青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

煽り

言葉スクイマックスシリーズ 第7戦。

某大手住宅メーカーのちょっと前のCMにて。
イメージ 1

「普通に働いて、普通に家が建てられる、これが普通だと思います。」
                                                     by みのもんた

いやいや。

普通に働いても家を建てれないし、普通に働くのも難しい時代になってしまいました。

まぁ好景気でも普通に家は建てられないですけどね(笑)

日本人全員がみのさんと同じ給料なら普通に建てられるとは思いますけど・・・。


社会人になるまで不況なんて感じたことはなかったですけど、

働き出すとやっぱり不況って感じがします。



不況は作ってきた伝統や歴史も消す。
イメージ 2

日産自動車硬式野球部 無期限休部

日本選手権準決勝で優勝したJR九州に破れ、休部に。

記念すべき創部50周年という年に無念過ぎる終止符。


選手たちは日産自動車の社員なので、

会社に残って働くか、他チームで野球を続けるかの選択肢を選ばないといけない。

プロを目指している選手はもちろん他チームへの移籍を選択するでしょうけど、

野球を続けたいけど、家庭もあるって選手は悩むでしょうね。


そう思っていたら、

トヨタの中澤投手から豪快なアーチを放った人事部の小山選手は社業に専念。


イメージ 3

プロ注目の逸材 熊代聖人選手は王子製紙への移籍が決定しました。

まだ20歳。当然の選択だと思います。



それにしてもあれだけの大応援団がいるのにチームがなくなってしまうっていうのは、

本当に残念に思います。

鳩山内閣の行政刷新事業仕分けにも言えることですが、

それに全てをかけている人のことをもっと考えてほしいと思います。


しかし。そんな綺麗事も通らないほどの情のない世の中になってしまいました。

カネ、カネ・・・か。



不況の煽りは、まさかの展開を生む。

穴吹工務店 会社更正法適用申請
イメージ 4

サーパスが・・・

急激に悪化したみたいですね。

オリックスに総額推定3年3億も払っていたのが嘘のような急展開。

まさかここまでの危機だったとは・・・。




どんなに不況でもやっぱり仕事終わりのナットゥース!!は最高。
イメージ 5

納豆好きの関西人の為に作られた関西限定の逸品。

金のつぶ」シリーズの中では一番好きな味です。

納豆の味は不況の煽りを受けない。


そらそうよ。