍行のホームで電車を待っていると、


全身黒尽くめでマッチョの人がいる。

嶋村の一輝さん!!



その一輝さんに話しかける人が。ファンかなぁ~と思ったら、

爽やかな白を基調にした服装でモデル体型・・・

鈴木の郁洋さん!!



鈍行のホームにフミ様!!

なんてミスマッチな!!


と思ったら少しだけ一輝と会話してエスカレーターで上がって行きました。



一輝さんは一人新快速に乗って行かれました。

バットを持って帰っていたので、家で素振りでもするんですかね。

さすが努力の男 嶋村一輝!!


「満塁ホームランを打つけど、新快速に乗る男 一輝」

逆?

「新快速に乗るけど、満塁ホームランを打つ男 一輝」


どっちでもいい?これからも気迫の一打を期待しましょう!!





めっちゃ長くなってしまった・・・

本編より番外編の方が長くなった(笑)

最後まで読まれた方おられましたらすいませんでした。

そして

「アリガトウゴザイマチタ!」



選手たちには4日間という短い期間ですが、リーグ戦に備えてゆっくり休んでもらいたいです。

交流戦観戦されたファンの皆さんもお疲れ様でした!!