青く紅い日々

オリックス・バファローズと日常

あいさつは心の窓

オリックス 高木康成 投手 ⇔ 巨人 木佐貫洋 投手

のトレードが成立しましたね。

どちらの球団が得か損かはシーズン始まってからじゃないとわかりませんけど、
イメージ 1

個人的にはぎーやんの放出は残念です。



ここまで全戦引き分けといい戦いをしている言葉スクイマックスシリーズ 第9戦

名残惜しいぎーやんの印象に残っている言葉をスクイマックス。



2008年2月27日@高知市東部球場

去年の春季キャンプでの一コマ。

午後から高知市営で練習していた若手選手らが合流するために東部球場入り。

そして入り口で待っていたファンのサイン攻めに合っている時に、

横をぎーやんが素通りした際に、一人の若手選手に対し、

「おぃ!挨拶は!!?」
                                              現 読売ジャイアンツ 高木康成 投手


ぎーやんは先輩に会ったらどんな状況でも挨拶やろ!

と厳しくしつけられてきたんでしょうね。

まぁ体育会系部活動をしている人ならだれでもそうですけど。

言われた若手選手はうるせ~なみたいな顔して「うぃーっす」って小声で挨拶してました(笑)

小声で言っていたのでぎーやんには聞こえていなかったと思いますが、もし聞こえていたら、

「なんや!その挨拶の仕方は!?」と二次災害が起こっていたと思うのでホッしました。

こういう当たり前のことを当たり前に言えるぎーやんみたいな選手が

オリックスにいることが嬉しくなった一コマでした。


そういう意味では規則規律がしっかりしている巨人軍はぎーやんには合っていると思います。

イメージ 2

JDL with GI-YAN


2009年8月15日Bsサロンでのトークショー
イメージ 3

この時もきちっと挨拶してはりました。



たまたま読んだビジネス誌で「先輩社員が新入社員に求めること」

第1位は「挨拶力」と書いてありました。

働いていても感じたことはありませんが、最近挨拶ができない人が増えているみたいで。

できないんじゃなくて、しない。ということなんでしょうけど。

挨拶が最重要と考えている若者が多くなったということですね。

こんな生意気に書いている自分も完璧に挨拶が実践できているかと

聞かれると自信を持ってYES!とは言えませんがね。(;゚〆゚)σ"オマエ!!!



話を野球に戻して、

オリックスへようこそ!木佐貫投手!
イメージ 4

木佐貫を獲って良かったなと思ってもらえるように」という言葉を会見で3度も言ってましたね。


獲って良かった木佐貫洋

やってて良かった公文式


自分は小学生時代、公文式に通っていました。

学校の宿題と公文式の宿題を2つをこなしていた頃が自分が人生で一番頑張っていた時期でした。

木佐貫投手は2003年新人王の時の、自分は公文式に通っていた頃の

輝きをもう一度取り戻さなければ。